Q&A

イーサーン方面での大雨・洪水の被害状況はどのような感じでしょうか?

公開日 : 2010年10月22日
最終更新 :

連続質問で済みません。

タイ関係のニュースはNHKのBSでのタイチャンネル9のダイジェストや、Web上のニュースサイトなどを、常時目を通すようにしています。それによると、今、タイ各地で大雨が続いていることによる川の増水などの被害が甚大みたいです。今回訪問しようと思っているコラート県(ナコン・ラチャシーマー)なども、かなりの被害が出ているみたいだし、チャオプラヤー川も増水していて、バンコク近辺の川沿いも危険な状況になってきているとのことでした。

ただ、ニュースなどでは「コラート県で・・・」というような大きな括りでしか報道がされていないので、

・コラートの中心部(新市街・旧市街など)辺りも影響を受けているのかどうか
・ウボン・ラチャターニーの同じく中心部の状況はどうか
・バンコク〜コラート〜ウボン・ラチャターニー間の鉄道路線、バスが通るルートの道路にも被害が出ているのかどうか
 (今回、このルートをバスと鉄道で移動する予定です)

などが今ひとつ分かりません。どなたかこの辺りの状況が分かる方はいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イーサーン方面での大雨・洪水の被害状況はどのような感じでしょうか?

ノンカイ在住です。

コラートを中心にだいぶ被害が出ているようです。
    ダムが決壊したという話も聞きました。
    先週の土曜日(16日)に友人から聞いた話では
    道路は洪水のため通行止め、汽車も走っていないとのことでした。

これからコラートへ行かれる方は最新の情報をとってから向かわれたほうがいいでしょう。
    昨日、ノンカイ発バンコク行きのバスが出ていたので道路は開通したのかもしれません。

ノンカイはお湿り程度の雨で被害はまったくありません。
    明日がオークパンサーでノンカイでは火の玉現象が見られる一年に一度の大イベントがあるため
    道路は大渋滞します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イーサーン方面での大雨・洪水の被害状況はどのような感じでしょうか?

訂正です。
    今朝、9時(タイ時間)のテレビニュースによるとナコンラーチャシーマ県ピマーイ市では水位2メートルの洪水になっています。
    バンコクでもチャオプラヤーが決壊寸前です。
    サラブリーなどバンコク周辺でも洪水で被害が出ています。
    チャイヤプーンでも1メートルの洪水で町は水浸しです。

ナコンラーチャーシーマにいるタイ人の友人に電話してみましたが
    コラート市内は水につかっているとのこと。

ノンカイ方面のバス、汽車とも止まっているようです。
    汽車は来週まで走らないとのこと。
    タイ国内移動はこの時期無理なようです。

ただ、コラートの友人の話ではノンカイ方面のバスはなんとか動いているのではないかとのこと。

情報は刻々変わるので最新の情報を得て判断してください。