Q&A

ウボン・ラーチャターニーからチョーン・メックまでのバス路線について教えてください

公開日 : 2010年10月22日
最終更新 :

仕事の合間を縫ってなので、ほんの6日間ほどなのですが、また訪タイする予定です。今回はまだ行ったことが無いイーサーン方面に行くのが目的ですが、日数が限られているのであちこち回るのは次に長期のお休みを取れる時のお楽しみにして、とりあえずコラートとウボン・ラーチャターニーあたりを回ろうと考えています。

ウボン・ラチャターニーでは2泊ほどするので、真ん中の1日を使って、日帰りでチョーン・メックまでバス移動しラオス側の市場を覗いてこようと思っています。

そこで質問なのですが、ウボン・ラチャターニーから直接チョーン・メックに向かうバス路線はあるでしょうか?地球の歩き方によると、いったんピブーン・マンサハーンまで移動し、そこからチョーン・メック行きのバスに乗り換える、とあります。今回は時間も限られているので、特にピブーン・マンサハーンを観て回るつもりはないので、乗換で時間を取られる(バスの発車時間待ち)よりも、経由せずにチョーン・メックに行けるのならその方がありがたいです。あるいは本数が多くて時間待ちはそれほど気にしなくても良い感じでしょうか?

P.S.
 タイ国内のバス路線情報が載っているようなサイトをご存じでしたら教えていただけると助かります。タイ語のサイトでもいいです。まだタイ語の学習を始めたばかりなので、文章の意味などはほとんど理解出来ません。ただ、発音などをきちんと身に付けるためにまずはタイ文字から勉強を始めたので、8割位は読めるようになってきました。おかげで地名はなんとか判読出来るので、路線図や時刻表程度ならなんとかなりそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/10/23 17:44

    ソンテウ

    ウボンラチャタニのホテルエリアから
    バスターミナルや駅までは4kmほど離れています。
    駅やバスターミナルのある町はワリン。
    バスの時間間隔は不明ですがたぶん頻発しています。
    ソンテウもあります。
    傾向として午後便数減るので
    日帰りなら遅くならないようにしたほうがいいです。

    私の場合ソンテウでしたが、
    乗換は途中の道端で停まって「あれに乗り換えろ」と言われて
    待機中の別の客待ちソンテウに乗り込む感じでした。

    反対方向ですが国境からの実録(ページの下の方)
    http://b-tabi.com/diary/0711log07.html

    ワリンへの行き方
    http://b-tabi.com/diary/0711log08.html

    宿泊のホテルで最新情報聞くのが最も確実ですが
    安宿でないと商売っ気がでるのが難。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ソンテウ

    otoさん、こんばんは。

    コメントありがとうざいました。
    別の方へのお返事に書いたのですが、今回パクセーまで足を伸ばそうかと考え始めてます。
    とは言え、時間が限られているので、そうなると国際バスで直接パクセー入りということになりそうです。

    ただ、こちらの方にはまた何度も来たいと思っているので、頂いたコメントは次回のために参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

    はじめまして。

    何回かパクセに行ったことがありますので参考までに。


    チョーンメックまで、いつもは、ウボン空港から空港タクシーで1000バーツ。
    国境を徒歩で越えて、ソンテウまたは乗り合いタクシーでパクセまで。

    ウボンのバスターミナルから国際バス。一日4便だったと思います。
    もちろんチョーンメックで途中下車できます。

    本題の路線バスですが、パクセからウボンまでは、ほとんどの旅行者が国際バスですが、以前、パクセからソンテウで国境まで行き、タイ側からウボンまでの交通手段を探したことがあります。
    その時はバスはないと言われ、ソンテウで1時間くらい行った大通り沿いで、路線バスに乗り移るように指示されて、無事にウボンまで、戻ってきたことがあります。
    その逆なので、国際バスやタクシーを使わなくてもいけると思いますよ。ちなみにこの時は2年前。

    陸路で国境を越えるのはいいですよね。
    時間があればパクセもいいですよ。国際バスを使えば、日帰りも可能です。

    私も近いうちにパクセに行く予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんは

    元ミィトチさん、こんばんは。

    今回は私にしては珍しく(と言うか初めて?)途中で泊まるホテルを事前に予約せずに行くので、現地の状況などで変更もあり得ますが・・・。
    みなさんのコメントで、パクセーに行ってみるというのがちょっと魅力的に思えてきたので、行ってみようかな、と思ってます。時間があれば世界遺産なども見に行きたかったところですが、そういったところは次回、イサーン各所も含めてもう少し時間が取れる時のお楽しみにしようと思います。

    あまりラオスの事を知らなかったのですが、文字はタイ文字とよく似通っているのですね。なんとなくですが、地名などは読めなくもない、という感じで面白そうです。

    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/22 09:08

    Re: ウボン・ラーチャターニーからチョーン・メックまでのバス路線について

    行った経験が無いので不明ですが・・・・・
    下記サイトが少し参考になるでしょうか?
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウボン・ラーチャターニーからチョーン・メックまでのバス路線について

    空海さん、ありがとうございました。

    教えて頂いたサイト、参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの本数はそんなに多くないと思います

    数ヶ月前にバイクを運転してそのルートで国境まで行ってきました。
    移動中はすれ違う大型バス(中型バス)はほとんど見かけませんでした。
    各駅停車という表現が正しいかわかりませんが、小さい各駅停車と思われる路線バスは数台は走っていました。

    直行の便があるか分かりませんが、もしあったとしても本数はかなり限られると思います。

    国境を越えたマーケットはこれといってめぼしいものは売っていません。
    ラオスタバコなどタイでは買えない物も売ってはいますが、ほとんどの物は中国製などのものばかり。

    ビザラン(タイの滞在日数を延ばす目的)で行くなら良いかもしれませんが、マーケット目的で行っても面白くないかもしれません。
    ウボン・ラチャターニーに2日間の滞在しかしないなら路線バスにこだわらずに、時間の節約の為にレンタカーで行くなどしたほうが便利だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスの本数はそんなに多くないと思います

    yahoo.co.jpさん、回答ありがとうございます。

    一応現地に行ってから確認してはみますが(英語もほとんど通じないみたいだし確認出来るのか!?〕、直通便で行くことは考えず、乗り継ぎで素直にいこうと思います。


    >国境を越えたマーケットはこれといってめぼしいものは売っていません。
    > ラオスタバコなどタイでは買えない物も売ってはいますが、ほとんどの物は中国製などのものばかり。

    ちょっと恥ずかしいのですが、形だけでもラオスに入国してみたい・・・という気持ちがありまして・・・。ゴールデントライアングルに行った時に対岸のマーケットに渡りましたが、その時は出入国審査も無かったので。それに、特に何か買い物したいという訳ではなく、まさにおっしゃるような市場やマーケットなどを観て回るのが結構好きなんです。それに、そういった生活目的での人の行き来がある国境というものも大好きです。

    >ウボン・ラチャターニーに2日間の滞在しかしないなら路線バスにこだわらずに、時間の節約の為にレンタカーで
    >行くなどしたほうが便利だと思います。

    水害の被害状況について別の質問を上げさせていただいてたのですが、そちらで頂いた回答からウボン・ラチャターニーに3泊という可能性も出てきました。レンタカーかレンタバイクも検討してみたいと思います。もっとも左ハンドルは未経験なので不安がありますが・・・(普段はマニュアル車を運転してるのでそのあたりは大丈夫なのですが・・・逆にオートマ車は怖くて運転出来ません)。