レポート

空港税詐欺

公開日 : 2010年10月21日
最終更新 :

1. 空港税詐欺

9月29日、シェムリアップ空港でバンコクへ向かうとき、空港税25米ドルを支払おうとした。搭乗券と5ドル札と25ドル札を出して、脇見をしていたら、搭乗券と5ドル札と10ドル札が返ってきた。25ドル札と10ドル札を間違ったのかと思い、再び搭乗券と5ドル札と25ドル札を出した。搭乗券と領収書が戻ってきた。支払い後、なにか違和感を感た。差額の25+25-10=40ドルをだまし取られた。窓口の職員は女性で、国家公務員?である。非常な不快感を覚えた。

2. 過剰包装

シェムリアップ空港で土産物を買った。チョコレートとエビ入り揚げせんべい。帰国後パッケージを開けたところ、あまりの過剰包装にびっくり。非常な不快感を覚えた。

<総合的所感>
カンボジアがまだまだ貧しいのはわかる。でも、怒りよりは、悲しみを感じた。こんなことでは、国際社会から尊敬されない。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 搭乗券と領収書が戻ってきた?

>搭乗券と領収書が戻ってきた。

と書かれているが、何度かシェムリアップの空港を利用したけど領収書はもらったこと無いな。
    搭乗券の裏に領収済みのシールが張られスタンプが押される。
    戻ってくるのはその搭乗券だけのはず。

それとも最近は領収書も発行するようになったのかな?

私が最後に利用したのは2010年8月。

• いいね! 0
    • コメント 1件

skusunok さんは初めての投稿

ちょっと気になったので質問した
    skusunok さん
    の過去の投稿を調べてみた。

初めての投稿ですね。

もしかして私たちは釣られたのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名探偵さすけねえが解明してみせます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%83%89%E3%83%AB

他の方もカキコされていますが、25ドル札って北朝鮮で作った偽札ですか?

さて解明して進ぜよう(笑)

【搭乗券と5ドル札と10ドル札が返ってきた】

=これが、最初に出したのが5ドル札と10ドル札だったので15ドルしかなかったので「10ドル不足ですよ」と一旦返された。

【再び搭乗券と5ドル札と25ドル札を出した】

=これが、5ドル札と20ドル札だった。正解なので搭乗券と25ドルと書かれた領収書が戻ってきた。

分かったかな明智君

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 騙し取られたのは10ドルだけですよ

skusunokさん

遺跡で働いている労務者の日給は5ドル。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/10/22 19:10

ですね。

僕は自慢じゃないが、ベローナの市バス切符売り場のおばはんに、
    ベローナパスやって、バスの1回券を渡されたな。友人も一緒で、多分、2人で38EURも誤魔化されたのが最高額やな。僕が勝ったなぁ。
    でもまぁ、日本の公務員にくらべりゃ、可愛いもんですがな。
    せやけど、腹は立つから、次に行ったら仕返ししたるねん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「公務員は、信用できる」と考えるのは、アジアでは、日本人だけでしょう。

一般的なアジアの国では、公務員の給料が安いので、ワイロをとることが普通にあります。
    警官もしかり。
    お金を扱っているときは、わき見をしてはいけません。

これは、相手の犯罪と言うより、あなたのミスです。
    カンボジアには、もっとひどい詐欺、恐喝事件などがあります。
    あなたは、怖い思いをしたわけでもないし、わけがわからなければ、ちょうどの金額を出せばよかったんです。
    「おかしい」と感じたら、その場で抗議しなくてはいけません。
    これくらいで、めげていては、アジアを旅行できませんよ。

おつりは、金額だけでなく、紙幣やコインを一つ一つ、チェックしなくてはいけません。
    偽札もあるし、汚れすぎたお札は、使えません。
    見つけたときは、その場で、交換させなくてはいけません。
    向こうは、知って、やっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/22 19:05

日本の公務員が信用できると思うのは

危険です。小銭を相手にしてないだけですな。つまり日本の公務員の給料は国民平均より多いから小銭を相手にする必要が無いだけでっしゃろ。けど、多くの公務員が、窓口納付の国民年金をポケットに入れてるし、その金額は1000ドル程度は普通です。多分、暴かれない使いこみは極く普通にあったんでしょうね。それに、公務員の多くが接待や汚職をやってます。年金基金とか、雇用保険とか、無茶苦茶使ってるし。
    多分、せこい金額やなくて高額な金をちょろまかしてますな。それで、なお信用する人が居るとは、たいしたもんです。日本の警官だって、せこい金は相手にしてないのが実情とちゃいまっか。もっと、大金を裏金で集めて私用にも流用してまっせ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらが信用できるか

20ドル札を25ドルと間違え、かつ、単純な計算式も間違える方と、受け取った紙幣をすり替えてクビ、犯罪者になるリスクを冒してまで10ドルを得ようとしたと一方的に言われている空港担当職員と、どちらが信用できますかね?
    貴方自身が「25ドル札と10ドル札を間違ったのかと思い」と書かれているとおり、間違っていなかった確証はあるのでしょうか?
    また、過剰包装についても同様で、どういうパッケージか知りませんが、その程度の事で不快感を覚えるのも大人げないです。
    一方的な思い込みで「国際社会から尊敬されない」とまで書くのは如何なものかと思いますよ。
    少なくとも、この投稿で紙幣の金額と計算にミスがあるのは間違いないのですから、訂正等をされるのが普通の大人だと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際社会と日本スタイルをまねて不快感

担当職員は国際社会のことまで考えて仕事をしていないのでは・・・

ケースに入りの綺麗なパッケージ入り商品を買い領収済み証拠のシールをはっただえけの
    (これをもう一度包装するのが日本慮流で過剰包装では)
    品物を受け取る日本人は不快感を感じる?・・・

ちなみにはっつはペットボトル(たいていの単品)はシールだけ張らせて受け取ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港税詐欺

× 25ドル札
    ○ 20ドル札

だと思いますよ、タイプミスは誰にでもあります。

お金から目を離したのが間違いでしたね。
    窓口の職員も正規の給料だけでは生活が苦しいのでしょう。
    わずかの隙を盗んで、お札を抜き取る練習をしてるんでしょう。

僕も中国では一週間に一度は偽札をつかまされます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

× 25ドル札 ○ 20ドル札 だとしても

本当に最初に5ドル+20ドル(合計25ドル)出したのかも疑問?
    20ドル札だと思い込みで10ドル札を出している可能性もある。
    結局15ドルしか出していないのだからつき返されるのはしょうがない。

>差額の25+25-10=40ドルをだまし取られた。

と書かれているが、どう計算しても計算が合わない。
    最初に出したお金は手元に戻ってきている。
    その時にごまかされたとしても10ドルごまかされているだけ。
    (本当にごまかしているか、質問した人が出し間違ったのかはわからない)

2回目に25ドルピッタシ(5ドル+20ドル)出しているのは空港使用料として払わなければいけない金額。
    ごまかしでもなんでもないと思うけど?

空港職員(特に現金を扱う職員)で小額ごまかしてばれてクビになるより、ちゃんと仕事をしているほうがよっぽど良い。
    普通に考えれば、最初にお金を渡す時に出し間違えたと思うのが普通だと思うけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/22 01:17

Re: 空港税詐欺

他国が、過剰包装したってどうだって良いこと。
    そこの企業が、勝手にやっていること。

まぁ、廃棄物が有料の自治体の場合。
    家に、帰ってきたら、廃棄物が増えて困ることにはなるが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意味が分からない・・・

仮に25ドル札があったとして、

空港税が25ドルで5ドル+25ドル=30ドル出して、5ドル+10ドル=15ドルが返って来たのだからここで-15ドル
    次にもう一度5ドル+25ドル=30ドルを出して空港税25ドルに対してお釣りの5ドルが戻って来なかったのだからここで-5ドル
    2回合わせて15ドル+20ドル=20ドルの損という事になりませんかね?

何を言いたいのかさっぱり・・・??

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

15ドル+20ドル=20ドル

15ドル+5ドル=20ドル

まぁどうでもいんですけどね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 偽札?

今まで何十回もアメリカに行っていますが、25ドル札を見たことがありません。
    25ドルを払うために25+5ドルを払うのも不思議。
    25+25-10=40 も理解不能。

不愉快になる前に、算数の勉強された方がよいかと。

また、ちょっとしか入っていない大きなサイズのお土産は、文明国でもたくさん売っています。
    カンボジアに偏見があるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 25ドル札?

全然意味がわかりません。

25ドル札とはどんなものですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件