Q&A

プーケットに行くのに、成田発タイ航空で夜に到着か、羽田発シンガポール乗り継ぎエアアジアで昼間着か

公開日 : 2010年10月21日
最終更新 :

来月の頭にマイルを使ってプーケットに行こうと思っています。
3泊の弾丸旅行の予定なので少しでも時間を有効に使いたくて今ルートを迷ってます。
経験のある皆様ご意見いただけたら嬉しいです
また、自分で色々調べましたが間違っていることがあったら教えてください!!



ルート1)タイ航空>成田11:30発→バンコク乗り換え→プーケット着19:40分
(今このルートを押さえてます。10/23日の昼が発券期限)


メリット;乗り換えがスムーズでトランジットの時間もちょうどいい。
デメリット:成田まで行くのが遠い&交通費が高い。現地着が夜なのでホテルに着くころには21時ごろになり移動で1日が終わってもったいない。


ルート2)シンガポール航空>羽田0:30発シンガポール6:55着→シンガポールでエアアジア13:05発乗り継ぎプーケット着13:45
(羽田ーシンガポールはマイルで今のところ空きに余裕がありそう。エアアジアは別途購入)


メリット:羽田まで交通費が安い&羽田を使ってみたい。現地に14時前に着くので、15時から行動できる。
デメリット:トランジットが6時間もある。チャンギ空港に慣れてなくて(10年以上前に1度だけ利用)LCC初めてなので乗り継ぎがうまくできるか心配。
万が一乗り遅れたり何かでエアアジアに乗れなかった場合、その日にプーケットに行くのが困難になる。


現地3泊だけなので、今ルート2の方が有力なのですが、家を出てから現地に着くまで18時間くらいかかるので、明るいうちにプーケットについても疲れきっているかな。。(中年夫婦二人旅です)という懸念も。


チャンギで早朝ついて6時間のトランジットは、フリーツアーに行った後、空港で買い物や食事をするか、
屋外プールがあるようなので、プールでまったりしたあと、買い物や食事をすればそんなに長時間のトランジットも楽しく過ごせるでしょうか??


エアアジアは一度入国しないといけないようなので、シンガポール到着後一度すぐ入国となるかと思うのですが(スーツケースが心配なので、できればすぐ受け取りたい・・となるとすぐ入国ですよね?)

エアアジアのチェックインはやはり2時間前くらいまでは出来ないのでしょうか?
となると、一度入国してしまうと屋外プールでまったりは難しいですよね?

制限エリア内に色々楽しそうな施設がありますが、入国してしまうと使えないし。。

フリーツアーなどに参加する場合も入国してから一般エリアでツアーの出発(朝一が9時くらい)まで時間をつぶして参加するのが一番現実的でしょうか?


皆様のご意見や体験談を聞かせていただけたら嬉しいです
どうぞよろしくお願いします










  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/10/23 12:29

    結局成田発着になりました

    今日の昼が発券期限だったので、最終の空き確認をしましたら

    やっぱり羽田発着はSQ、TG、ANAともにダメだったのですが
    帰りが現地夜発の成田行きが空いていたので、往復成田発着のチケットをとりました。

    初日は夜着ですが、出発日も1日時間が出来たので
    そこそこ時間確保できそうです。

    みなさん色々ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/23 00:21

    ありがとうございます

    みなさま色々ありがとうございます

    タイガーエアーやジェットスターのこと気が付きませんでした!!
    LCCならエアアジアと思ってしまってました!!



    羽田ーBKK-プーケットは普通運賃も満席ということで
    キャンセルが出ることはまずないだろうと思います。


    追加で自分でチケット取らなくていいという意味では
    羽田ー関空ーバンコクープーケットがいい!と思ったのですが
    関空ーバンコクが満席でした(涙)


    そしてぼやぼやしてる間に、羽田ーシンガポールの早朝着の便も埋まってしまいました(涙)
    シンガポールにお昼頃につく便はあいていたのですが到着が12:50なので、そうなるとちょうどいいLCCがないみたいです。

    シルクエア?と思ったのですが、ちょっと予算的にオーバーです(約5万円/2人)


    やはりルート1の現地夜着で我慢するしかないのかなぁぁぁ
    (ちなみに帰りプーケットー成田早朝着便はいっぱいなので、帰りは羽田22:30着しか空いてません)


    もしくは、目的地変更しようかなと思ってます。
    プーケットベストシーズンに入ったし・・という程度で、どうしてもプーケットじゃなくちゃいや!というわけでもないので、
    雨季まっさかりではないビーチリゾートならどこでも?いいかなとも思っているのでこれから探してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/23 09:29

    目的地変更なら

     特典枠利用は、行くと決めたら即決しないと 時間が経過すればするほど 目的地は限られてくるのも ご理解されていることでしょう。

     さて SQの特典枠が空いていて 可能性があるのであれば、インドネシアのビンタン島はいかがでしょう。シンガポールから高速船で1時間弱のリゾートで、物価も安かったとの記憶があります。と言っても6年前の事ですが 今は、もっとリゾートとして充実していることと思います。乾季から雨季への変わり目だけど 問題ないと思うのですが、天候は予測できないことも事実ですね。

     ビンタン島 紹介のサイトです。他にも情報サイトはあると思いますので ご自身でも探してみては

     http://www5e.biglobe.ne.jp/~bintan/


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田発タイ国際航空深夜便

    羽田発タイ国際航空TG661便HND-BKK(020/520)を利用すれば、ほぼmiwap3さんの希望通り。
    同日プーケット行きTG201便BKK-HKT(735/900)に乗り継ぎで一日有効に利用できます。

    空席状況から、アワードチケットが取れなかったのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チャンギでLCCに乗り換え

    ルート2の場合、タイガーエアの9時台をおすすめします。
    乗ってみた個人的な印象ですが「タイガーエア>エアアジア」。
    タイガー・エアウェイズ利用の場合、入国して荷物を受け取り、
    バジェットターミナルへの移動が必要。無料バスで5分ほど。

    お昼すぎのエアアジアの場合だと、同じく入国して荷物受け
    取り、空港の荷物預り所に荷物を預けてから市内へ、少し観光
    という手もあります。あまり時間はないですが。あらかじめ
    ウェブ・チェックインをしておけば少し安心かもしれません。
    エアアジアはバジェットターミナルではなくメインターミナル
    になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/21 21:59

    TG利用

    TG利用の方がいいと思います。

    SIN経由ならSQ→MI利用をお勧め致します。
    MIのSIN-HKT往復はそんなに高くないのと、SQ/MIは親会社/子会社なので何かと便利です。
    荷物もHKTまでスルー出来ますし、MIの搭乗券もHNDで受け取れます。

    6時間もあけてFD利用の意味は無いと思います。
    FDを含めたエアアジアグループはアーリーチェックインは対応していません。
    フリーツアーはトランジットエリアでの受け付けです。

    SIN-HKTはTR(Tiger Airways)がSIN発で9過ぎと曜日により12時過ぎもあります。
    日と便によりS$0.00のキャンペーン運賃出ています。
    日曜は時間的に無理で、他の曜日も時間的に厳しいですが3K(Jet Star Asia)もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーケットに行くのに、成田発タイ航空で夜に到着か、羽田発シンガポール乗り継ぎエアアジアで昼間着か

    来月の頭に伊丹からチェンマイへ乗り継ぎで旅行予定です。

    ルート1は羽田ー関空ーバンコクープーケットを検討されてはいかが?
    羽田を前日最終便か新幹線を使い関空0:30発で9時台にプーケットに到着出来ます。
    ルート2は、シンガポール朝8時台のJetStar、9時台のTigerAirwaysでプーケットヘ移動すれば
    ちょうど良いのでは? シンガポールでは無料のバスでバジェットターミナルへの移動が必要ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件