http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/haneda_airport_runway_plan/ さすけねえなら、1万円の差額なら羽田を使います。 2万円の差額なら成田から行くかな~~~? 皆さんなら何円の差で成田を使いますか?
成田出身、都内在住ですが 選択肢が増えるのは良いことだと思います。 ただ、やはり成田は深夜使えないのが不便すぎ。 夜間離発着禁止は解除できないのかなぁ。 空港建設予定地に土地を持っていた農民はともかく 周辺住民の空港建設反対と夜間離発着禁止は騒音が大きな理由だったはず。 でも、実家が国鉄成田駅から徒歩3分くらいのところですが、 空港の騒音って「何?」って感じなのですよ。 風向きによっては多少聞こえることはあるけど、 道路脇の方がよっぽどうるさい(笑) まぁ旅客が減ったら、その分貨物を増やせばいいんじゃないの成田は。 あ、無責任な発言でしょうか…。でも、貨物もパンク寸前といっていたような…。 自身で云えば、エールフランスの羽田発深夜便は使ってみたい。 成田発の深夜便利用はぎりぎりまで仕事していると本当に綱渡りだから。 でも帰りは、羽田着の時間がイマイチなので、成田着が良い! と、自分の都合次第で使い分ける予定です。 10万単位だったら話が変るけど(この辺があくまで庶民)、ちょっとの違いだったら 自分にとって都合の良いフライトがある方を使います。
Re: 周辺住民の空港建設反対と夜間離発着禁止は騒音が大きな理由だったはず。 三色昼寝付さんこんばんは~~~ 確かそうですよね~~~ でも今度は緩和するって? 成田も寂れないように努力ですかネ さすけねえは、なんといっても羽田が便利ですね 成功を祈りたい。
成田がダメなのは発着時間帯制限かと 正直自分とこからは成田も羽田も大して到達時間や利便性は変わりません。 ただ、羽田国際化で最も歓迎すべきは深夜早朝発着便が多数できること。 仕事終えた日にそのまま出発できる行き先がグンと増えるので現地滞在日数が延びます。 いよいよ週末を利用した1泊4日バンコク旅も可能になるんですよね。 現状では、到着も出発も深夜早朝枠でないとだめな路線が多いようですが、発着のどちらかが深夜早朝にあてはまれば就航できるよう制限を緩めてほしいですね。でないとLHやKL/AFなど欧州系は就航しづらい。
北海道なので、羽田に一票! さすけねえさま、ご無沙汰しております。 私は北海道なので、羽田の国際化はかなり嬉しいです。 新千歳⇔成田は非常に便数が少ないですが、羽田は非常に多い! 成田が不便過ぎて、関空、セントレアも利用していました。 本当に地方は、乗り継ぎが・・・ 運良く(笑)、私が好きな場所は羽田に入ってます。 パリ、ハワイ、ソウル。 次回(来冬)のパリは羽田で予約済みです。新しいラウンジも ちょっと楽しみです。 お正月に行くグアムは成田経由。 JAL特典航空券での予約ですが、関空のグアム便が運休になり 成田経由に変更になりました。 近いグアムですのに、成田に前後泊・・・日本に2泊もしなくては いけません。これが羽田だったら、前後泊は必要ナシに。 北海道の旅行会社では、羽田から行く海外ツアーも色々登場して いるみたいです。特にハワイ。 昔はJALのみ千歳⇔ホノルル便がありました。運休になって以降、 成田経由では乗り継ぎ時間が6時間くらいです。 次回ハワイへ行く際も絶対羽田にしま~す。
Re: 近いグアムですのに、成田に前後泊・・・日本に2泊もしなくては boraboraさんおはよ~~~ これがその最大の利点ですね。 日本の政治は所詮後手後手です。 より良い空港を同じ税金で作るなら下手な地方空港に税金を垂れ流すより良いと思いますね。 成功を祈る!
東京国際空港YH 横浜のアラ還の親戚は若いとき、当時は30分前がリミットだったのに、15分前でも羽田の国際線でチェックインできたと、復権を喜んでいました。荷物の預かりは不可で、リュックを背負って乗り込んだとか。 で、トピのことを伝えたら、便がある所は10万円でも羽田と言ってました。横浜から30分が成田になって1時間30分以上になってしまった苦節数十年の恨み節かと思いますが。親戚は私と違って金持ちなので、極端な意見ですが。 私は羽田空港ビル内に超モダンなユースホステルを造ったらいいなと思いました。数時間の休憩もOKの24時間オープンのYHを。安く前後泊もできて地方の方にも便利かと。 ストックホルム国際空港にジャンボ機利用のアーランダ・ジャンボYHがあります。それに対抗して。
Re: 東京国際空港YH マルコポーロ3さんおはよ~~~ YHいいですね~~~ さすけねえは、安くって、シーツが綺麗なら何でも良い方です。 ただ、YHって簡単に作れるのですか? 公営なら民間から反発を受けるし、民間なら資金と利益が? 成功を祈る!
【このスレッドをお借りして意見発表】羽田空港にカプセルホテルを作る。 さすけねえさん、どーも。 僕は、いま、羽田について考えていたんですけどね。 別にスレッドを立てるのも、面倒なので、ここに書いておきます。 羽田は24時間空港です。 だとすると、休息施設が必要ですよ。 じっくりとは見てないのですが、 テレビニュースで、午前4時ごろのチェックイン客に対応する、 品川のホテル?というのをやってました。 そのホテルの値段が、2万円以上(涙)。 こんな馬鹿な話がいまどき、通用すると思う人がいるんでしょうか(笑)。 公務員が考えて、品川のホテルに押し付けたプランでしょうか? これでは失敗しますよ。 まず、羽田空港内に、カプセルホテルを作るべきです。 カプセルホテルは、外国人観光客も珍しがって泊まります。 時間で料金を取れば、宿泊にも休息にも使えます。 これが日本らしくていいです。 みどりのくつした
貧乏サラリーマンの飲み会明けじゃあるまいし 国際空港にカプセルホテルなんて要りません。
Re: 【このスレッドをお借りして意見発表】羽田空港にカプセルホテルを作る。 温泉を掘る 人力車で大田区見学 伝統工芸を売る。 藁細工から鎧甲冑まで。 いつも思う どこの観光地に行っても、安っぽい子供騙しの民芸品。 ペナント メダル 木刀 堤燈 饅頭 瓦煎餅 懲りずに売り続ける。
【提言】羽田空港国際線ターミナルに、「ラブホテル」を作る。 羽田空港国際線ターミナルは都心からも近く、新しい観光スポットになりました。 でも、いまの人気は、あっという間に消えるでしょう。 テレビのニュースを見ても、 実質的に興味を引くようなものはありません。 いつものように、日本のメディアが無理に盛り上げていますが、 報道の内容を見ると、特に新しいものはない。 あるのは、小さな「江戸小路」で、そこでは、 有名店の親子丼が1200円で売られてました(涙)。 こんなことでは、定年退職した暇な夫婦が行って、一巡したらすぐに終わります。 だいたい、空港に長くいたいなんて、そんな奇特な人はいません。 空港とは、とっとと機能的に、飛行機に乗る場所です。 飛行機から降りたら、さっさと目的地へ向かいたいもの。 だから、空港に長居したいなんて人はいません。 しかし、飛行機が飛び立つのを見ると、ロマンチックな雰囲気になるものです。 カップルが国際線ターミナルに行くと、絶対に、ロマンチックな雰囲気になります。 別れを意識して、逆に「離れたくない…」と思うのは確実。 そこで、国際線ターミナルに「ラブホテル」を作るべきですね。 実際、現在は、ラブホテルとビジネスホテルの境界はありません。 鶯谷のラブホテル街も、ビジネスホテル化しています。 でも、外国人観光客には、「日本のラブホテル」もまた、観光の目玉です。 (ここで僕のウンチクを書くと削除されますので、書きたいけど、書きません) ラブホテルは、時間貸しですから、空港のホテルにぴったりです。 窓から飛行機の発着が見えれば、とてもロマンチックです。 とにかく、現代のハブ空港で、空港に宿泊設備がないのは、根本的な欠陥です。 とっとと、カプセルホテルとラブホテルを作ったほうがいいでしょう。 みどりのくつした
Re: 【このスレッドをお借りして意見発表】羽田空港にカプセルホテルを作る。 みど先生おはようございます。 この案は良いですね。 安く旅しようとする人にとって最高だと思います。 フェリーの客室もこのタイプが出来て、良いことだと思います。 昔の連絡船というと「雑魚寝」そのところには泊まりたくないし。 同じ発想だと思います。 成功を祈る
現実的でない話しをされても カプセルHOTELがあれば需要はあるでしょうが、 羽田空港の敷地内の狭い敷地で作って安い値段での提供ができるか疑問です。 時間貸しなら割高ですが国際線ターミナルにソファーチェアーがあるようです。 TVで見た値段はうる覚えですが、確か1時間1,000円だったと思います。 カプセルHOTELの必要性があればモノレールで数駅程度の範囲に民間が作るでしょう。 私は都心に詳しくありませんが、もしかしたら以前からある可能性も・・・・・。
ねー、僕が言った通り、羽田空港にカプセルホテルができたでしょ(笑)♪ いま、NHKのニュースでやってましたが、 「羽田空港にカプセルホテルができる」 そうです。 僕が言った通りになったでしょ。 >>まず、羽田空港内に、カプセルホテルを作るべきです。 そりゃ当然の話で、 僕はなにしろ、京都大学工学部の「交通土木工学科」を卒業してます。 ま、こんなところを卒業しても、何も学ばず、ハッタリだけですが。 でもそのあと僕は、世界中を旅してます。 つまり、交通計画論も語る資格があり、 さらに、世界旅行経験がある。 だから正直、国土交通省が、僕にアドバイスを求めればよかったんですよ。 そうすれば、最初から、カプセルホテルができてたでしょう。 だって、このスレッドにあるように、 僕は最初から指摘してたんですから。 さすがだな。 やはり、僕は、頭がいいや(笑)♪ という話でした。 みどりのくつした
私の場合は、空港まで車で行くので、成田の方がいいですね。 私の自宅(柏)から成田空港まで下道を走っても1時間程度です。勤務先(幕張)からだと高速で30分もかからない。 羽田だと首都高を使っても1時間30分以上かかりますし、渋滞につかまったら、3時間くらいかかったこともあります。ということで、絶対に成田の方が便利です。 駐車場も羽田より成田の方が安いし、私の場合は会社でいつも利用するホテルに無料で泊めさせてもらえるので、その点からも成田空港が便利ですね。 成田空港ができる前(35年くらい昔)には羽田からパンナムとか利用して出国したこともあるので、久しぶりに羽田出国もいいかなとは思いますし、新しいターミナルビルを一度は見ておきたいと思いますが・・・どれくらいの広さなんですかね。江戸小路のほかにも面白そうなところがいろいろあるんですかね。航空会社のラウンジはどんな感じかも一度は見ておきたいし・・・ それにしても、利便性の観点からは私はやっぱり成田だなぁ
Re: 私の場合は、空港まで車で行くので、成田の方がいいですね。 彩パパさんこんばんは~~~ そうですね、車で行く方は成田ですよね。 近い人は良いけど、さすけねえも車で何度か成田に行きましたが、結局遠い人は疲れるのと、時間が読めないので、無駄な時間がもったいないので、成田に車で行かないことが多くなりました。 それと、「時差」で居眠りが出るともっと怖いので。
本当のハブ空港を作るなら 羽田や成田にこだわらずに関西国際空港を活用すれば良いのに。 当初の予定通り伊丹空港を廃止して国内線を関西国際空港に集約。 TVでは韓国の仁川空港やシンガポール空港の例を出していたけど、 シンガポールは国際空港は1つだけ。 韓国も国際空港は5~6ヶ所くらいしかなかったはずです。 (韓国の国際空港の数の情報はちょっと違うかもしれませんが) 日本のように国際空港が何十ヶ所もあったら韓国やシンガポールのようなハブ空港を作るのには無理があると思う。 ましてや羽田空港の敷地面積の狭さは・・・・・。
Re: 本当のハブ空港を作るなら yahoo.co.jpさんこんばんは~~~ そうですね【日本のように国際空港が何十ヶ所】全くです。 本当のハブ空港には羽田も成田も不十分その一番の理由が狭さでしょう。 成功を祈る…ですね。
シンガポールにはセレター空港もあります シンガポールで国際定期便が就航しているのはチャンギ空港(SIN)だけではありません。 空軍基地のセレター空港(XSP)からベルジャヤ航空(J8)がマレージアのティオマン島(TOD)とレダン(RDN)へ定期便が就航しています。 まあもう直ぐチャンギへ半強制的に移転予定ですが。 数は少ないですがチャーター便もあり、チャーター便は今後も発着予定です。 J8はクアラルンプールもKLIAでは無くスバン空港(SZB)発着でタイのサムイ島(USM)へも乗り入れています。 ハブ空港は空港だけの問題ではなく、空港と航空会社が一体となり進んでいかないと実現できません。 ちなみにチャンギ空港の建設費の一部をシンガポール航空グループが負担しています。
どっちつかずの回答ですが 私は2万円くらいの差だったら羽田を選ぶかな… でも最終的には羽田は深夜便や早朝便などを使うと 短い日程を有効活用できるので、現地滞在時間を考慮して、 よりよいスケジュールが組めるなら 5万くらいの差なら羽田を選択しちゃうかな 羽田が便利便利と言われてますが、仕事で海外に行く人などは 便利かとは思うけど日本人旅行者はあんまり成田と変わらない気がします。 海外から来た旅行者は日本に来て地方に飛ぶには便利ですね 私は結構、成田空港も好きなので両方利用したと思います 実は、本日羽田空港新国際ターミナルに仕事終わりに行ってきちゃいました 早く羽田から旅行に行ってみたくなりました~
Re: 5万円の差ですか…大金だ、成田はもうおしまいだ~~~ たんくうちゃんこんばんは~~~ 5万円の差ですかそんな人が居るのではもう成田は厳しいですね。 それだけ羽田は便利と感じる人が多いということですね。 たいへんだな~~~
国際線が深夜発、早朝着なら断然羽田! 地方なんで・・・・・・ 成田からだと殆どの路線で前泊&後泊が必要の田舎者っす・・・・。 お手頃パックツアーでも日程+2日間と余分な費用が嵩みますだ。 でも・・・・・ 羽田も1日1往復しか飛んでない超マイナー路線なんで 午後に到着で乗り継ぎに軽く5~6時間の空きがっ! 新ターミナルに『羽田健康ランド』?!みたいな 温泉施設があったら時間潰しに大いに助かるんだけど・・・誰か造ってくれないあなぁ。
Re: お手頃パックツアーでも日程+2日間と余分な費用が嵩みますだ。 タマゴタマゴさん、こんばんは~~~ 全く同感です。 さすけねえは、飛行機の到着が遅れて新幹線が無くなってしまって、上野の駅前に泊まって次の日の午前中休んで午後から仕事に行ったこともあります。 前泊も子どもが小さいときは結構しましたね。 航空券を紙くずにしないための前泊=やはりリスクが大きい。 『羽田健康ランド』案大賛成です。 これからは「蒲田」の時代ですネ。
温泉 タマゴタマゴ さん セントレアなら温泉(沸かし湯ですが)がありますよ。 J*Lの減便で、無理やり成田を利用させられていますが。 3~4時間待ち時間がいつも出ますが。 TGがNGOから増便しました。
うーん どうやって行くんだろう さすけねえさん こんばんわ 田舎の空港からだと 羽田便は結構あるけど バスでお江戸まで行ったら・・・はて 羽田までどうやっていけばいいんだ? 新幹線の乗ったら・・・何線だっけ?? 田舎者には なじみがないなあ~ 追伸 以前成田空港 帰国ゲートの近くの窓口で新幹線の切符を「米ドル」で購入できました とか 書きましたよね 今度は ユーロでもokでした(笑) 両替の手数料がないので ちょっとうれしかったです・・はい
Re: うーん どうやって行くんだろう のりーたにむあにょ~~~ん 新幹線を降りて、浜松町に行ってモノレールに乗って羽田です。 新幹線を降りて、品川に行って京浜急行に乗って羽田です。 地方空港から羽田で降りて国際線(らしい)。 今度は ユーロでもokでした…え~~~もう日本は外国だ~~~ 成功を祈る!
悩みは尽きないものですね のりーたさん お久しぶりです 地元のラーメンが食べたくなってチョット帰ってきました。 戻るチケットにいま話題の春秋航空の4000円を買ってみました。 茨城空港→上海、さてこの空港へはどうやっていけばよいのか 不便とは聞いていましたが・・・如何とも私のような都会の ゴキブリには行きにくい。 空港のHP、これがまた金がないのかアップデートもされてない、 羽田にLCCが本格参入したら・・先が見えてる感じ。 空港の駐車場は無料とか、いっそうのこと車で行って置きっぱなしに すれば借りている駐車場代がセービングになるかも。 相変わらず他愛のない悩みの連続、セコく生きてます。
どちらも同じ さすけねえさん、こんばんは 私は都内在住ですが、どっちもあんまり変わりませんよ。 せいぜい10分+位しか、かわりません。 羽田だとすごく便利になるような報道がありますが、そんなには違わないような。 神奈川県民には便利でしょうし、シロガネーゼにも便利でしょうが、普通の都民には大して変わらないような気がしますね。 西に住んでいるか、東に住んでいるかでの違いかな。
Re: どちらも同じ ま~おじさん、こんにちは。 横浜市北部在住ですが、羽田も成田も30分程度の差でしかないです。 海外の場合、かなりの確率で空港まで車で行きますので、渋滞リスクは首都高となり、その比率が大きいので結果大差なしです。 それ以上に、行きは羽田、帰りは成田みたいな旅程が増えそうです。(今年だけであと2回がそうです) そうなると、空港まで車でいけないので、帰って不便です。その場合、荷物を空港宅配にしたりして、結局コストも変わらないです。 結果、内際分離のほうが使いやすかったと思います。
Re: せいぜい10分 ま~おじさん、こんばんは~~~ そうですかね~~~ 某県民場合、新幹線で大宮か上野で乗り換え、成田行き新線に乗り換えるまでも時間がかかる。 さすけねえは、蒲田は子どものときから遊びに行っているので、羽田という地名でもう近いという錯覚に陥るのでしょうか? 羽田経由関空発で数回乗っているので楽というイメージが植えつけられているのでしょうか? ま~、都内の人でも羽田が便利と言っているほうが多いと思うのですが? 旅行代金が同額なら、当然羽田でしょうネ~
私は地方在住 地方在住者にとってはどちらもあまり魅力を感じませんね。 ソウル経由が便利。 羽田までの国内線の料金を安く(場合によっては無料)しているようですが、いつまで安く国内移動ができるか不明。 乗り継ぎの場合はずっと乗り継ぎ便の値段を安く設定してくれれば羽田空港利用は良いですね。 それでも行き先が限られてしまう。
Re: 私は地方在住ソウル経由が便利 yahoo.co.jpさん、こんばんは~~ そうですね、東京から離れたところはソウル経由が安くて早いでしょう。 でも、色が塗りかわるでしょう。 さすけねえはソウル経由より羽田選択のほうが便利でしょう。