Q&A

羽田空港の国際線が大きくなりました、これで成田空港は何円安くしないと利用されなくなるか?

公開日 : 2010年10月21日
最終更新 :

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/haneda_airport_runway_plan/

さすけねえなら、1万円の差額なら羽田を使います。

2万円の差額なら成田から行くかな~~~?

皆さんなら何円の差で成田を使いますか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 成田出身、都内在住ですが

選択肢が増えるのは良いことだと思います。
    ただ、やはり成田は深夜使えないのが不便すぎ。
    夜間離発着禁止は解除できないのかなぁ。

空港建設予定地に土地を持っていた農民はともかく
    周辺住民の空港建設反対と夜間離発着禁止は騒音が大きな理由だったはず。
    でも、実家が国鉄成田駅から徒歩3分くらいのところですが、
    空港の騒音って「何?」って感じなのですよ。
    風向きによっては多少聞こえることはあるけど、
    道路脇の方がよっぽどうるさい(笑)

まぁ旅客が減ったら、その分貨物を増やせばいいんじゃないの成田は。
    あ、無責任な発言でしょうか…。でも、貨物もパンク寸前といっていたような…。

自身で云えば、エールフランスの羽田発深夜便は使ってみたい。
    成田発の深夜便利用はぎりぎりまで仕事していると本当に綱渡りだから。
    でも帰りは、羽田着の時間がイマイチなので、成田着が良い!

と、自分の都合次第で使い分ける予定です。
    10万単位だったら話が変るけど(この辺があくまで庶民)、ちょっとの違いだったら
    自分にとって都合の良いフライトがある方を使います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 周辺住民の空港建設反対と夜間離発着禁止は騒音が大きな理由だったはず。

三色昼寝付さんこんばんは~~~

確かそうですよね~~~

でも今度は緩和するって?

成田も寂れないように努力ですかネ

さすけねえは、なんといっても羽田が便利ですね

成功を祈りたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田がダメなのは発着時間帯制限かと

正直自分とこからは成田も羽田も大して到達時間や利便性は変わりません。

ただ、羽田国際化で最も歓迎すべきは深夜早朝発着便が多数できること。
    仕事終えた日にそのまま出発できる行き先がグンと増えるので現地滞在日数が延びます。
    いよいよ週末を利用した1泊4日バンコク旅も可能になるんですよね。
    現状では、到着も出発も深夜早朝枠でないとだめな路線が多いようですが、発着のどちらかが深夜早朝にあてはまれば就航できるよう制限を緩めてほしいですね。でないとLHやKL/AFなど欧州系は就航しづらい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道なので、羽田に一票!

さすけねえさま、ご無沙汰しております。

私は北海道なので、羽田の国際化はかなり嬉しいです。
    新千歳⇔成田は非常に便数が少ないですが、羽田は非常に多い!
    成田が不便過ぎて、関空、セントレアも利用していました。
    本当に地方は、乗り継ぎが・・・
    運良く(笑)、私が好きな場所は羽田に入ってます。
    パリ、ハワイ、ソウル。
    次回(来冬)のパリは羽田で予約済みです。新しいラウンジも
    ちょっと楽しみです。

お正月に行くグアムは成田経由。
    JAL特典航空券での予約ですが、関空のグアム便が運休になり
    成田経由に変更になりました。
    近いグアムですのに、成田に前後泊・・・日本に2泊もしなくては
    いけません。これが羽田だったら、前後泊は必要ナシに。

北海道の旅行会社では、羽田から行く海外ツアーも色々登場して
    いるみたいです。特にハワイ。
    昔はJALのみ千歳⇔ホノルル便がありました。運休になって以降、
    成田経由では乗り継ぎ時間が6時間くらいです。
    次回ハワイへ行く際も絶対羽田にしま~す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 近いグアムですのに、成田に前後泊・・・日本に2泊もしなくては

boraboraさんおはよ~~~

これがその最大の利点ですね。

日本の政治は所詮後手後手です。

より良い空港を同じ税金で作るなら下手な地方空港に税金を垂れ流すより良いと思いますね。

成功を祈る!

• 東京国際空港YH

横浜のアラ還の親戚は若いとき、当時は30分前がリミットだったのに、15分前でも羽田の国際線でチェックインできたと、復権を喜んでいました。荷物の預かりは不可で、リュックを背負って乗り込んだとか。
    で、トピのことを伝えたら、便がある所は10万円でも羽田と言ってました。横浜から30分が成田になって1時間30分以上になってしまった苦節数十年の恨み節かと思いますが。親戚は私と違って金持ちなので、極端な意見ですが。

私は羽田空港ビル内に超モダンなユースホステルを造ったらいいなと思いました。数時間の休憩もOKの24時間オープンのYHを。安く前後泊もできて地方の方にも便利かと。

ストックホルム国際空港にジャンボ機利用のアーランダ・ジャンボYHがあります。それに対抗して。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 東京国際空港YH

マルコポーロ3さんおはよ~~~

YHいいですね~~~

さすけねえは、安くって、シーツが綺麗なら何でも良い方です。

ただ、YHって簡単に作れるのですか?

公営なら民間から反発を受けるし、民間なら資金と利益が?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【このスレッドをお借りして意見発表】羽田空港にカプセルホテルを作る。

さすけねえさん、どーも。

僕は、いま、羽田について考えていたんですけどね。
    別にスレッドを立てるのも、面倒なので、ここに書いておきます。

羽田は24時間空港です。
    だとすると、休息施設が必要ですよ。

じっくりとは見てないのですが、
    テレビニュースで、午前4時ごろのチェックイン客に対応する、
    品川のホテル?というのをやってました。

そのホテルの値段が、2万円以上(涙)。
    こんな馬鹿な話がいまどき、通用すると思う人がいるんでしょうか(笑)。

公務員が考えて、品川のホテルに押し付けたプランでしょうか?
    これでは失敗しますよ。

まず、羽田空港内に、カプセルホテルを作るべきです。
    カプセルホテルは、外国人観光客も珍しがって泊まります。

時間で料金を取れば、宿泊にも休息にも使えます。
    これが日本らしくていいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 6件

貧乏サラリーマンの飲み会明けじゃあるまいし

国際空港にカプセルホテルなんて要りません。

• 私の場合は、空港まで車で行くので、成田の方がいいですね。

私の自宅(柏)から成田空港まで下道を走っても1時間程度です。勤務先(幕張)からだと高速で30分もかからない。
    羽田だと首都高を使っても1時間30分以上かかりますし、渋滞につかまったら、3時間くらいかかったこともあります。ということで、絶対に成田の方が便利です。
    駐車場も羽田より成田の方が安いし、私の場合は会社でいつも利用するホテルに無料で泊めさせてもらえるので、その点からも成田空港が便利ですね。

成田空港ができる前(35年くらい昔)には羽田からパンナムとか利用して出国したこともあるので、久しぶりに羽田出国もいいかなとは思いますし、新しいターミナルビルを一度は見ておきたいと思いますが・・・どれくらいの広さなんですかね。江戸小路のほかにも面白そうなところがいろいろあるんですかね。航空会社のラウンジはどんな感じかも一度は見ておきたいし・・・

それにしても、利便性の観点からは私はやっぱり成田だなぁ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合は、空港まで車で行くので、成田の方がいいですね。

彩パパさんこんばんは~~~

そうですね、車で行く方は成田ですよね。

近い人は良いけど、さすけねえも車で何度か成田に行きましたが、結局遠い人は疲れるのと、時間が読めないので、無駄な時間がもったいないので、成田に車で行かないことが多くなりました。

それと、「時差」で居眠りが出るともっと怖いので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当のハブ空港を作るなら

羽田や成田にこだわらずに関西国際空港を活用すれば良いのに。
    当初の予定通り伊丹空港を廃止して国内線を関西国際空港に集約。

TVでは韓国の仁川空港やシンガポール空港の例を出していたけど、
    シンガポールは国際空港は1つだけ。
    韓国も国際空港は5~6ヶ所くらいしかなかったはずです。
    (韓国の国際空港の数の情報はちょっと違うかもしれませんが)

日本のように国際空港が何十ヶ所もあったら韓国やシンガポールのようなハブ空港を作るのには無理があると思う。
    ましてや羽田空港の敷地面積の狭さは・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 本当のハブ空港を作るなら

yahoo.co.jpさんこんばんは~~~

そうですね【日本のように国際空港が何十ヶ所】全くです。

本当のハブ空港には羽田も成田も不十分その一番の理由が狭さでしょう。

成功を祈る…ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちつかずの回答ですが

私は2万円くらいの差だったら羽田を選ぶかな…
    でも最終的には羽田は深夜便や早朝便などを使うと
    短い日程を有効活用できるので、現地滞在時間を考慮して、
    よりよいスケジュールが組めるなら
    5万くらいの差なら羽田を選択しちゃうかな

羽田が便利便利と言われてますが、仕事で海外に行く人などは
    便利かとは思うけど日本人旅行者はあんまり成田と変わらない気がします。
    海外から来た旅行者は日本に来て地方に飛ぶには便利ですね
    私は結構、成田空港も好きなので両方利用したと思います

実は、本日羽田空港新国際ターミナルに仕事終わりに行ってきちゃいました
    早く羽田から旅行に行ってみたくなりました~

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 5万円の差ですか…大金だ、成田はもうおしまいだ~~~

たんくうちゃんこんばんは~~~

5万円の差ですかそんな人が居るのではもう成田は厳しいですね。

それだけ羽田は便利と感じる人が多いということですね。

たいへんだな~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際線が深夜発、早朝着なら断然羽田!

地方なんで・・・・・・
    成田からだと殆どの路線で前泊&後泊が必要の田舎者っす・・・・。
    お手頃パックツアーでも日程+2日間と余分な費用が嵩みますだ。

でも・・・・・
    羽田も1日1往復しか飛んでない超マイナー路線なんで
    午後に到着で乗り継ぎに軽く5~6時間の空きがっ!
    新ターミナルに『羽田健康ランド』?!みたいな
    温泉施設があったら時間潰しに大いに助かるんだけど・・・誰か造ってくれないあなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お手頃パックツアーでも日程+2日間と余分な費用が嵩みますだ。

タマゴタマゴさん、こんばんは~~~

全く同感です。

さすけねえは、飛行機の到着が遅れて新幹線が無くなってしまって、上野の駅前に泊まって次の日の午前中休んで午後から仕事に行ったこともあります。

前泊も子どもが小さいときは結構しましたね。

航空券を紙くずにしないための前泊=やはりリスクが大きい。

『羽田健康ランド』案大賛成です。

これからは「蒲田」の時代ですネ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん どうやって行くんだろう

さすけねえさん こんばんわ
    田舎の空港からだと 羽田便は結構あるけど

バスでお江戸まで行ったら・・・はて 羽田までどうやっていけばいいんだ?
    新幹線の乗ったら・・・何線だっけ??
    田舎者には なじみがないなあ~

追伸 
    以前成田空港 帰国ゲートの近くの窓口で新幹線の切符を「米ドル」で購入できました
    とか 書きましたよね
    今度は ユーロでもokでした(笑)
    両替の手数料がないので ちょっとうれしかったです・・はい

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: うーん どうやって行くんだろう

のりーたにむあにょ~~~ん

新幹線を降りて、浜松町に行ってモノレールに乗って羽田です。

新幹線を降りて、品川に行って京浜急行に乗って羽田です。

地方空港から羽田で降りて国際線(らしい)。

今度は ユーロでもokでした…え~~~もう日本は外国だ~~~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも同じ

さすけねえさん、こんばんは

私は都内在住ですが、どっちもあんまり変わりませんよ。
    せいぜい10分+位しか、かわりません。
    羽田だとすごく便利になるような報道がありますが、そんなには違わないような。
    神奈川県民には便利でしょうし、シロガネーゼにも便利でしょうが、普通の都民には大して変わらないような気がしますね。
    西に住んでいるか、東に住んでいるかでの違いかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: どちらも同じ

ま~おじさん、こんにちは。

横浜市北部在住ですが、羽田も成田も30分程度の差でしかないです。
    海外の場合、かなりの確率で空港まで車で行きますので、渋滞リスクは首都高となり、その比率が大きいので結果大差なしです。
    それ以上に、行きは羽田、帰りは成田みたいな旅程が増えそうです。(今年だけであと2回がそうです)
    そうなると、空港まで車でいけないので、帰って不便です。その場合、荷物を空港宅配にしたりして、結局コストも変わらないです。
    結果、内際分離のほうが使いやすかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は地方在住

地方在住者にとってはどちらもあまり魅力を感じませんね。
    ソウル経由が便利。

羽田までの国内線の料金を安く(場合によっては無料)しているようですが、いつまで安く国内移動ができるか不明。
    乗り継ぎの場合はずっと乗り継ぎ便の値段を安く設定してくれれば羽田空港利用は良いですね。

それでも行き先が限られてしまう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は地方在住ソウル経由が便利

yahoo.co.jpさん、こんばんは~~

そうですね、東京から離れたところはソウル経由が安くて早いでしょう。

でも、色が塗りかわるでしょう。

さすけねえはソウル経由より羽田選択のほうが便利でしょう。