Q&A

11月初旬 パリでの服装(ダウンコート必要ですか?)

公開日 : 2010年10月20日
最終更新 :

11月の頭から一週間ほどパリを含め、フランス旅行へ行く予定です。
ツアーでモンサンミッシェルとロアール地方をまわり、パリと観光予定です。
各サイトで服装についての質問等を沢山見てみましたが、
ダウンコートがあってよかった!とか、ウールのコートで十分だった!とか、まちまちの意見でした。

ダウンを持っていくとしたらロングの真冬仕様のものしかありません。
11月から寒いといえど、真冬でもなさそうですし、どうかな思い、悩んでいます。

かといって、ウールのコートで寒い思いをするのもどうかと・・。
重ね着やホッカイロなどを使うのも手ですが、あまり荷物を増やしたくないとも思いますし・・。

ならばダウン1枚着てしまって、中に着るものは少なくして調整すればよいでしょうか・・。

色々気にしすぎなだけかもしれませんが、アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 11月初旬 パリでの服装(ダウンコート必要ですか?)

クリスタルポール様

今日パリから帰国しました.
    17日から4日ほど滞在しましたが,夜は結構冷えます.
    昼でもダウンで違和感は全くありません.
    (日が差すとちょっとあついですが)
    地元人(あるいは白人の旅行者?)と思われる人もダウン姿が結構ありました.
    Tシャツの人もいましたが,少数と思われます.

ご参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございます。

ご丁寧にアドバイスしてくださって感謝です。

ウールのコートで、真冬並みの装備を持っていくことにします。
    小さくなるダウンジャケット(ユ○クロとか)もっていって、
    コートの中に着たり出来るようにしてみるのもいいかなと思いました。

寒さで風邪をひいたらそれこそ最悪ですよね。

旅日記等、ありがとうございました。
    参考になりました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/20 20:02

昨年11月の気温実績

パリの昨年11月の気温実績は次の通りです。

・最低2℃~最高17℃ の範囲で推移
     11月は雨の日が14日ありました。
     上旬では16℃~2℃の範囲で推移しています。

今年の直近(10月15日~20日間)の気温実績は
    ・最低1℃~最高13℃ の範囲で推移しています。

11月の初旬だと、ほぼこれに近い気温になるものと
    予測されます。

そこで服装は、ウールのコートがあれば、それにマフラー、
    セーター、手袋、ニット帽でOKでしょう。靴は短いブーツ
    など。ダウンジャケットの必要はないと思います。

私のパリ旅行(7泊)の昔の旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月はもう冬です

欧州の大半は東京、大阪の1ヶ月先の気候、すなわち12月上旬または同時期の札幌の気候とアドヴァイスしてきましたが、最近帰国した友人の話では10月中頃ですでにそんな感じらしく、今年は寒いです。
    真冬の服装で行かれたほうがいいかと。

北欧は10月から、他の欧州でも11月からはもう冬です。そのつもりで防寒の準備をされておかれたほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/20 15:33

Re: 11月初旬 パリでの服装(ダウンコート必要ですか?)

11月下旬から12月上旬のパリの写真がありますので参考になればしてください。

私は寒冷地では上着でなく下着の重ね着で調節しています。
    もっともパリは寒冷地とはいえませんが、北海道へ行くつもりでしたら十分だと思います。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリではありませんが・・・

こんにちは。

先週末にフランスのアルザス地方に行ってきました。
    フランスの中でも最も寒い地域のようですので参考になればと思い・・・。

最高気温10℃/最低気温3℃の雨交じりの曇り空でした。
    服装はウール製のピーコート(私)と同じくウール製のフード付きロングコート(妻)でした。
    どちらも首にはストール(マフラー)を巻き、私はハンチングを被って歩きました。
    コートの中はTシャツ+薄手のセーター+長袖シャツの重ね着でした。
    ダウンではいざという時に調整しにくいので私はいつも重ね着スタイルなのですが・・・。

周りの観光客や地元の人たちも似たような格好で若者や子供の中にはパーカーのみという装いのツワモノもいました(笑)

参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件