Q&A

NZ在住の方へ。日本から送って欲しいもの教えてください。

公開日 : 2010年10月20日
最終更新 :

NZの方と結婚し、クイーンズタウンに10年以上住んでいる知人(小学5年生のお嬢さんがおられます)がいます。
先日、NZを旅行した際に久しぶりに再会し、ご自宅におじゃましてご馳走になり、大変素敵な時間を過ごしました。ぜひともお礼に何か送りたいと思います。

そこで、NZ在住の方に質問です。
長いNZ生活で、日本から送ってもらえたら嬉しいものって、なんですか。

会ったときに聞いたところでは、最近でこそ状況はよくなったけれど、まだまだ日本のもの(食べ物など)は手に入りにくい、とのことです。

参考までにお聞かせいただけたら、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/21 08:57

Re: NZ在住の方へ。日本から送って欲しいもの

短期ですが、4ヶ月近くクライストチャーチ(CHCH)にいます。
    クイーンズタウンって、南島のオタゴ地方の内陸!

CHCHから500KM!

南島で日本食材店があるのはCHCHのKOBEYAさんだけだと思いますが、地震で閉店中です。まともな米もありません。スーパーで短粒種を買っていますが、やたらと水を吸ってしまいなかなかうまく炊けません。KOBEYAのご主人が書いているみたいですが、
    http://nzjapan.com/blog.jsf?au=67

お友達がここで日本の食材を調達していたかは分かりませんが、CHCHのスーパーでも売っているのは調味料ぐらいです。酢、醤油、なぜかゴマダレのドレッシング! ましてやオタゴのほうでは何もないのではと思います。何を送られても喜ばれると思いますよ。
    カステラなんぞはいかがでしょうか? 

もう10月中旬(日本で言えば4月中旬)なのに、一向に暖かくなりません。
    今日は天気が悪く、いま、5MMぐらいのひょうがあられのように降っています。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: NZ在住の方へ。日本から送って欲しいもの

その知人も、CHCH のそのスーパーを利用していると言っていました。地震で閉店中だという話も…。でも、そこが南島で唯一の日本食材店だとは知りませんでした。

なんでもよろこばれる…まさにそのようですね!

旅行前に、「こちらはとにかく田舎なのよ」と何度も彼女から聞いていたのに、"とはいっても、いまどき日本食材なんてどこにでもあるだろうなあ…"と当然のように思っていて、お土産に日本ならではのものをあまり持って行ってあげられなかったことを、いまさら悔やんでいます…(涙)

がんばっていろいろ詰めて送ってあげたいと思います。

アドバイスほんとうにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の食べ物

私の場合は紀州の梅干、ひじき、おにぎりせんべい、などがうれしいです。
    ひじきはほとんど売っていないのでとても重宝します。
    梅干は種があると検疫でひっかかるのかな?
    これまでは無事に届いています。

ホームステイの人には柿の種、源氏パイがとても人気ですが
    これらは一応NZの日本食販売店でも購入可(高いですが)。

NZに限らずでしたが、日本から海外へ駐在している方を訪ねた時には
    日本の雑誌をよく頼まれました。
    お子さんがいらっしゃるご家庭には
    新発売のチョコレートなどのお菓子類が人気でした。

あと、自分の実家からは地元の名産品をよく送ってもらうのですが
    それ以外の土地の有名なお土産もの…
    例えば、ちんすこう、白い恋人、坂角のゆかり…などは
    ものすごく遠い存在になってしまい、時々懐かしく思い出します…

喜んでもらえるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本の食べ物

なるほどです!やはり乾物関係も不足しているのですね。干しわかめ、にぼし、とろろこんぶ…などもよろこばれるでしょうか?

あと、お子さんへのお菓子、地方の名産品というのも、自分では思いつかなかったので、ご指摘ありがとうございます。

あと2カ月もすればお正月、ということも頭にいれつつ、考えてみたいと思います(お餅、甘酒…重量がありすぎるかな?)。

そうそう、旅行で入国するときもあれだけ検疫が厳しい国なので、食べ物を送るときもなかなか送りたいものが送れないのかなと、それも気がかりだったのです。
    生ものを避け、土のついていないもの、加工食品などであれば、大丈夫だと考えてよいのですよね。

何はともあれ、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件