ハーフカードはファミリーカードはつかないかもしれません。

ハーフカードは元々は スイストラベルシステム(外国人用)の範囲外でした。 一ヶ月のハーフカードに言及するようになったのはここ1-2年です。

何しろ外国(日本も含めて)では ハーフカードは一ヶ月も含めて購入できません。 ですからこの場合は日本で確認しようが有りません。 と言うことは現地スイスの窓口で聞かないと判りません。

スイストラベルシステムは 外国人(ヨーロッパ外の居住者)が対象です。ハーフカードは 対象を限定していませんが たしか一ヶ月は特例で スイス人用ではなくスイスでの長期滞在外国人用に発行されるものだと聞いたことが有ります(この部分は不確かですが)。

ですから 1ヶ月のハーフカードにはファミリーカードは発行してくれない・・・可能性が高いと思います。

それと バリデーションにどうして手数料を取るのですか・・と旅行社に聞いてみたいのです。 パスを買ってもらった際に手数料をスイストラベルシステムから貰っているのですから その付帯サービスなのではないでしょうか。 まあ どさくさまぎれに少しでもオカネにしたい気持ちはわかりますが。

ちなみにスイスでバリデーションしてもらってもお金は取られません。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ハーフカードはファミリーカードはつかないかもしれません。

    ぼうふらおじいさん様、

    以前こちらで半額カードでファミリーカードがつくかどうかをご質問したことがありましたが、
    そのときと同じ問題ですね。

    以前レーティッシュ鉄道にティラノ駅での半額カードの購入ととファミリーカードの発行は可能かと問い合わせたことがありましたが、
    そのときの回答は全てOKというものだったように記憶しています。(2008秋のこと)

    ということは半額カードでもファミリーカードは発行してもらえるようです。

    ただ私の英語の問い合わせ方で相手に誤解を与えている可能性も考えると・・・
    「半額カードは買えるし、パスをもっていればファミリーカードも発行するよ」というふうに半額カードとファミリーカードを別々に考えての回答ということも無きにしも非ずだし。

    いややはり不安ですね。

    こういうときは、「私は半額カードでファミリーカードも発行してもらいましたよ」という経験談がほしいところです。

    ちなみに私たちが2004秋にチューリヒ空港駅で半額カードを購入し続いてジュニアカードを購入しようとした時は、
    「あらあら、あなたたちは半額カードを買っているんだからタダでファミリーカードというものがもらえるのよ、それでもいいの?」みたいな助言は一切ありませんでした。
    そこまでの親切を求めることが無理?
    スイストラベルシステム自体いろいろ変更もされているらしいということも考えると、
    やっぱり当時は半額カードでファミリーカードは出なかったのか、
    で、今は発行してもらえるように変更になった?
    ということなのでしょうか?

    ほんとこの辺はよくわからないですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ハーフカードはファミリーカードはつかないかもしれません。

    2004年と言えば多分 スイストラベルシステムの案内には 1ヶ月のハーフカードの言及が無かったはずです。

    当時 この掲示板でも1ヶ月のハーフカードは何処にでているのかという質問が良く出ていました。 一年有効の地元人用のハーフカードしか SBBのHPに出てこなかったのです。 でも確かにあって、長期滞在の旅行者が密かに愛用していました。

    日本語のスイストラベルシステムの説明書に ハーフカードが登場したのはたしかここ2-3年です。いやもしかするとまだ 日本語の案内書には出てこない・・・かも。