Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

大掃除大好きさん、ワンシャンハオアルヨ!

「1.」にお答えします。

地下鉄は日本と比較して駅間が相当長く(上海も駅間が長いですが北京よりはマシです)、旅行者には一寸利用価値がイマイチです。

それに比べて、北京のタクシーは「ありがたいメータータクシー」で、日本と比べて大変安く、「物価相当」なのか、それとも物価と比べても安いのかとも思え、利用価値は多いにあります。

「2.」は興味がないので分かりませんが、物価は1/10です1000円は現地の人にとって10000円ですので、ぼられないでください。

「3.」も興味がないので分かりません。

「4.」ですが、その辺を歩くと「地元の人の食事どころ」があり、当然「北京ダック」「飲茶」以外の物が沢山あります。

さすけねえが以前泊まった天安門に向かって南西方向のレインボウホテル(?)付近には、豚肉を使わないイスラム教徒の食堂が沢山ありました。

その近くのバスターミナル付近には、日本人にとってもっと面白いファーストフード店・日本で言うなら「地元食堂」も色々と、ワンフーチンの有名な「串や」の半値以下でサソリやヒトデ以外の「まともな食材」で売っています。

それこそ「天津甘栗」も日本の1/10位で・・・でも今の時期は無いかな?。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 高齢者手前の母と二人で北京を楽しみたいです

さすけねえさん、ありがとうございます。

地下鉄やバスは以前行った時何度か利用しましたが、さすがに今回は対象外としています。(母が乗りたいと言えば別ですが)ただ前より路線も多くなったようなので、便利度は増しているでしょうね。
    タクシーはきっと多用することになるかと思いますが、短距離だと乗車拒否するタクシーもあると見たことがあるのですが、実際そうなのでしょうか?
    短距離でも歩くのがつらい時も出てくるのかもと考えると、その辺がちょっと心配です。

>物価は1/10です1000円は現地の人にとって10000円ですので、ぼられないでください。

頑張ります。
    買物の際の最低限の値切りも楽しみの一つと心得ています(笑)

>さすけねえが以前泊まった天安門に向かって南西方向のレインボウホテル(?)付近には、豚肉を使わないイスラム教徒の食堂が沢山ありました。
    >その近くのバスターミナル付近には、日本人にとってもっと面白いファーストフード店・日本で言うなら「地元食堂」も色々と、ワンフーチンの有名な「串や」の半値以下でサソリやヒトデ以外の「まともな食材」で売っています。
    それこそ「天津甘栗」も日本の1/10位で・・・でも今の時期は無いかな?。

イスラム教徒の料理、面白そうですね。
    母も年の割に何でもトライする人なので、嫌がらなければぜひそういう「地元食道」などにも行ってみたいと思います。甘栗、おやつによさそうですねー。

楽しみになってきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「清真」て書いてある緑の看板目印アルヨ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E7%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86

↑イスラム料理屋です、ドラックして検索してください。

あと、地元食堂はガラスの扉から中を覗けるので、食堂か否かは直ぐに分かるアルヨ。

赤+金の「福」の字が逆さまに貼ってあったりして・・・あと、さすけねえは「良い店の判断」はどこの国でも「家族連れが入っている店」を目印にします。

「ぼられない+下痢しない+親切」の三拍子の基準と思っています。