「名物に美味い物無し」OR「名物は美味しい」

こんにちは。

暇だし、食い意地が張っているので、参加します。

名物、とまで言えなくても、伝統的料理、地元料理、特定レストランの名物料理と言われるようなものまで広く含めて、

美味くなかったもの、不味かったもの:

英:キドニーパイ、ラムのミントソース、小麦粉入りソーセージ
芬:トナカイ肉のステーキのラズベリーソース添え

可食、不味くなかったもの:

英:ローストビーフ、ローストラム
蘇:ハギス
チェコ:団子入りスープ<料理名失念

美味しかったもの、とても美味しかったもの:

英:ウォータールー駅のスタンドのフィッシュ+チップス
墺:ウィンナーシュニッツェル
洪:グヤーシュ
仏:(局地的な名物ですが)ロビュションのジャガイモのピュレ、ココーヴァン、ブフブルギニョン、エスカルゴ
独:(デュッセルドルフの有名ビアホール<名前失念>で食べた)アイスバインとソーセージ類
白:ワーテルゾーイ、ワッフル
露:(真冬の)シベリア鉄道駅停車駅で食べた(出来立て)ピロシキ

忘れられない美味:

グルジア:ボルシチ(?、ラム肉の煮込み)<名物というかな…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 英国料理について

こんばんは。

英国料理でキドニーパイやソーセージを美味しくないもので挙げられていますが、同感です。
    学生時代旅行でB&Bに泊まった際も、「あこがれのイングリッシュブレックファースト」の中であのブニャっとしたソーセージは頂けないと思いました。(カリカリベーコンやコンがりトーストは美味しかったのですが)

大学のゼミの教授(ロンドン大学留学歴あり)のアドバイスで、美味しいものが食べたかったら「インド料理」か「チャイナタウンの中華」に行けといわれ、最終的にその通りに行動した事を思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンバーランドソーセージ

私もあのソーセージの匂いと食感が苦手です。イングリッシュブレックファーストのマッシュルームは好きなのですが。ベーコンやサーモンもかなり塩辛いのにおいしいですね。

>美味しいものが食べたかったら「インド料理」か「チャイナタウンの中華」に行け

私もイギリスで何食べたの?と聞かれたら「中華」としか答えられません。毎日レスタースクエアに通っちゃいます。でも、今年の夏はどの店も店先に客引きが出ていて、ゆっくり品定めができなかったです。
    今年の正月に行った時まではそんなことはなかったのに。

インド料理でおいしいのはどのお店でしょうか?