Q&A

ブリュッセル→アントワープ→ブリュージュ→ブリュッセル

公開日 : 2010年10月19日
最終更新 :

11月頭にベルギーへ4泊6日で旅します。
女1人旅です。宿はすべてブリュッセル中央駅付近です。

基本はブリュッセルで過ごすのですが、1日だけ郊外に出てアントワープとブリュージュは見てみたいと考えています。(ブリュッセルにて2日過ごしたいので1日ずつ時間を割くことは不可能です)
どうしても見たいのルーベンスの絵(フランダースのネロが見たがっていたやつです)くらいで、他はのんびり町並みでも、と考えています。

ほかの方の質問で、一日に2つの街を回るのは可能のようであることがわかりましたが、
夏と違い陽も短いと思いますので、不安もあります。

★「こっちを先に見たほうがよい」等の順番
★朝は何時ごろブリュッセルを出るのがベストか?
 (8時ごろを考えていますが早すぎるOR遅すぎるなどありますか?)
★土・日・月の3日のうち何曜日に行くのがベストか
★ほかに見ておくべきものはあるか?

などご教示いただければと思います。
散文となってしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブリュッセル→アントワープ→ブリュージュ→ブリュッセル

いってきました。
    皆様に色々ご意見いただいていたのですが、結局2日間に分けて行きました。
    なかなか電車の遅延がひどく、チケット購入後に行くことを諦めた日もありましたが、
    何とか両方の街をたのしむことができました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセル→アントワープ→ブリュージュ→ブリュッセル

こんにちは

★「こっちを先に見たほうがよい」等の順番
    ★ほかに見ておくべきものはあるか?

ブリュージュで運河の夜景を見るのなら順番はタイトル通りに決まります。女1人旅ということで、明るいうちに帰る予定なら特にこれといって。ただ、日曜なら下で書くように逆順です。

★朝は何時ごろブリュッセルを出るのがベストか?
     (8時ごろを考えていますが早すぎるOR遅すぎるなどありますか?)

3つの町をそれぞれICで移動すると、移動時間は合計で3時間程度(但し、駅から駅までの乗車時間の話)です。そこから、滞在時間、帰着時間で逆算できるでしょう。ただ、8時頃のICでアントワープへ行くと、40-50分で到着ですので9時前に着きます。大聖堂は駅から1km程度なので、チンタラ歩いても9時半前くらいには着き、ちょっと開いてないでしょう。1時間くらいかけてもっとチンタラ歩くか、もう少し遅い列車でもいいかも。アントワープで先に行く場所があれば別です。

★土・日・月の3日のうち何曜日に行くのがベストか

ルーベンスの絵ということで、大聖堂の他、ルーベンスの家(美術館)、王立美術館などにも足を運ぶとすれば、ベストは土曜日です。なぜなら、日曜日午前中はミサですし、月曜日は美術館が休みだからです。ただ、ここで土曜日を使ってしまうと、ブリュッセルで日・月になるので、こちらで行きたいところの休業日なども調べる必要があるでしょう。まあ、日・月と2日あれば、店にしろ、博物館にしろ、たいていどちらかは開いてますけどね。なお、日曜日に出かける場合は、逆順で、アントワープの方を午後にする必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブリュッセル→アントワープ→ブリュージュ→ブリュッセル

ありがとうございます。

他での旅でもいつも郊外に行く際に早く出すぎ、目的地の前で1時間近く座って待つという醜態を繰り返しているのにまた同じことをするところでした。

せっかくなので夕方のブリュージュを見るために土曜日か月曜日に出ようと思います。

アントワープの駅からも大聖堂までバス等で行こうと思っていたので1Kmと知って拍子抜けしました。
    先ほどガイドブック(歩き方ですけどね)を買ったのでしっかり読み込みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲントも寄りたい

ブリュージュの夜の運河がきれいなのでアントワープ先行で、絵を見たら、直通の列車でゲントに出ます。
    乗換えてブリュージュのほうが、ブリュッセル経由より早く着くかと。
    ブリュージュのほうがはるかに見るところが多いので、なるべく早めに着きたいです。日が短く夕方にはイルミネーションに彩られた運河が見れるので、ブリュッセル帰着はそんなに遅くはなりません。ブリュージュのレストランで夕食を食べる場合は別ですが。

ゲントもブリュージュに劣らず素晴らしいので日帰りは同方向のゲントとブリュージュにし、アントワープは別の日に往復3時間ほどで往復するのがベターですが、それはできないのですね。

一般論としては、ブリュージュがベルギーで最も見どころが多く、素晴らしいので、できれば1泊したほうがもっと楽しめますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゲントも寄りたい

回答いただきありがとうございます。

そうなんですよね、ゲントも魅力的です。
    ただ今回の旅の日数と目的を考えて削除してしまったんですよね...
    また近いうちにベルギーに行くかもしれないのでゲントはその時にブリュージュ泊で楽しめたらと思います。
    また、今回もアントワープが早く終われば途中で立ち寄ろうかとも思います。

治安も怖いので夜の食事はホテル近くと思うのでブリュージュで食べることはないと思います。

午前中のうちにアントワープを出発できるように頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件