Q&A

スイスの鉄道、春ならどっち?

公開日 : 2010年10月19日
最終更新 :

こんにちは。いつもこちらの掲示板でたくさん勉強させていただいています。
ありがとうございます。

だいぶ先ですが、来年5月上旬にスイスに行く予定です。
春先は、地方によって緑が芽吹いたり花が咲くところもあれば、
まだまだ一面雪景色のところもあるようですね?

現在、ベルニナ急行に乗るかゴールデンパスに乗るかを迷っています。
日程的にはどちらも乗ることは可能ですが、「ただ乗るだけ」になりそうで、
私は町でのんびりしたいため、あまりやりたくないのです。

ガイドブックを読む限りではどちらも魅力的なのですが、5月(GW)に行くと
なると、もしかしてベルニナ急行から見える景色は雪や氷河ばっかりでは?と
気になってきました(ガイドブックには季節別のポイントまで記載されてる
わけではないので、そこが気になるのです)。
逆に、ラヴォー地域を走るゴールデンパスは春らしい緑やお花の風景が
見れるのかな?と想像しています。

これって実際いかがでしょうか?
できれば春らしい新緑を楽しみたいと思っています。
5月頃であればどんな風景が見えるのかを、ご存知の方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 五月上旬のスイスは・・・・

    sannchako さん

    年にもよりますが五月上旬は日本の季節感で言うともしかすると3月後半でしょうか。

    スイスは全体的に高地が多いため低地の町では花が咲き出しますが、レマン湖周辺のやや高い場所のナルシスもまだ咲きません。 このすぐそばをゴールデンパスラインがとおります。

    グリンデルワルドはようようスキーシーズンが終わったところで、村はまだタンポポがちらほら。登山電車が出発するとすぐ残雪・・。 マイエンフェルトも山の上のハイキングルートはまだ未整備のはずです。 低地も・・歩き回るには・・・時にはまだみぞれも・・。 もう少したつとリンゴの花が咲くのですが・・。

    ベルニナ線はティラノ付近は緑がイッパイですが、見所のアルプグリュムからポントレジーナ、サンモリッツあたりはまだまだ遅めのスキーシーズンです。 つまり真っ白・・・。

    スイスの有名な高地リゾートグリンデルワルド、ツエルマット、サンモリッツなどなどはようやくスキーシーズンが終わった・・・ところです。春らしい雰囲気はベルンから東の街になります。

    まだまだ春は浅くても、というのはやはりレマン湖の周辺からせいぜいベルンまで、それとイタリア側のスイスでしょうか・・・。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 五月上旬のスイスは・・・・

    ぼうふらおじいさん、何度もコメントありがとうございます。レスが遅くなってしまってすみません。

    基本的に真っ白な景色が車窓から見えるということなんですね。春の新緑が見れたならと思っていましたが、一面の雪景色がスイスらしい景色ということで楽しむのもアリなんでしょうか。そんな気もしてきました。
    レマン湖周辺には行くつもりですので、そのあたりでお花や緑を楽しめたらいいなと思います。

    景色そのものも重要ですが、最終的にはお天気が90%くらいの割合で旅の満足度に影響してくるんで、
    天気に恵まれることを望んでおきます!

    おやじのつぶやきもじっくり参考にさせていただきます、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト案、参考になりました。

    内蔵介さん、マルコポーロ3さん、ありがとうございます!
    お二人のアドバイスをうかがって、グリンデルワルト付近のことをガイドブックで読み直しました。スイスは初めてなので、おさえるべきところはおさえたほうがいいかなと思えてきました。

    内蔵介さんのおっしゃる「シュピーツ方面からのインターラーケンオストへのアプローチ、インターラーケン・オストからグリンデルワルトへのアプローチの車窓」がどんなものかとっても興味あります!想像つかないんですが、想像しちゃいます(笑)。
    5月は山のみ、というマルコポーロさんのアドバイスでちょっと安心しました。シーズンに備えての運休などに気をつけてプランを考えていこうと思います。

    主題だったベルニナ特急とゴールデンパスですが、グリンデルワルトに行くのならゴールデンパスに絞るかもしれません。といっても、まだまだ随分先の旅のことなので気が変わるかもしれませんが、お二人からいただいたアドバイスを参考に考えさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マイエンフェルト

    ゴールデンパスというのはルツエルン~インターラーケン~シュピーツ~ツヴァイジンメン~モントルーですから、そこを通るなら、中間にあるグリンデルヴァルト宿泊は自然かと。

    初めてのグリンデルとの出会いは感激されると思います。イメージ通りのスイスがそこにはありますから。

    ベルニナ急行は世界遺産になったほど車窓展望ではダントツですので、時間があれば、ぜひプランに加えるといいですよ。1日+するだけですので。

    アルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルトは低いので花も咲き始めハイキングが楽しめます。
    ベルニナとゴールデンパスをつなぐ中間にあります。

  • ご回答ありがとうございます。

    >内蔵介さん
    ありがとうございます。ベルニナ線には森林限界があるんですね。確かに、高度を考えてみればそうでした。うっかり見落としてました…。でも、雪景色の車窓もオススメいただいているので、ゴールデンパスと併せてもう少し検討してみます。
    5月でも吹雪というのはさすがアルプスの気候ですね。持っていく服装に困りそうです。

    >マルコポーロ3さん
    ありがとうございます。
    どちらも美しい景色が見れるとのことで少し安心しました。楽しみに行ったはいいがどこも冬の名残がある寂しい景色だとちょっと残念かなぁと思っていたので。
    あと、やはりツェルマット等でのハイキングは早いんですね、それはガイドブックを見て何となく思ってましたが、実際に行かれた方のご意見をうかがえて良かったです。
    グリンデルヴァルト泊は今のところ考えていないのですが、わりといろんなところでその名を見るので、もう少し調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    グリンデルワルト

    sanchakoさん、

    >グリンデルヴァルト泊は今のところ考えていないのですが、わりといろんなところでその名を見るので、もう少し調べてみます。

    もしスイスが初めてでしたら、ハイキングに関わらず(雪が無ければ可能です)グリンデルワルトを推奨させていただきます。

    初めてスイスを訪問したのが出張で、グリンデルワルトはチューリッヒへの移動時間を利用して訪ねたのですが(前に書いた日本の5月連休中)、事前情報無し、ガイドブック無し、アイガーしか知らずに、たまたま同行した上司が持っていたトーマスクックだけを頼りに行ったのですが、シュピーツ方面からのインターラーケンオストへのアプローチ、インターラーケン・オストからグリンデルワルトへのアプローチの車窓は、素晴らしく、強く印象に残っています。

    その後何とか2回スイスに行く事ができましたが、特にインターラーケン・オストからのアプローチ・・・谷間を奥に進み雪をかぶった山が見える・・ルートは毎回通っています。

    釈迦に説法かもしれませんが・・・ハイキングについてはいずれもっと詳しい方からレスがあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方乗るといいかと

    4月だと、まだ雪景色の場所も多いですが、5月なら東京、大阪の春分の日~4月初めのサクラの季節と同じで花はまだ低地だけですが、春の装いですよ。
    よって、どちらも、美しい風景が見れますよ。3,4月に通るのとは違います。

    まだ、グリンデルヴァルトやツエルマットでのハイキングには早いので、車窓風景とのんびり街歩きを中心にするといいかと。
    2つの線をのっても3日あればゆっくり見れます。

    チューリヒ発だとティラーノまで往復してサンモリッツ泊、2日目はチューリヒ、ルツエルン経由でゴールデンパスをグリンデルヴァルト泊。3日目はゴールデンパスをツヴァイジンメン経由モントルー泊がいいかと。

    全部で何日スイスを旅行できるのかわかりませんが、途中でハイジの故郷マイエンフェルトの散策、グリンデルヴァルトでの連泊をされてはいかがですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ線

    詳しい方が登場されるまでの場つなぎです。

    サンモリッツから先、ティラノ方向へ向かってアルプグリュムまでのかなりの範囲は森林限界のため、雪が無い季節でも緑は楽しめるほど有りません・・と言うのが8月に行った私の印象です。
    雪景色でも山や湖の車窓は素晴らしいのではないかと思います。

    アルプグリュムから先は高度を下げるので期待できそうですね・・・でも5月がどういう景色かは存じません。

    もっと昔、5月の連休にグリンデルワルトからクライネシャィディック、ラウターブルンネン経由でインターラーケンまで一周しましたが、途中でであった学生さんに聞くと、前日まで吹雪だったとの事。
    この頃は天気が変わりやすいのでしょうか?

    全線で緑を見るには牧歌的なゴールデンパスのローザンヌーインターラーケンオスト間だと思いますが(昨年9月に通りました)、こちらも5月がどういう状況かは存じません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件