Q&A

年末年始の海外(欧州)旅行で教えてください。

公開日 : 2010年10月18日
最終更新 :

年末年始(12/28~1/3)を海外(主にドイツ)で過ごそうかと考えています。今月上旬にロマンチック街道を一人で行ってきました。あまりの美しさと見学先の多さに滞在予定をオーバーし、当初予定のケルン、 ベルリンに行けなくなってしまいました。会社員の為、そうそう平日の休暇をとる訳にいかず仕方なく年末年始に行く計画をたてようかと・・。寒いのは重々承知の上でアドバイスお願いいたしたく。
①12/30まではデパ-トなどのお店は開いていますか?(フランクフルト市内など)
②他の方のを拝見すると12/31午後から1/1は殆どお休みとのことですがその日行かれた方はどのように
過ごしているのですか?
③来年の1/2は日曜日ですが、やはりお店は休みなんでしょうか?(先のことは判らないかと思いますが過去はどうだったんでしょうか?)
④雪で列車の運休や航空機の欠航はどの程度ありますか?
⑤仮にご自身が行かれるとしたら何処に行きますか?(ちなみに自分はドイツ語は勿論、英語も中学生レベルです)長くなりましたが、よろしくアドバイスお願いします。(アジアにはあまり興味ありません。)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 10/10/20 07:32

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます!

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます!
    ベルリンを中心にプランを考えていきたいと思います。
    ただ、ベルリンだけではもったいないので「ケルン」にも立ち寄りたいと思っています。
    12/28~1/4(現地での移動可能日12/29~1/3AM)では難しいでしょうか?
    この年末年始は建物への入場や買い物は12/31AM迄でしょうから・・・
    あと、気になっているのがホテルの朝食です。朝食付の場合、1/1はどうなんでしょうか?提供されますか?
    当方が泊まるホテルはだいたい~8000円前後のビジネスホテルが中心です。
    ヒルトンやイビスなどチェーンホテルではありません。アドバイスいただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/20 08:36

心配なさらずに

単に年の初めであるというだけで、ホテルは機能するし、鉄道も、飛行機も飛んでいます。
    部屋の掃除もするし、従業員はちゃんと出てきます。確かに南にほうに行くと、
    寝坊して出てこないとか、部屋の掃除も夕方近くだったり、朝食は昨日の残りとか
    もあることはあるのですが、この国では考えられないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末年始のこの時期ならはやりベルリンではないですか

ブランデルブルグ門付近でニューイヤーのカウントダウンと花火の盛大なイベントもあるようですし。また小さな都市と比べると開いている店やレストランの数の違いは明らかだ思います。

ちなみに絵描きでデュッセルドルフに滞在経験のある知人によりますと、ベルリンの芸術関係の人脈・環境面の充実度は他のドイツの都市と比較にならないとの事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンは行かなくていいだなんて・・・絶句

「ベルリンに行かなくてもいい」と言う方がいて、本当にびっくりしました。
    私は、6年前に初めてベルリンに行って以来、およそ2年ごとに毎回1週間ほどかけて訪れていますが、これからも何度も行きたい場所です。去年、壁崩壊20周年を機にベルリン関連のガイドブックがいろいろ出ましたよね(地球の歩き方からも1冊)。それを読んでいると、まだまだ見ていない場所がたくさんあることがわかります。博物館島だけが見所なんて、とんでもない。歴史好き、文学好き、芸術好きの人はもちろん、カフェやインテリア、おしゃれなもの好きの人にも楽しみのつきない町です。
    ドイツを旅行する日本人の10分の1しかベルリンを訪れないのが本当だとしたら、とても残念です。ベルリンのよさを知ってもらうにはどうすればいいのでしょうかね? 
    というわけで、私もベルリンおすすめです。でも、こればかりは好みなので……どこに行かれるにしても、楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/19 18:23

フランクフルトの日曜日

8月末にドイツへ10日間ほど行きました。

フランクフルトへ着いたのは日曜日、ミュンヘンを出たのは月曜日と、日曜は2回ほど経験しましたが、どちらもお店はほぼ全滅でした。

開いていたのは中央駅の中の店と、町の中心部に少しだけ…中国料理の店は開いていましたが…

特に、フランクフルトの方が、閑散として、夕方着いた私たちは、あわや夕飯を食べ損ねるかと思うくらいでした。

普通の日曜だってそういうところですから、1月1日・2日や12月31日は覚悟しておいた方がいいと思います。

12月28日から1月3日と言うのが、日本からの移動も含めた日数なのかどうかはわかりませんが、年末年始のこともあり、観光に費やせる日数は少ないと思います。日曜や1月1日を移動日にあて、多くて2都市くらいにしてのんびりするのも一つの案でしょう。(多くの都市をいろいろ訪れたいのならそれも良し)

ベルリンでいろいろ言う方がいますが、心残りに思っているならいかれたらよいでしょう。日程をタイトにしなければ、ベルリンを切り上げて、近くの町に移動・宿泊すればいいじゃないですか。電車網が発達していますから、移動は簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もベルリンに1票

ドイツは小さな町が良いというのは、

・これまでベルリンが陸の孤島だったこと、
    ・ベルリンがそんな状態のために、小さな町を観光に持ち上げる必要があったこと、
    ・フランクフルトがハブ空港のために、ロマンチック街道やライン下りが近かったこと、

という観光業界の都合が多分にあると思います。

これからはドイツも他国並みに、首都が最も観光の目玉に変わっていくのではないでしょうか?
    現にプラハ、ウィーン、ブダペストと組み合わせたツアーも多くなってますね。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンはしいて行く必要はないかも

前回ベルリンに行きそびれたのはかえってよかったかと思います。
    ベルリンは東京と同じです。

ロマンチック街道が良かったというのは日本でいうと京都、奈良・大和路にはまったのと同じことです。
    その後、東京でも2,3日取っていたら、もっと京都などでゆっくりしたかったね。東京は一目くらいで、出発前日の1泊くらいでよかったねと思うでしょう。

つまりロマンチック街道とは全くの対極の近代都市です。現在のドイツを知るためにも1泊くらいはしてもいいと思いますが。現在は観光てきには博物館くらいです。近郊のポツダムのサンスーシ宮殿は行かれてもいいかと。

あの感激をもう一度なら、前回レスした街々のほうがはるかにいいですよ。
    ベルリンが欧州3位は単にホテル宿泊数のことで、大半はビジネス客。
    欧州の観光都市ベスト10はパリ、ローマ、フィレンツエ、ベネチア、ローマ、ウイーン、アテネ、プラハ、アムステルダム、イスタンブールです。
    ベルリンは番外です。

ドイツ周遊の日本人の10人に一人しかベルリンまで足を延ばしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/19 18:02

ベルリンも東京も変化しています

東京も、はとばすで回ってみると見るところは無数にあります。
    はとバスには東京見物の東京人が結構乗っています。

今桜田門外の変が映画になっていますが彦根藩邸跡はガイドの説明で知りました。

ベルリンは乗り降り自由のバスもあり日本語説明もヘッドホンで聞けます。
    また私は乗りませんでしたがベルリン中央駅前に1日ツアーバスが停まっていました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039313314

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/19 08:01

ベルリンで良いのでは?

すでにPP&Mさんがきちんと回答されているので、1-4の点については十分でしょう。
    今年は1/1と1/2が休みなので、覚悟が必要でしょうが、ドイツのなかでもベルリンは
    一番店があいている可能性が高い(1/1は諦めましょうね)と思います。

多分、ベルリンは変化が早すぎて、数年前と今とでは全く異なっていることも多いと
    思います。

何処に行くかで、何故かここでは”論争”が発生しますが、確か日本のドイツ観光局の
    かたも、ドイツはライン川、ロマンチック街道と新白鳥城だけではないと、日本人の
    偏重を残念がっています。勿論、これらを否定している訳ではないのですが、
    もっと良い所があるのに知らないのは勿体ないと。

ベルリンはドイツの中ではかなり特殊な街でしょう。その時代背景もしかりですが、
    東を包含して発展している。その変化を目の当たりに見る、最先端のドイツが見られる
    という点でも行く価値はあるでしょう。何より、先進国の首都としては物価が
    安い。ホテルも質が高く、割安である。様々な人種民族が暮らすので、ベルリン料理が
    不味くても(これだけは評価できない)、他でなんとかなる。これも大都市の割に
    治安が良いなど、多分、多数派の日本人旅行客とは指向性が異なるでしょうが、
    やはりベルリンは興味溢れる街です。

敢えて付け加えれば、多分お若いかた(kunnを付けるところから)でしょう。
    ウィーン体制またはビスマルクの登場から、ベルリンの壁崩壊まで、できれば、
    その後の苦悩と発展までを人通り学ぶと、ベルリンは一層面白くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/23 09:37

アドバイス、ありがとうございます。

日本人がドイツ観光と言ったら「ロマンチック街道」は外せないでしょうし、勿論すばらしい景勝地ばかりです。ただ、一方で歴史にも触れる必要があるかと思い今回の計画に至りました。そうは言っても年末年始、
    全てが休みとなれば動くにも動けません。こと、年末年始のことはガイド本には殆ど記されていませんので
    意見を伺った次第です。行ったからにはショッピングもしたいですし・・・
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/19 07:27

ベルリン

yukunnさん、このような掲示板では丸囲み文字を使わないでくださいね。あるいは他の人に迷惑がかかる場合がありますから。

>1)12/30まではデパ-トなどのお店は開いていますか?(フランクフルト市内など)
    28日以降30日までなら大丈夫です。

>2)他の方のを拝見すると12/31午後から1/1は殆どお休みとのことですがその日行かれた方はどのように
    過ごしているのですか?

誤解のないよう、1月1日は全滅、12月31日も限りなく全滅に近いです(最近はそれでも店が開くようになったという投稿もあります)。過ごし方は街をそぞろ歩いてショーウィンドーや家々を眺める、大きい駅に行って行き来する人や列車を眺める、部屋でテレビを見る...

>3)来年の1/2は日曜日ですが、やはりお店は休みなんでしょうか?(先のことは判らないかと思いますが過去はどうだったんでしょうか?)

これも誤解がないよう、1月2日に限らず日曜日は商店(スーパー、百貨店を含む)は休みです。開いているのは大都市の中央駅の売店、空港の売店など旅行関係の場所のみです。日本のような365日24時間営業の店はありません。かろうじて代わりになるのがガソリンスタンドの売店ですが、土地勘がないとそのガソリンスタンドを見つけるのが大変。

>4)雪で列車の運休や航空機の欠航はどの程度ありますか?

ちょっとくらいの雪ならば遅れることはあっても止まることはありません。でも他の季節よりも遅れや欠航の可能性は高いでしょう。

>5)仮にご自身が行かれるとしたら何処に行きますか?

前回行きそびれたベルリンで良いのではないですか? トルコ系やロシア系など外国人が多いせいか年末、年始、日曜日でも開いている店もあります(ヤミ営業?)し、見どころも多いです。市内の美術館、博物館、ポツダムやドレスデン、ハンブルクへの日帰り遠足などあっと言う間に時間は過ぎると思います。ベルリン自体がパリ、ロンドンにつぐローマと並ぶヨーロッパ第3位の観光都市ですから、退屈することはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロマンチック街道の街々に劣らない街がメジロ押しです

ロマンチック街道に感激されたのなら、同じように古きよきドイツが残る街がいいかと。
    ハイデルベルク、ゴスラー、リューネブルク、バンベルク、ツェレ、ドレスデン、メルヘン街道のアルスフェルトとハンミュンデン、ハーメルンなどが素晴らしいです。
    一人ならYHがいいかと。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件