雲南省=ミャンマーボーダー。個人での通過は許可されません

レスありがとうございます。

ミャンマーについては、軍事政権の問題などなどで、いまだに外国人の行動が厳しく制限されています。
ビザがあるから、といっても、お、そ、ら、く、瑞麗ルートでは入国させてくれません。
ちなみに、打洛とかmenglongといったところにも国境通過できるように見える「チェックポイント」がありますが、いずれも出入り不可能。(現場で全部チェック済み=ビザを持っていても)つまり、辺境まで行ったけど、中国出国さえできず、つっかえされて、用意してあったヤンゴン=東京のチケットも結局使えないままゴミ箱行きでした(チケット買い直して、上海から撤収!)。ちなみに当方、中国語の通訳もやっていたので、言葉の問題はありません。

もし、ビザが取れているんだったら、その交付してくれた大使館などにたずねてみてください。
空路以外ダメ、といわれるはずです。

また、タイへの陸路出国も個人では認められてません。

その点ラオス経由のバンコク行きは楽勝!
ノーストレスで楽しい旅になりますよ。
北京から昆明〜景洪〜mengle〜ウドムサイ〜ルアンパバーン〜ビエンチャン〜ノンカイ〜バンコクで、最短10日で抜けられると思います。ラオスビザは要らなくなったんでしたっけ?いるとしても国境ですぐ取れます。

ラオスは食事もおいしいですしね。

こう考えると、また行きたくなりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >雲南省=ミャンマーボーダー。個人での通過は許可されません

確かに!ミャンマーのVISAは一ヶ月程前にハノイで取ったのですが空路での入国のみだけね、みたいな事言われた記憶が… やはり現実的な所はラオスもしくはベトナム経由ですかね。ビエンチャンも再訪したかったし仰るルートで決まりですかね。ちなみに北京〜昆明は何か面白いルート有りますかね?ローカルバスはもう年齢的にちときついので48時間の寝台か春秋航空しか無いのかな?とも思いはしますが

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 16:51

北京昆明間は?

>北京〜昆明は何か面白いルート有りますかね?ローカルバスはもう年齢的にちときついので48時間の寝台か春秋航空しか無いのかな?とも思いはしますが

残念ながら、春秋航空は上海起点なので、北京発の便はありません。
    上海(虹橋)昆明は日1便(14時40分 南昌か常徳経由)のみです。
    価格的にも上海経由とすると、必ずしも春秋利用でも安くなるといえません。
    むしろ北京昆明直通より割高かもしれません。

また、北京から昆明への直通バスもありません。