Q&A

リマ市内を一人で観光

公開日 : 2010年10月17日
最終更新 :

ペルー旅行の最終日、国内線でリマに13:30ぐらいに到着し、
深夜に国際線で出国するため、時間が空いてしまいます。

空港で荷物を預けてリマ市内を個人で観光しようと思っているのですが、
初のペルー、女一人のため、治安の面で若干不安があります。

今のところ考えているのが、

空港からタクシーでアルマス広場までいき、
カテドラル、サンフランシスコ教会、ラ・メルセー教会あたりを見学。

ラ・ウニオン通りを歩き、サン・マルティン広場経由で
シビックセンターまで行き、買い物、休憩など。

シビックセンターからタクシーで、
ワカ・プクヤーナへ。
遺跡見学。

ワカ・プクヤーナから歩いて、ケネディー公園、ラルコ・マル、恋人たちの公園など見学。
ラルコ・マルからタクシーで空港へ

というコースなのですが、
この中で、危ない場所や、避けたほうがいい通りなどはありますか?
あと、オフィシャルタクシーはホテルやショッピングセンター周辺で、
すぐ見つかるのでしょうか?

どうしても見たい、というものがあるわけではなく、
時間が余るので折角だから観光をしようと思っている程度なので、
微妙なところは省略しても惜しくありません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• viva Lima!

kanumeraさん初めまして。リマ生まれの沖縄育ちのハイサイオジサンです。
    掲示板の方でリマを一人で歩かれると書かれてあったのでちょっと心配しました。確かにリマは昔と比べて、観光地は治安良くなりましたけど、一人でタクシーに乗るのはちょっと危ないかもです。日本人は遠くから歩いていても洋服の違いで分かりますから、運悪く泥棒に尾行されましたら危ないです。リマ市内には2階建てのバスツアーがあるのでメッセージにしてお送りします。スペイン語でかかれていますので何時から何時まで正確に教えてくれればそれなりのツアーをページ内から教えられますよ。どうしても一人で移動したいのなら、どこか信頼できるところからタウンページに載っているタクシー会社に電話して利用されたほうがいいかと思います。大体料金は1時間20ソレスから30ソレスが相場となっています。また、なにかお聞きになりたいのなら、知っている範囲以内で教えできますよ。なんたって生まれ故郷を知ってもらうためなんですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: viva Lima!

バス観光ツアーの情報ありがとうございます。
    検討してみます。

他にも面白そうなツアーが色々あるので、
    個人で旅行する人には便利そうですね。
    私の中で当初リマは、経由地でついでに観光、という位置づけだったので、
    今は、もう少し時間をとってもよかったかなー、と少し後悔しています。

タクシーの件も助言ありがとうございます。
    なるべくきちんとしたホテル等から乗ろうと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国直前のリマ市内の観光について、以前のスレッドも参考にしてください。

帰国直前のリマ市内の観光について、
    以前も書いたことがあったので、
    捜してみました。

こちらです。

リマ市内の観光について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369591/-/parent_contribution_id/369591/

このときも、僕は「パチャカマ遺跡」を勧めたんですけどね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438740/-/parent_contribution_id/369591/
    パチャカマ遺跡の方が大きいのでは?

ペルーで、マチュピチュを見たあとですから、
    大きな遺跡を見たほうが、話のネタになると思います。

パチャカマ遺跡は、僕がいった1989年は、まだ修復途中でしたが、
    それでも、結構大きかったですよ。

『パチャカマ(Pachacamac)遺跡(パチャカマ神殿)へローカルバスで往復し、一人海を眺める@リマ郊外/ペルー』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pachacamac.htm

その他、僕のペルー旅行の話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

長いですから、暇があったらどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国直前のリマ市内の観光について、以前のスレッドも参考にしてください。

確かに見ごたえは、パチャカマ遺跡のほうがありそうなのですが、
    帰国日の時間に縛りがある中で行くのはもったいないかなと思い、
    今回は断念しました。

でも砂漠の中の遺跡というのは、マチュピチュとはまた違う雰囲気のロマンがありますね。
    来年の休暇も南米にするつもりなので(今年もまだ行っていないのに気が早いのですが)
    その時には是非訪れたいです。
    旅行記参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ♀1人旅 楽しみ方

kanumeraさん こんにちはです

①~⑤女性限定へ・・というわけではありませんが・・・
    A~fは女性としての私の体験です(自己紹介参照) 

>ペルー旅行の最終日、国内線でリマに13:30ぐらいに到着し、深夜に国際線で出国
    ① 空港で大きな荷物を預ける
      私は朝に到着して「航空会社にお願いできないかな?」と思って、コンチネンタル航空に聞いたら深夜便  はNOでした(会社・時間によって対応が違うかもしれませんから 聞いてみるのもいいかも)
      有料の預かり場は、国外線ターミナルの案内所OR空港係員に聞きましょう。
      (念のため貴重品はやめましょう)
      たしか 荷物の大きさと・時間別の料金だったかな、パスポートを見せて「預かり証」をもらいました

② 市内観光
      ここで注意してほしいのは「休館・拝観時間」です、以外にきっちりしています(笑)
      せっかく来たのに、入れなかったりすればガッカリです「地球の歩き方」なのでチェックしてね。

③ ワカ・プクヤーナ
      日本語の堪能なガイドさんが1名おりました、当たればラッキーですね。
      解説がないと、土レンガの迷路みたいで??かも
      ここの近くに「天野博物館」もあります 予約制なので電話を入れる必要があります。
      アンデス文明の魅力を日本語で解説してもらえます
      無料ですが、施設維持のために絵葉書などを購入することをお勧めします

④ ラルコ・マル
      「リマのお台場」とおっしゃる方もいます(笑)
      買い物や食事も21時位まで楽しみました。 カップルだらけで物価もお台場なみ(笑)
      小さいですが「黄金博物館Ⅱ」もあります
      「所持品注意」は当たり前ですが、警備員も多く、夜でも身の危険は感じませんでした。
      「怖いなあ」とか思えば、喫茶店でお茶でも飲んで時間をつぶしては?
      やはり「身の危険」を感じるなら、空港へ行って のんびりしては?
      ここの入り口には、タクシーが沢山並んでいますからつかまえやすいでしょう。
      以前 私はタクシーの運転手さんから「空港へ入るには、別途にお金が必要だ」と空港入口でお金を請求  されました。
      不要な支払いだということが、今年の2月にわかりましたので 断りましょう。

⑤ 空港はさっさと行く
      北米便は、深夜に集中します。私は3時間以上前に行って、搭乗手続きをして正解でした。
      外貨両替・出国税の支払い・各種検査・・・・行列でした
      空港内のターミナルで購入した、封切り前のPボトルは、「機内持ち込み禁止」と没収されました
     (ラン航空)

A 教会に入るなら、帽子をとって 肌の露出は控えめに・・・
      地元の皆さんは、厳かに参拝していますので 写真撮影もNGが多い

B ペルー全般ですが、日差しが強いです 要日焼け対策(場所によっては乾燥対策)

C 有料トイレ・高級レストランは別として、公共のトイレには紙がないことが多いです
      トイレットペーパーは芯を抜いて、つぶしたものをビニールに入れて持って歩きましょう。

D ペルーのトイレは水圧が低いので流してはいけません
      「水に流せる紙」であっても、詰まってしまうので迷惑がかかります
      抵抗を感じるかと思いますが、便器脇のくずかごへ入れてください

E トイレに行く回数を減らすため「水分を控える」これはNGです
      特にクスコなどの高地では、アルコール以外の水分を沢山取って 沢山出す方! 体にはいいです

F お土産の布製品やセーターなどは、クスコの露天は リマよりは安いです(品物は要チェック)
      日本人(特に女性)の財布の紐がゆるいのは 有名です
      値段を聞いたら、最低1回は「NO」と言いましょう!「それじゃ○ソル」「2つで○ソル」と値が下がる!

F クスコorプーノの高地では、荷物整理するには最適です
      布製品やセーターなどの衣類は、圧縮袋でつぶして下さい。
      気圧の関係で、リマや日本へ戻れば びっくりするほどペッチャンコになっています。
      逆に、クスコでは小袋に入ったキャンディーはパンパンになっています。

参考までに
    あと ナスカみたいに 暑い場所へ行くならば 日本のチョコレートは液状になりました

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでも 不安なら・・・

リマのセントロは本当に見ごたえがあります
    でも「のんびり、写真撮影をして トラブルにあうのは・・」と不安であれば
    カテドラルの広場をはさんで、向かい側から「観光馬車」「観光汽車」が出ています
    これに乗れば、大雑把ですがカテドラル周辺を回ることができます、のんびり写真も撮影できますね
    私の旅行記のどこかに紹介があったかな
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9615?page=1
    下の方に メモもあります

同じブースで「2階建て市内観光バス」乗車もできます
    こっちは 市内の主な名所旧跡を回るので↑よりも時間はかかります

• 10/10/17 21:47

心配なく

kanumeraさん、こんにちは。

お考えのルートは、観光地なので、
    それほど神経質にならなくてもよろしいかと思います。
    タクシーについても、空港や主なホテル周辺であれば、
    ある程度信頼のおける車を見つけることは難しくはありません。

ただ、私見としては時間が限られる中、ワカは省いてもいいと思うんですが。
    この5月から、シェラトンホテル前のグラウから、南部に向けて
    メトロポリターノ・バスという、大量輸送型のバスが走っています。

グラウから、マテレニ行きに乗り、「リカルド・パルマ」という停留所で降りると
    そこから数百メートルで、ケネディ公園です。
    あとはパルケ・デル・アモールやラルコマールも、徒歩圏内ですね。
    (料金は1.5ソルですが、決済カードのデポジットが必要です)

またはセントロだけでだいたいの時間を費やすこともできますね。
    中央市場や中華街(カポン通り)の方まで、足を伸ばしてみるとか、
    規模は小さいですが、サントドミンゴ教会付近の、手芸市をのぞいて見るとか。

セントロであればサンマルティン広場のホテル・ボリバール前や、
    ミラフローレスならばラルコマール前、百貨店Ripley前あたりで
    タクシーは比較的容易に見つかります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配なく

セントロは危ない、という情報ばかり頭に入っていたため、
    ゆっくり観て周れないのでは・・、と思っていたのですが、
    神経質になりすぎかもしれません。
    中華街なども見て周るもいいですね。
    (もちろん気を抜きすぎずに・・)

時間と疲れ具合によって、ワカ・プクヤーナに行くかどうか
    考えてみます。

メトロポリターノ・バスは初めて知りました。
    ネットで調べたら、かなり最新のバスみたいですね。
    ベンツタクシーと同様に、こちらも旅の思い出として乗ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人通りがあれば

kanumeraさん、こんばんは

私も同じようなことを考えて、リマをうろうろしました。
    荷物は、ドメスティックを出たところのすぐ右側に預かり所がありました。

夜のアルマス広場は評判が悪いですが、昼間の明るいうちは観光客も歩いていて、そんなに危険は感じませんでした。
    ワカ・プクヤーナから恋人公園までも歩きましたが、この辺も人通りが多く、危険を感じたことはありませんでした。
    ただ、あまり人通りのないさびしい道は避けた方が賢明でしょう。

高級ホテルの下には、ホテル・タクシーがいつもいますが、これは車も立派で値段も高いです。
    昼間ですと、人通りの多いところにオフィシャル・タクシーが行列を作って待っているので、それに乗れば良いでしょう。

私もラルコマルで夕食を食べてから、タクシーで飛行場に行きましたが、ラルコマルには閉店時間までタクシーが列を作って客待ちをしているので、それに乗れます。
    不安でしたら、前にあるマリオット・ホテルの下から、ベンツのホテル・タクシーが出ているので、高いですが乗り心地と信頼性は抜群です(話の種と思って一度乗ってみました)。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人通りがあれば

ベンツのホテルタクシー!
    残りのお金に余裕があれば、旅の思い出に乗ってみたいです☆

なるべく人通りの多い道を選んで歩くように、
    あと、あまり地図を持ってきょろきょろしないように、
    大体の地理を頭に入れて行こうと思っています。

ありがとうござました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部大丈夫です

こんにちは、kanumeraさん。

リマ観光コースですが、ご希望の箇所は日中でしたら全て安全圏です。
    楽しく観光されて下さい。
    見知らぬ人が声をを掛けてきたら、スリか薬の売人ですから無視して下さい。
    また、カメラ撮影は大丈夫ですが、撮影後は直ぐにしまった方が安全です。
    適当なお金ををポケットに入れておき、財布は極力人目にさらさない様にして下さい。
    色々と行かれるようですが、夕方以降、薄暗くなりましたら、よりスリに注意して下さい。

空港へは遅くとも2時間前にチェックインして下さい。
    深夜といえども、カウンターには大勢の人が並びます。

>あと、オフィシャルタクシーはホテルやショッピングセンター周辺で、
    すぐ見つかるのでしょうか?

リマは何処でもタクシーが走っていますので、それを利用すれば大丈夫です。
    空港に戻る場合ですが、空港入場許可証を持っているタクシーしか空港に入れませんので、
    行き場所を空港までと伝えると多くの車がダメだと拒否すると思います。
    根気よくタクシーを止めて交渉して下さい。
    1台目でOKと言われればラッキーです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全部大丈夫です

ありがとうございます。

カメラ撮影、お財布の件、参考になります。
    なるべく荷物もコンパクトにしようと思います。

最後の最後にバタバタするのもいやなので、
    余裕をもって空港に到着するつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件