退会ユーザ @*******
09/04/18 13:10

行きたかったところに行くのが一番です

治安の悪いのはオランダのアムステルダムも同じですよ。
大都市は概してよくないですが、アムス、マドリードに加え、バルセロナ、ローマ、ナポリ、パリ、マルセーユは特に気をつけてください。ドイツ語圏3カ国(独、スイス、オーストリア)と北欧は大都市でも比較的安全です。

スペイン、ポルトガルは大都市を除けば治安は比較的よく女性一人でも大丈夫かと。治安より英語がつうじにくいことが問題かと。周遊でなく、都市間のバスは多発で便利です。
スペインのトレド、セゴヴィア、アヴィラ、サラマンカ、コルドバ、グラナダ、白い村(カサーレス、トロックスが最高)、ジブラルタルなどが素晴らしいです。これらの街なら日中の観光は問題ないかと。海岸沿いは11月でも暖かいです。

ポルトガルはシントラ、ナザレ、オビドス、エヴォラ、ポルト、サンヴィセンテ岬が素晴らしいです。リスボンも比較的安全です。ポルトガルも英国人が多く避寒に訪れるほど冬温暖で有名です。

寒いのが苦手、嫌いなら11月はポルトガル、スペインの地中海沿い(アンダルシアなど)、南仏、南イタリアが比較的暖かくてお薦めできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/04/19 10:42

Re: 行きたかったところに行くのが一番です

マルコポーロ3 さん
    ありがとうございます。 アンダルシア行きたいですね。
    以前 ロンダ着便で 検討したのですが・・・到着時刻が PM10;00 ぐらいで 治安面でやめてしまいました。  オランダ方面か スペイン方面か 再度検討してみたいと思います。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件