Q&A

香港発券でヨーロッパのオープンジョー航空券

公開日 : 2010年10月16日
最終更新 :

香港発券でヨーロッパのオープンジョー航空券を現地で買いたいと思うのですが、手際の良い旅行会社をご存じでしたら教えてください。
自分はH.I.S.香港支店を検討していますが、もしももっと手際よく安く手配できる航空会社を教えていただけたらありがたいです。
ちなみに、パソコンは持って行かないつもりなので、e-ticketは使えません。現地で紙で受け取りたいです。

希望はエミレーツ航空のドバイ経由で、マドリードINアテネOUTにしたいのですが、比較的すぐ手に入るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/10/16 08:51

    香港発券に特別な理由があるのでしょうか?

    仕事などで、現地に長く滞在し、そこから飛ばねばならないとか。

    そうでないのなら、敢えて香港発券にする理由は今はほとんどありません。
    ノーマル料金が上がり、日本からの運賃を加えると確実に高くなるからです。
    とりわけ欧州は高いですよ。

    その前に誤解を指摘しておきます。

    >ちなみに、パソコンは持って行かないつもりなので、e-ticketは使えません。

    電子チケットではない紙のチケットは多分今は存在しません。
    例の”紙”はなくなったはずです。
    今は、紙に印刷されたものは、あくまで化身で、実体は本社?のメインコンピューター
    内にあるのです。データーとして。ですから搭乗者がPCを持とうと持つまいと、
    使われるのは電子チケットで、それを(その記録を)本人が自力で打ち出せるか否かの
    違いだけ。仮に、現地代理店を使おうと、渡されるのは電子チケットのなれの果てです。

    私も香港が海外発券のメッカだった頃には良く利用しました。
    しかし、中国系代理店(日系ではないというだけのこと)で、搭乗数時間前に
    なって漸く、当時は本物の紙のチケットが届きました。それを機に、きっぱりと
    現地代理店で買うことから足を洗いました。しばらくは私もAMEXを使っていたの
    ですが、この会社もすでに撤退でしょう。程なくして、価格高騰で海外発券が
    廃れました。

    今でも安いのは中国系ではないでしょうか?CXは日本よりも高いし、
    TGもしかりです。今は、WEBで出て来る価格と同じことが多いので、
    //www.emirates.com/hk/English/
    HKG/MADの単純往復が、
    6709HKDです。
    KIX/MADが99280。2割くらいは安いでしょうが、香港までをこの差でこなすのは
    無理でしょう。

    今や、手数料ゼロ化が進んでいるので、代理店に安く出すこともほとんどなく、
    直接購入のほうが安いか便利だったりします。

    ただしビジネスならば、414480JPYが26069HKDなので10万円は差が出る。
    しかし、香港までエコノミーで、意味がないので、これを加えると
    やはりぎりぎり同じかCXならば間違いなく逆転します。

    エミレーツって良いのはビジネス以上で、エコノミーはワースト2ではないの
    でしょうか?確か、ここを主催している胴元と同じ会社が出している経済誌が
    紹介していたはずですが。ちなみに栄えある一位はJALが買われそうになった
    会社です。

    WEBならば、残っているものは買えるし、ないものはないので、すぐにわかります。
    この点でも、老朽化したビルの一室にある怪しい?旅行会社を訪ね、中国語訛り
    が強い担当者と会話する労力を費やす必要はないと思います。

    今や香港は日本人を相手にしていないと言っても決して言いすぎではありません。
    まだ、辛うじて裕福で、マナーも良いので、そこそこ大切にはしてくれますが、
    圧倒的に大陸人が金を落とすので、そちらにシフトしています。返還を機に
    大きく舵を切ったのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re. 香港発券に特別な理由があるのでしょうか?

    単純に香港を訪れた後に欧州に飛びたいということです。
    >電子チケットではない紙のチケットは多分今は存在しません。
    >例の”紙”はなくなったはずです。

    もう紙のチケットはなくなってしまったんですね?
    ちなみに私は、メインのコンピューターに残った購入記録(これがeチケットですよね)を印刷することができません。パソコンがないのですから。ネットカフェで無理やり印刷してもらうという手もあるかもしれませんが、そこまでしたくはありません。結局、購入記録を何か印刷してもらう必要があると思いますが、この認識で正しいでしょうか?

    現地の旅行社か航空会社に、事前に日本から連絡を入れておこうと思います。
    たぶんそのほうが手際よく発券できると思うからです。

    >今や香港は日本人を相手にしていないと言っても決して言いすぎではありません。
    それは日系の旅行会社であるH.I.S.香港についても言えることですか?





  • Re: 香港発券でヨーロッパのオープンジョー航空券

    香港発券は何回か経験があります。ただ、最近は、航空会社のWEBサイトで予約・発券ができますので、現地旅行社は使っていません。以前使っていたのはH.I.S.香港か、AMEXの海外旅行サービスですが・・・。

    >自分はH.I.S.香港支店を検討していますが、もしももっと手際よく安く手配できる航空会社を教えていただけたらありがたいです。

    エミレーツ航空の航空券を発券したことはありませんが、以前、H.I.S.香港を使った体験からコメントを。
    香港発ヨーロッパ行きCクラスの割引き航空券、事前にメールで予約をお願いして、別の用件で、その出発2ヵ月ほど前に香港へ行った際、クレジットカードで決済・発券しました。

    事前に予約を入れた場合、ノーマルチケット(普通航空券)は別だと思いますが、割引きや格安航空券の場合、発券期限が設定されます。私が購入したのは、Cクラスの割引きチケットで発券期限の設定がありました。また、支店に行けば、クレジットカードは使えますが、手数料3%程度が取られます。支店に行かない場合は、海外送金が必要と言われました。

    事前に予約を入れないで、当日、予約を入れて発券する場合は、空席があれば予約・発券は可能かと思いますが、発券に時間がかかると思います。私の場合も、メールのやりとりで、支店へ行く前日に発券しておいて貰い、当日、クレジットカードで決済しました。15分程度で済んだと思います。事前に支店とメールでやりとりをしておいた方が無難ではないかと思います。

    香港の旅行社では、下記、日系のNorray Travel も使えると思います。パンダバスも航空券を扱っているようですが・・・。
    http://jp.norraytvl.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    RE: 香港発券でヨーロッパのオープンジョー航空券

    H.I.S.香港の場所は地図で調べてあり、そこでスムーズに受け取ろうと考えていますので、事前に日本から予約しておこうと思います。
    他の日系の旅行社をいろいろ教えていただきありがとうございます。
    比較検討してみる価値はありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件