退会ユーザ @*******
09/04/18 12:38

北欧は絶対シーツ持参

YHに会員証は必要です。なくても泊まれますが、1泊につき600円は追加料金を取られますから、北欧各地で会員証なしでYHに泊まると、大変な出費増になります。
北欧のYHはシーツ代が1000円前後必要なので必ず日本で購入を。YH協会などで1750円です。私は2ヶ月の欧州一周で北欧は3週間程度だったので、他欧州は宿泊費込みで貸してくれることもあって、面倒くさいので持参しませんでした。毎日1000円取られ、これは大変とYHでシーツを買おうとしましたが、どこにもなく、やっとYHでシーツが買えたのは北欧を出る前日(トホホ)、シーツ代に2万円も払いました。

5月上旬は都市は日本の4月上旬の気候でもう寒くないかと。自然は防寒が必要です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

>ひろびろさま
    >マルコポーロ3さま

スーパーは結構遅くまでやっているのですね。
    安心しました。
    YHが希望のところが満室だったりして結局泊まるのが結局ヴォスの1泊だけなので、会員証を作る金額とアップ金額で比較すると会員証なしの方がいいかなぁと。もし、会員証がないと泊まることが出来ないなら作っていかないとなぁと思っていたのです。もぅ予約は済ませているのですが、会員証がなくてもいけるなら会員証は作らずいこうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/18 14:55

諦めないで、メールすればたいてい予約できます。

オンラインで満員のYHもメールすればたいて取れますよ。
    オンライン予約枠はYH、シーズンにより異なりますが3~7割程度です。その他にメール、電話、FAX予約枠が沢山あります。このことは余り知られていないので、あっけなく予約できることが多いです。