トルコとセルビアの間には、時差が1時間あることに注意ください。

Istanbul > Sofia > Belgrade
Istanbul (Sirkeci station) depart 22:00 day 1
Belgrade arrive 20:30 day 2

上の時刻を見ると、鉄道で22時間半と考えられますが、
トルコとセルビアの間には、1時間の時差があります。

ですから、鉄道の時間は23時間半。
おそらく30分程度は遅れるでしょうから、鉄道では24時間かかると考えた方がいいです。

バスの場合は、1988年にまだ社会主義国家だったブルガリアの入国に
非常に手間取りました。

また、そのころのユーゴスラビアの入国でトラブルがありました。
それでも、21時間半で到着しました。

ですから、現在のバスならば、20時間でまず間違いなく移動できるでしょう。
おそらくバスのほうが、快適、安全だと思います。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トルコとセルビアの間には、時差が1時間あることに注意ください。

    大変素晴らしい情報ありがとうございます。
    感謝です。
    今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいきっかけをありがとうございました♪

    せーじろーさん、どーも。

    いや実は、イスタンブールからベオグラードへ行った話を、いつか書かなければならないと思ってたんですよ。
    でもなかなかきっかけがなくて…。

    せーじろーさんの質問で、頭が高速回転して、あっという間に書けました。
    いいきっかけを、ありがとうございました。

    時差の件、僕はイスタンブールの時間でベオグラードを過ごしていた(笑)ので、
    ハンガリー大使館へ行く時間、銀行が開く時間、列車が出発する時間、
    全部1時間ズレて考えてたんですよ。

    でもまあ、いい思い出です。

    みどりのくつした