Re: ホテルが高いこともお忘れなく!

ありがとうございます。

宿泊は知人宅に泊まろうと思いますが、
二泊になるとホテルを取らないといけないかな、ともおもいました。
知人宅に泊まるとなるとビザを取るのが大変かな、とも思います。
その知人ともなかなか連絡が取れないのでそれだけでもめげてます。

いっそのことツアーで申し込んだ方がいいのかな。

そして、ビザを取るのにお金がすごくかかるのもよく分かりました。

ヘルシンキからタリンは行ってみようと思います。
ビザは必要ないですよね。
日帰りを考えていますが、大丈夫でしょうか。

英語圏内じゃないところの旅は、いろいろと不安が多いです。
ご親切に教えていただいて助かりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タリンへは国境検査もないですよ/笑

レスありがとうございます。

ボクのときは、セントレア〜ヘルシンキ〜タリン、とAY便で乗り継ぎました。
    (名古屋でAYの人に、エストニアいくの?って珍しがられましたが)
    ヘルシンキ〜タリンなんて70kmしかないので飛行機で離陸〜着陸の時間をはかったらわずか17分。
    神宮前からセントレアまでの名鉄ミュースカイよりも時間が短いです。

エストニアがシェンゲン条約に加盟したので、目下、ビザ不要どころかパスポートチェックもなくなってます。
    ヘルシンキで入国したらあとは国内線にのるのといっしょ。

船の切符は当日でも前日でもお好きなときに。往復でもかえます。
    おそらく、世界中でもっとも新しいフェリーを導入しているので、ぴかぴかで乗り心地もいいですよ。
    片道2時間くらいかな。

英語はつまらないくらい、よく通じます。全然困りませんでした。
    相撲取りのバルトが英独露語をしゃべるというのも、行ってみてよくわかりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タリンへは国境検査もないですよ/笑

ありがとうございました。
    おかげさまで
    フィンランドでの旅の計画が少しずつ立ってきました。

サンクトは、今回の北欧行きでは断念することにしました。

タリンは、楽しめそうですね。
    遠足してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件