09/04/18 05:10

パスポートコピーを送るのは良くあること

で、あまり神経質になる必要はないと思います。
最近でもソウル発券では送りましたし、海外通販でも
何回もあります。

また、グラツィアさんが言うように、非英語圏の、
特にラテン語圏では英語版はかなり簡略化されていたり、
時には間違っています。イタリア鉄道はまだましの
ほうです。日本は幸か不幸か(私は税金捕捉が不十分で
消費税増税よりも、税の透明感を実現するほうが先だと
思います)納税者番号がないので、書きようがありません。

LCCチェックインでIDとして機能するのは日本人にはパスポート
だけでしょう。普通の日本人は。運転免許証、ましてや
社員証では、「なんじゃこれ?」でしょうし。

恐らく、クレジットカードの不正使用がとても多く、
これはクレジットカード会社の経営を相当圧迫して
いるはず(一切公表されません)。このため、カード
会社からの圧力なのでしょう。そうそう、韓国最大
のオンラインショッピングモールも、非韓国カードは
パスポートコピーが必要でした。

メール添付のさいは、画像のままでは重いので、PDF化
されることを勧めます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: パスポートコピーを送るのは良くあること

    JORGE様

    さっそくの回答ありがとうございました。
    よくあること、業務上?の普通のことだったのですね。

    海外で、パスポートの提示は求められても、コピーを渡すということは今までなかったのです。
    また、海外オンラインショッピング、各種乗り物チケット購入でも、今までそのような請求はなかったのです。だいいちクレジット認証不可も初めての出来事だったもので、かなりまごついてしましました。
    パスポートなどという、大事なものをコピーとはいえ渡してしまうものか・・・というぐらいに。

    お話をお聞きして、なんだか安心しました。
    と同時に、私ってほんとに、「井戸の中のカエル」というか「浦島太郎」状態だと、世間知らずで
    かなり恥ずかしくなりました。
    今後はますます本人確認の請求が増えるのかもしれませんね。
    でも、もうこれで落ち着いて対処できます。ありがとうございます。

    今回は出発までに日にちがないので、オンライン予約は放棄して、
    いつも通り駅でチケットを買うことにしました。

    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い申しあげます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件