ホテルが高いこともお忘れなく!

おじゃまします。

名古屋からフィンエアで、ヘルシンキに飛んで、サンクトに行こうとして断念(ビザと地上費用の高価さが理由)。
タリンに行った、いとうといいます。

列車の案内は
http://www.nexkyoto.com/train/traininternational.htm
にあります。シベリウス号という列車があって1泊2日で行くのにちょうどいいかな、と。

しかし……

これからの時期は白夜目当ての欧州からの観光客が大挙して訪れますので、ホテルは軒並み「すごい料金」になります。4〜5万/泊があたりまえ、みたいな。

ビザ手配の条件は、駐日ロシア大使館のサイトにあれこれ書いてますが、列車の予約確認書は「必要なモノ」だけど、「それだけでは十分でない=ホテル手配などの確認書も必要」なので、ロシア関係の専業旅行社さんに、まとめて手配依頼されるのが妥当でしょう……

…………と、あれこれ手配をやっていくと、たかだかヘルシンキからサンクトに行く1泊2日の分だけでうちの夫婦二人にかかる費用が「少なくとも12万とか13万」になってしまったので、行くのを止めました。行ったら行ったで、バレエとか見たら、そこそこかかりますしねえ。食事も安くないですし。あそこ。

タリンはいいところですよー、物価が高いのが気になりますが。
ドイツとロシアのイイトコ取りしたようなかんじで。
さしたる観光地はないですが、また行けたらいいなあ、と思う場所です。

まぁ、ヘルシンキ自体もいいところですから、これまた悩むところですが。

ご参考までにー。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホテルが高いこともお忘れなく!

ありがとうございます。

宿泊は知人宅に泊まろうと思いますが、
    二泊になるとホテルを取らないといけないかな、ともおもいました。
    知人宅に泊まるとなるとビザを取るのが大変かな、とも思います。
    その知人ともなかなか連絡が取れないのでそれだけでもめげてます。

いっそのことツアーで申し込んだ方がいいのかな。

そして、ビザを取るのにお金がすごくかかるのもよく分かりました。

ヘルシンキからタリンは行ってみようと思います。
    ビザは必要ないですよね。
    日帰りを考えていますが、大丈夫でしょうか。

英語圏内じゃないところの旅は、いろいろと不安が多いです。
    ご親切に教えていただいて助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タリンへは国境検査もないですよ/笑

レスありがとうございます。

ボクのときは、セントレア〜ヘルシンキ〜タリン、とAY便で乗り継ぎました。
    (名古屋でAYの人に、エストニアいくの?って珍しがられましたが)
    ヘルシンキ〜タリンなんて70kmしかないので飛行機で離陸〜着陸の時間をはかったらわずか17分。
    神宮前からセントレアまでの名鉄ミュースカイよりも時間が短いです。

エストニアがシェンゲン条約に加盟したので、目下、ビザ不要どころかパスポートチェックもなくなってます。
    ヘルシンキで入国したらあとは国内線にのるのといっしょ。

船の切符は当日でも前日でもお好きなときに。往復でもかえます。
    おそらく、世界中でもっとも新しいフェリーを導入しているので、ぴかぴかで乗り心地もいいですよ。
    片道2時間くらいかな。

英語はつまらないくらい、よく通じます。全然困りませんでした。
    相撲取りのバルトが英独露語をしゃべるというのも、行ってみてよくわかりました。