退会ユーザ @*******
09/04/18 03:19

パスポート以外?

Trenitaliaは、本当によくありますね、これが。

1、パスポート以外に、相手が認める証明書って、外国人の私達に何がありますか?
  写真を撮って添付したのは私です。
  FAX代がもったいなかったし、FAXで送ってちゃんと見てもらえるのか不安だったので。
  自分でデジカメで撮って、メールに添付すれば簡単ですから。
  イタリア人だと皆、国だか自治体だかが発行したIDカードを持っていて、
  いつも携行することが義務付けられています。
  私達日本人には、それに匹敵するものがパスポートしかないと思います。

2、Trenitaliaのサイトでこの購入手続きをしていたUserのことです。
  つまり、購入手続きをしていた本人であることを証明しろということですね。

3、クレジットカード情報を送れとは書いてないように思いますが。
  この手続きをすると、またTrenitaliaのサイトで
  クレジットカード払いで購入できるようになるということです。

4、納税コードは、イタリア国内在住者だけです。
  私がもらったのはイタリア語のメールで(イタリア語で購入していましたので)、
  そちらには、イタリア在住者は納税コードも書くようにとありました。
  ですから、自分は日本に住んでいるので、納税コードは持っていない旨を書けば大丈夫です。

5、放って置けば、当然自動的にキャンセルになるとは思います。(これは経験がありませんが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パスポート以外?

グラツィア様
    早急にお知らせくださり、ありがとうございました。
    直接返信メールに、パスポートの証明部分の写真を添付するというのは、さすがのアイデアです!!
    考案者本人様よりのお返事、感激しております。

私の読解力、想像力が足りなかったとは反省しておりますが、
    イタリア人がIDを持っていて、そのことだったなんて、普通知らないですし、
    本人確認をしたという趣旨なら、外国人向けにもう少し親切に案内してくれたらいいのになぁ・・・

証明書返信→認証→回復→再購入
    48時間くらいで本当に回復してもらえるのかも定かではないようですし・・・
    出発まで1週間ぐらいですと、出国後に回復しているかもしれませんね。

今回は、あきらめて、いつも通り、駅で買うことにします。割引切符もとれていて残念ですが。

イタリア国鉄サイトでチケットを購入する場合は、このようなエラーも考えて、2週間前には始めないとだめだと身にしみました。
    次回は教えていただいたように、バッチリ対処したいと思います。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いもうしあげます。

• いいね! 0
    • コメント 0件