ラオスは可能、ミャンマーは無理です

自分で調べろ、的なお話かもしれませんが、新華書店で売っている本には「日本人の中国から第三国への行き方」なんて書いてないでしょう?(なのでお答えします)

1)ゲートウエイはいずれにしても景洪です。シーサンパンナの。
ラオスへのバスは「おそらく」景洪からの直行はないので、Meng Leに行き(日本語では漢字出ない)、そこから国境または直接ルアンパバーン、ルアンナムター行きのバスに乗る。ビエンチャンに行きたければ、そこからさらにバスで。

2)ミャンマーはビザは昆明でとれますが、陸路国境を越えて云々するのが、あまりに手続きとお金が掛かりすぎて、(しかも、国境通過時にガイドの完全同行が必要)おすすめできません。ゲートウエイは瑞麗ですけど、昆明からバスで15時間かかります。

3)南寧〜北海〜東興〜モンカイ〜ハノイ〜ビエンチャンという抜け方もあるにはありますが。

いずれも情報がなかなかとれないエリアですし、行ってみて初めて様子がわかるということも多いかも。

上記の1も2も、時間はとにかくべらぼうにかかるので(絶望的に不便なところです)、費用対効果から考えたら、北京からタイに飛んで、ノンカイかウドンタニからバスでビエンチャンに行った方がぜんぜん楽です。タイ行きの切符はいくらでも安いのがでているでしょうしね。

まずはできるかぎり資料を集めて、現地事情をチェックしてみてください。
中国人旅行客向けのいい本が1冊出ているのですが、タイトルは忘れちゃいました。残念ながら。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• >ラオスは可能、ミャンマーは無理です

とても参考になる御回答有り難うございます。南寧〜北海〜東興〜モンカイ経路は何となく調べられたのですが景洪からのルートは知りませんでした、参考になります。ミャンマーのビザは上手い事所得済(恐らく入国時ガイドも不要)みな上あまり時間も気にしないで良い立場なのでもう少し調べてTryしてみようかな?と思っております。 その中国人向けの旅行本気になりますね… 早速本屋行ってみます。 ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

雲南省=ミャンマーボーダー。個人での通過は許可されません

レスありがとうございます。

ミャンマーについては、軍事政権の問題などなどで、いまだに外国人の行動が厳しく制限されています。
    ビザがあるから、といっても、お、そ、ら、く、瑞麗ルートでは入国させてくれません。
    ちなみに、打洛とかmenglongといったところにも国境通過できるように見える「チェックポイント」がありますが、いずれも出入り不可能。(現場で全部チェック済み=ビザを持っていても)つまり、辺境まで行ったけど、中国出国さえできず、つっかえされて、用意してあったヤンゴン=東京のチケットも結局使えないままゴミ箱行きでした(チケット買い直して、上海から撤収!)。ちなみに当方、中国語の通訳もやっていたので、言葉の問題はありません。

もし、ビザが取れているんだったら、その交付してくれた大使館などにたずねてみてください。
    空路以外ダメ、といわれるはずです。

また、タイへの陸路出国も個人では認められてません。

その点ラオス経由のバンコク行きは楽勝!
    ノーストレスで楽しい旅になりますよ。
    北京から昆明〜景洪〜mengle〜ウドムサイ〜ルアンパバーン〜ビエンチャン〜ノンカイ〜バンコクで、最短10日で抜けられると思います。ラオスビザは要らなくなったんでしたっけ?いるとしても国境ですぐ取れます。

ラオスは食事もおいしいですしね。

こう考えると、また行きたくなりました。