チェンマイ

ルームメイト(2人)がタイ人(チェンマイ出身)なので、
彼女たちの友達や両親などから、チェンマイの様子をきくことがあったのですが、
(私も夏にタイに旅行にいく計画をしているので、タイの情勢はかなり調べています)

旅行会社の方は、チェンマイはいつもと変わらない、とおっしゃっておりますが、
ここは、旅行会社の方がタイ、チェンマイを悪くかくメリットはない。ということは考慮したうえで
彼らのアドバイスをきちんと聞くことをお勧めします。

本題ですが、私のルームメイトからの情報によりますと、
やはり、チェンマイではバンコクやパタヤと比べると、デモなどの行為は今のところめだってはないそうです。
しかし、反タクシン・タクシン派はやはり町でもみかけたり、
先日のパタヤでのデモの影響で、チェンマイでもショッピングモールなどが閉まったり、
ストリートが封鎖されてしまったり、ということがあるようです。

水かけ祭り(Water Festival)の事がのべられていましたが、
この祭りは、タイのNew Yearを祝うものらしく、かなり大々的な行事のようです。
それなのにもかかわらず、デモが発生した余波で、ショッピングモール等のお店が開かない、ということがあるそうですよ。
私のルームメイトの両親は、"日常品の買い物ができない" "お祭りなのにモールがあいてない" などいっていたそうです。

赤・黄色の衣類を着ることは絶対に避けるのはもちろんのこと。
最近、青の政治団体も過激になりつつあるというので、青もなるべく避けるほうがようでしょう。
(じゃあ、何色きろっていうんだよって話ですよね。笑)

チェンマイ事態は、発展していて、バンコクよりも物価がやすく、タイ北部にしかない特色があったりなど、
みどころもたくさんあるところなので、私もタイ旅行はとても楽しみにしています。
今のところ、取りやめるつもりはありませんが、情勢がさらに悪化するようなのであれば、考える必要があるかと思っております。
長くなりましたが、参考になるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント