Q&A

e-ticketですが、分からないことばかり・・・

公開日 : 2010年10月14日
最終更新 :

タイ航空及びオマーン航空を予約しました。
いずれも予約OKでした。

タイ航空のe-ticketが届きません。既に予約後6日が経っています。
電話すると、予約と同時に送ったとのことです。
改めて送って貰いました。 でも着かないので再度送って貰いましたがやはり着きません。

結局、FAXで送って貰うことにしましたが、FAXでもOK(有効)なら、オマーン航空もFAXでe-ticketを送って貰えば良いのでしょうか?

メールの添付が一部届かなくなったのは何かトラブルが有ったのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 目的はベイルート?

それなら,アエロフロートロシア航空で,最低800EURであります。モスクワ経由のチケットを日本で買えます。なぜオマーン航空など使ったのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

目的地はベイルート(レバノン+シリア)とマスカット(マスカット・その周辺+サラーラ)。

私達は、今回、まだ行ったことの無いレバノン、シリア、オマーンを選択(シルクロード遺跡+乳香)しました。

アエロフロートは成田へ行ってモスクワ経由で不便そうだったのと雰囲気が嫌なのでノーチェックでした。

アラビア半島内の旅行はアラビア半島内の航空会社が良いと思いました。

単純往復なら安くなる航空会社が有りますが、更に一か所となると極端な料金になる航空会社(カタール航空)がありました。

皆様のお陰で今回の旅行の航空券は全て手配でき、現在、シリアVISAの申請とホテル手配をしています。

後苦労しているのが、レバノン~シリア国境越え及びシリアからレバノンの国境越えです。
    (出来ればベイルートからシリアを観光してベイルートに戻る5日間の車のチャータが出来れば良いのですが?)
    レンタカでは国境で乗り換える必要が有って駄目でした。

また、レバノン-シリア間の航空機が有ると良いのですが、探したのですが見つかりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/16 03:15

慶祝 ヨルダン、シリア、レバノン、オマーン旅行 慶祝

オマーン航空の予約おめでとうございます。

オマーン航空の発券おめでとうございます。

旅行計画おめでとうございます。

夫婦御健康おめでとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おめでたい

トラブルが解決したことではなく 昨日の発言ランキング 第一位獲得したこと(これが目的 というか なによりの楽しみなんですよね。またまた出かけることが皆さんに周知できたし・・・)

最後にまた 問いかけをしたのは 第一位を確実にするためですよね。

それにしても私の質問にいくつか答えてくれていませんね。 どうして?
    いつまでも待っていますから 必ず回答をお願いね。
    さもないと ますます おめでたい人になっちゃいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 07:40

数増加に貢献しましょう

普通の(神経、知識、常識の持ち主)かたならば、

(1)オーマンはカード上の問題で、恐らくは本人の入力ニス。
    書き込み者は神ではない(凡人でもないですが・・・)二度確認しても
    間違えるものは間違えるので、それを頑として認めないが、結果は正直。

電話しろと言うのは、カード不正使用を防ぐために本人からの連絡を
    求めているのです。私の経験からもそう答えました。本人には通じないというか、
    聞く耳を持たないようなので。これは、今回に限ったことではないので、
    それは織り込み済みでいつも書いています。

(2)はTGが即送ったのに届かないということならば、ネットやメールの
    仕組みを少しでも(ネット経験者という程度の超初級的なこと)知っている
    のなら、アドレスが間違っている、スパムで撥ねられた。
    撥ねると言っても、POPサーバーが使っているブラックリストに登録
    されている場合、まず考えられないが、特別の理由でTG以外のIPから
    出して、しかも動的だったので、たまたまブラックに当たってしまった、
    本人のメール仕様で、弾くようにしていた。実は、ここに登場する
    姿はあくまで化身で、実体は、部下から一日数百のメールが届くCEOだったり
    して、そのなかに紛れ込んでいただけとか。

これは実際あったのですが、TGが間違った相手に送りつけた。某エアラインで、
    行ったこともない都市のスケジュールが送られてきて、えっ?って思って中を
    読むと、某南アジア大国のかたへのメールでした。

本人が使っているISPのPOPサーバー(ISPとは限らないでしょうが、
    日中から夜中まで延々と書き続けられるのは、余程の資産家かなにかで
    食べるために働く必要がないか、何処かの知事さんみたいに週数日の登庁で
    済むかたでしょう)が一時的にダウンしてメールを戻した、などの可能性が
    考えられるだけです。しかし、何故届かないかは、ここで聞いても仕方ないことで、
    子ども電話相談にでも行くべきことです。

まあ、皆さんもそれを知っていて書き込んでいるのですが、たまに知らないで
    紛れ込んできた人は可哀想というか、ジョーカーを引いてしまったというか。
    ああ、地雷を踏んだが正しいか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Oman Air発券完了しました。

皆さんお騒がせして申し訳ございませんでした。皆さんのご協力で不安を解消できました。

Oman AirのCustomer Services Consultant Reservation Servicesからメールが届きました。

カード入力エラー若しくはカード会社のトラブルと言っていましたが、私の入力ミスが原因かと思います。
    再度トライするとOKでした。
    でも、支払い通貨が1653.200(OMR)から131,950.00(THB)になっていました。

更に、オマーン国内の飛行機も予約しましたがOKでした。こちらの通貨は勿論OMRです。

以前、エチオピア航空でも通貨がETB(エチオピアビール)からTHBに変更になってから予約できましたので、OMRでは予約できなかったのかも?

• いいね! 0
    • コメント 3件

何と言ったらいいか

>私の入力ミスが原因かと思います
    その可能性はありますね。

>131,950.00(THB)になっていました
    日本円換算で36万を超えたかな。でもちょっと高くなっただけでしょう。

>OMRでは予約できなかったのかも
    チャーチルさんが支払い通貨を指定したわけではないでしょう? 恐らくそうではなくシステムがそうなっているんではないでしょうか。
    この可能性は低いように思います。

支払い通貨は出発国の通貨(今回はタイ)になるんでしょうか。この辺の事情について詳しい人おりませんか?

• やっぱり電話ですよ

オマーン航空のFAQからの引用です。
    Is my online booking confirmed?
     Yes. When you purchase your ticket online, your booking is confirmed, and you will receive a confirmation on your screen, ここからが重要 also by email indicating that your transaction was successful.
    (ここからが重要)For valid reason(s) if your ticket does not generate online, your itinerary receipt will show an alert as 'Your Ticket was not issued'. Hence this itinerary receipt cannot be used for airport entry nor check-in. In this situation please contact us to get your ticket issued.

メールでのコンタクトがだめなら 電話しかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常はコピーは不要だが....

皆さんおっしゃるように,E-ticketはバーチャルなので,通常はハードコピーは不要です。ただ,次のような場合,コピーが必要になるので,私はハードコピーを持つように勧めています。

1) チェックインのさい,E-ticket番号や氏名で検索してもすぐに出て来ない場合(たまにある):航空券番号が必要
    2) 空港によっては,入場するとき,航空券かE-ticketのコピーを見せる必要がある

念には念を入れて,できればハードコピーをもつべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/14 17:46

発券されていませんね

ざっとですが、前のトピを読みました。

>Your booking request is received. However, the ticket has not been issued. Please call Oman Air Office

基本的なことですが、予約と発券とは違うので、発券できない何かの理由があるのでしょうね。
    「電話してくれ」と言っているのにどうして電話をされないのでしょうか?
    英語の問題なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

英語の問題もあります。

電話でも良いでしょうが、電話に限る必要がなく、Contact Usの頁にある事務所からメールで十分ですね。

• メールチェックを

タイ航空のチケットを、HPで予約しました。
    登録したメールアドレスに、【添付ではなく】メールで届きましたよ。
    すべて英文ですが。
    メールの題名は、【○○(名前英語表記)出発日(英文表記)発着空港(コードネーム)】です。
    メールの差出人は、【THAI INTL TOKO】です。

すべて英文のメールなので、迷惑メールに振り分けられているかもしれません。
    または、トピ主さんが購入の際に打ち込んだメールアドレスが間違っているか・・・だと思います。

オマーン航空のことはよく解りませんが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

迷惑メールに振り分けられる?

タイ航空のチケットの発券に問題が有るのでしょうか?

添付なら間違いなく届くのでしょうね。

e-ticketは今日FAXで送られてきたのと同じものかと思います。
    (左上にThai Royal Ticketing。 右上にItinerary Receipt )

迷惑メールについてお尋ねします。

迷惑メールに振り分けられる設定ってあるのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい。

プロバイダーにサーバに振り分けられていないかどうか尋ねましたが、ここには止まっていませんでした。
    セキュリティ設定が自動的に振り分けて迷惑メールとなるとのことでした。どの様にすれば解除出来るのでしょうか?

メールが来た時、迷惑メールは一度目に停まるのかと思ったのですが、全く分からずに迷惑メールに落ちるのですね。
    これって迷惑メールのチェックの仕方はないのでしょうか?
    この種の迷惑メールは自分自身が迷惑メールとして設定した場所以外に保存されているのでしょうか?

• 予約と発券が済んでいれば

e-ticketは手元になくていいんです。航空会社のでっかいコンピュータにあるのですから。
    ただ発券は済んだかどうかはチェック必要です。普通はクレジット決済も終わっているとすれば発券されるのですがね。電話で仮予約などして また自分で発券は保留し 例えば3日以内に発券などどいうのでは発券の手続きが必要ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Oman Airの私達の予約進捗状況が知りたいです。

目指せ100カ国さん、何処までも御付合い頂き有難うございます。

多分、クレジット決済が終わっていると良いのですが、終わっているかどうかすら分かりません。
    私達の予約の進捗状況さえ分かれば・・・と思っています。

PCのセキュリティの内容(程度)が問題かも知れませんね?

• e.ticket

旅程の控えが届かないということでしょうか?

基本的にパスポートだけでチェックインできます。
    予約番号がわかれば尚、ベターです。

もし、海外の入国審査の段階で、帰国航空券等の控えが必要であれば、日本を出国する空港でのチェックインの際に控えを発行してもらえますので、申し出てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: e.ticket

タイ航空はメールではe-ticketが届かなかったのでFAXで送って貰いました。

オマーン航空ですが、旅程は予約番号を入力するとコピーできました。
    でも、e-ticketが発行されていません。

大阪-バンコク-マスカット-ベイルートまでスルーで行く予定なので、オマーン航空のe-ticketが必要です。

大丈夫でしょうか?

• E-Ticket

FAXで受け取った書類にE-Ticket ReceiptあるいはE-Ticket Itineraryと書いてあれば,これが正式のE-Ticketです。これにはE-Ticket番号のほかに,航空券番号,料金ベース,スケジュールなどが掲載されているはずです。

これらの情報は空港でチェックインするさい必要なので,大切に保管して下さい。印刷したものでも,FAXでも通用します。

この文書は,空港によっては入場のさい必要ですから,旅行中は持っていることが必要です。私の経験では,インド,フィリピンでは入場に必要です。(E-Ticket番号のメモではダメ)

添付文書が届かないのは,多分先方のミスでしょう。オマーン航空は同社のサイトから予約しましたか。やはり添付文書が届かないのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ航空からFAXで届きました。

通常、メールでe-ticketが届くのですが、今回は何故か届きませんでした。
    タイ航空からは、私達2人分(2枚)がFAXで届きました。

勿論、記載内容は貴方様の仰る通りでした。

一方、オマーン航空ですが、オマーン航空のHPから予約しています。
    日本にオマーン航空の代理店が無いのでアクセスできず、私達がバンコクでオマーン航空に搭乗するのでバンコクにも出し、本社のマスカットの関係するあらゆる部署にメールを送りつけていますが、全く応答が有りません。

予約番号だけが頼りで、予約スケジュールだけが出てきます。
    これだけでは、私達の予約ステイタスが何処まで行っているのか分かりません。(最悪はe-ticket無しでお金のみ引き落とされているケースです。)

インターネット予約は購入側に不利になるケースが多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: e-ticketですが、分からないことばかり・・・

e-ticketとは番号のことで、紙っぺらではありません。購入画面の最後に出た番号がそれです。それをメモしてないなら電話してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約番号のことでしょうか?

予約番号だけではチェックインできないようです。
    (タイ航空の返信メールに書いています。)

• いいね! 0
    • コメント 0件