Re: ゴスペルとクラブの復路

みさーるさん、こんばんわ。

やはりNY、チケットマスターはみさーるさん。
Cream公演トピも何かレスしたいのですが、トピ主さんの役に立つ情報がありません。

>ところで、ゴスペルはソウルに入れてもいいんですね。

詳しいわけではありませんが、文字通り(音楽業界の用語として)受け取れば、違ってくると思います。

ソウルは一世代前のルーツはR&B。ブラックミュージックのポップスでしょう。
ゴスペルの場合はブルース/教会音楽の様ですが、あのノリは充分ソウルと言えそうです。
なんといってもサム・クックはゴスペル出身・・なんていうのはこじつけカも知れませんが。

最近ソウルに分類される黒人歌手って聞きませんね。(単に知らないだけ)
他の音楽同様、ホール&オーツやマイケルボルトンなど白人のソウルファンが(商業的に)継承しているような気がします。
でブラックミュージックの流行はラップに移行して・・・。

>ピアニストで少しゴスペルも弾きます、でも、自分がソウルフルな曲を
>弾いているという感覚はあっても、ソウルを弾いているとは思って
>いなかったので、ああそうなのかと。

ゴスペルはそれ自体、充分ソウルフルではないでしょうか。

定年になったらピアノを習いたいと思います。
Let It Beのコード伴奏が弾けたら嬉しいんですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ゴスペルとクラブの復路

    ソウルについて、ご教示ありがとうございます。

    内蔵介さんは、今年イリジウムにいらした際
    行きかえりは、タクシーだったのですか。

    多分質問主のかたは、みんな、どのような交通手段で
    クラブに往復をしているのか、足が気になるんだと思うので、、、

    あまりこういった体験談を、掲示板で、みないのですよね。
    よそのサイトで、クラブそのものの体験談はみますが
    行きかえりの足までは、のっていない。「往復はタクシーを使うべし」みたいに
    ガイドブックに、書いてあるらしいですが。


    レットイットビーは、マリアさまが出てくるため
    カトリック教会では弾いた&聴いたことがありますが、ゴスペルを盛んに歌うような
    プロテスタント系列では、聴かないかもしれませんね。
    レットイットビーとか、イマジンは
    コード進行がわかりやすく、あまりアレンジせず歌うほうが
    楽しいため、弾きやすい&歌いやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: ゴスペルとクラブの復路

    >ソウルについて、ご教示ありがとうございます。

    とんでもないです。
    素人の感想程度と考えてください。

    >内蔵介さんは、今年イリジウムにいらした際

    をを、よく覚えておられますね。感激です。

    >行きかえりは、タクシーだったのですか。

    宿は32丁目の5番街と6番街の間、コリアタウンでした。
    クリスマス時期で人でも多かったのと、家内と長男3人連れでしたので、ブロードウエイからロックフェラーセンター前を通って、5番街へ行き、南へぶらぶら歩いて帰りました。

    >多分質問主のかたは、みんな、どのような交通手段で
    >クラブに往復をしているのか、足が気になるんだと思うので、、、

    そうですね。少しは旅行の話題がないと申し訳ないですし・・。

    >行きかえりの足までは、のっていない。「往復はタクシーを使うべし」みたいに
    >ガイドブックに、書いてあるらしいですが。

    偉そうな事はいえませんが、宿と目的地の間の雰囲気次第でしょうね。
    旅慣れた人なら誰でも実行されていると思いますが、初めての街は、出来るだけ明るいうちに到着し、歩くなり、電車に乗るなりして目的地を確認、宿との位置関係を把握するよう心がけています。

    勿論行く前はタクシーも念頭にありましたが、周りの雰囲気を見て徒歩でOKと判断しました。

    ただみさーるさんが指摘されているように、夜の地下鉄は人通りの少ない駅の外側が薄暗くてちょっと嫌ですね。
    イリジウムへはチャイナタウンで食事をした後行きました。
    利用したのは地下鉄レッドライン、キャナルストリート駅ですが、大賑わいだったチャイナタウンの人通りが信じられないくらい無くなって、結構胡散臭かったです。

    4日の滞在でだいぶ慣れましたが、ワシントンDCなどと比べると、駅自体が古くて薄暗いなど、夜の不安感はより高いですね。

    3月には家内が友人と二人でB.B.Kingクラブに行っています。
    ホテルが8番街、48丁目でしたので、多分歩いて帰ったのではないかと思います。
    ということで月並みですが経路を選べば徒歩でも問題ないようと感じました。