Q&A

来週、イタリアへ出発します。フィレンツェ拠点の観光の交通手段について。

公開日 : 2010年10月13日
最終更新 :

来週、イタリアへ初めて行きます。女一人旅です。フィレンツェを連泊し、拠点にして、周辺の小さな町を訪れる予定です。
ガイドブックによりますと、フィレンツェ→オルヴィエート・・・S・M・N駅からRで2時間30分。ICなら、Rifredi駅から1時間30分とあります。
①1時間も短縮できるなら、IC利用と考えるのですが、賢明でしょうか?
②Rifredi駅はガイドブックの地図にありませんが、どこにあるのでしょうか?
③RでもICでも、チケットは日本で予約すべきでしょうか?
④オルヴィエートではなく、アレッツォも近くていいかもしれないと思うのですが、①~③のような条件です。アレッツオとオルヴィエートの印象を教えていただければ、選択しやすいのでうれしいです。

また、フィレンツェ→ルッカ→ピサを一日でまわりたいのですが、プルマンかfs線利用かどちらがいいでしょうか?
①チケットの購入は、出発時に、フィレンツェ→ルッカ→ピサ→フィレンツェを買えばいいのでしょうか。
②2都市間の日帰りは、きついでしょうか?

フィレンツェ連泊後、シエナに一泊します。プルマンのチケットは日本で予約すべきでしょうか?
以上、たくさんの質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • フィレンツェ→ルッカ→ピサ→フィレンツェのチケットの買い方は私も?

    春の梅さん、こんにちは。(ステキな名前ですね)
    どら(^о^)です。

    【シエナ】

    今年の4月30日にフィレンツェからシエナへ、
    日帰りで行ってきました。

    フィレンツェのバス乗り場で往復乗車券を買えます。
    英語が通じます。
    クレジットカード支払いできます。
    席は自由です。
    トイレは付いていません。
    往きの車内は冷房が少し強めに効いていました。

    バスに乗車の際は、黄色い機械にガッシャンと刻印します。

    高速道路(?)というのでしょうか? その道路を降りて一般道に入り、
    シエナの街が近づき、バスが左にカーブする際、
    右手方向にシエナの街がド〜ンと見えたのは圧巻でした。

    帰りのシエナ発フィレンツェ行きのバスは、
    フィレンツェからのバスが到着した付近から出発します。
    何番のバス停から出発なのか、電光掲示板に表示されますが、
    私のときは出発近くまで表示されませんでした。

    ------------

    地球の歩き方ガイドブックにも載っていますが、
    シエナでは、ドゥオーモ付属美術館の屋上からもシエナの街の絶景を堪能できます。
    入館後、すぐに無料のトイレがあり、きれいでした。
    なお、退場時にはそのトイレの前を通ることはできません。


    【ピサ】

    斜塔は予約せずに列車で行きましたが、確か1時間半ほど後のチケットを買えました。
    階段がツルツル滑りやすいので、晴れた日に登るといいです。
    来週出発なら、もう予約はできないでしょうね。

    列車のチケットは券売機で買いました。
    使い方は事前に調べておいたほうがいいです。

    では、お気をつけていってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニックネームをほめてくださって、ありがとうございます。

    刻印のこと忘れていました。細やかなアドバイスをありがとうございます。今回のイタリア行きが、初めての投稿ですが、今までは読者として、いつも参考にさせていただいていました。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 来週、イタリアへ出発します。フィレンツェ拠点の観光の交通手段について。

    1.普通に朝ごはんをホテルで食べてから出かけるなら
    Firenze SMN 9:13 発でOrvieto 11:56 着の各駅停車、

    ホテルの朝食は捨てて、うんと早起きして行動開始するなら
    Firenze SMN 6:40 発で Orvieto 8:56 着のIC利用がお勧めです。

    まぁ、9:13 発に乗りそびれたら
    Firenze SMN 9:47 発の各駅でFirenze Rifrediまで行って、
    Firenze Rifredi 9:51 発 Orvieto 12:11 着のIC利用でも大丈夫。
     
    Firenze SMN 駅⇒Firenze Rifredi駅間は各駅停車が15分間隔くらいで運行しています。所要時間は5分程度です。

    実際にご自身でTrenitaliaのサイトを確認することをお勧めします。

    2.一般的にフィレンツェの駅と認識されているのが、Firenze SMN(サンタマリアノヴェッラ中央駅)駅、Firenze Rifredi駅は中央駅やフィレンツェの歴史地区から見るともっと北寄りになります。ネット環境があるなら位置関係はGoogleマップですぐ見られます。

    3.不要です。当日でも良いですし、イタリアに着いたらすぐでも、前日購入でもかまいません。日本だと近距離切符は購入当日しか使えませんが、イタリアでは各自が使用直前に刻印をして利用開始となるので、当日でなくても購入可能です。自販機利用が混まなくて良いでしょう。

    4.ArezzoもOrvietoも好きですが、こればっかりは好みですからね。
    Duomoの壮麗さはOrvietoが上だけれど、ArezzoのGrande広場やS.Francesco教会も捨てがたい。ものめずらしさではOrvietoのSan Patrizioの井戸も一度は訪れておいて損はない...。
    日が短い時期なのが微妙ですが、早朝に出発すればArezzoとOrvietoなら二都市可能かな。
    ↓でも参考にしてみてください。
    http://www.amoitalia.com/orvieto/turismo.html
    http://www.amoitalia.com/arezzo/turismo.html

    LuccaとPisaを一日でまわるなら、まずPisaの斜塔に登りたいのか、見るだけでよいのかから切り分けて、斜塔に登るなら予約を。移動は列車で良いのでは。
    http://www.amoitalia.com/pisa/booking_pisatower.html

    シエナ行きのチケット、予約の必要はありません。フィレンツェのバスターミナルで往復買っておけば便利でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗り物が 一番心配でした。

    間違って乗ったらどこへ連れて行かれるかわからないという恐怖感があり、とても参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Rifredi

    Firenze Rifredi駅はS.M.N.の北方2-3kmのところにある駅です。GoogleMapでも拡大すれば場所を確認できると思います。

    S.M.N.はヨーロッパに良くあるような、一方向にだけ線路が延びている行き止まりタイプ(?)の駅です。始発・終点の場合はいいですが、Firenzeが途中駅の列車の場合は、進行方向を変えるのが面倒くさいのか、S.M.N.には行かないで、RifrediあるいはS.M.N.の東2-3kmあたりにあるFirenze Campo di Marteに停まるということがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    こういうことを知らないでいたら、きっとパニックになるところでした。今回は、あまり準備が出来ていないので、とても助かりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/14 08:13

    RでもICでもどちらでも

    丸数字撲滅運動に関わっているので(冗談です)替えますね。

    (1)関係あるところだけ書きます(全部書くと、制限字数をすぐに超えるので)。
    IC 581
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 5:50
    Arezzo 6:28 6:30
    Orvieto 7:30 7:32

    CNL 485
    München Hbf --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 6:18 6:30
    Chiusi-Chianciano Terme 7:30 7:32
    Orvieto 7:55 7:57

    EN 235
    Wien Meidling --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 6:18 6:30
    Chiusi-Chianciano Terme 7:30 7:32
    Orvieto 7:55 7:57

    R 2305
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N 6:40
    Arezzo 7:44 7:45
    Orvieto 8:56 8:57

    R 2305は
    ES 9501
    Bologna Centrale --> Napoli Centrale

    Firenze S.M.N. 6:50 7:00
    Arezzo 7:34 7:36
    というようにArezzo乗り換えでも行けます。

    R 2307
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 9:13
    Arezzo 10:13 10:14
    Orvieto 11:56 11:57

    R 2307
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 9:13
    Arezzo 10:13 10:14
    Orvieto 11:56 11:57

    IC 583
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

    Firenze Rifredi 10:07 10:10
    Arezzo 11:00 11:02
    Orvieto 12:11 12:13

    R 2309
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N 11:13
    Arezzo 12:13 12:14
    Orvieto 13:56 13:57

    R 2309
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 11:13
    Arezzo 12:13 12:14
    Orvieto 13:56 13:57

    IC 585
    Venezia Mestre --> Napoli Centrale

    Firenze Rifredi 12:17 12:20
    Arezzo 13:00 13:02
    Orvieto 14:11 14:13

    R 2311
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

    Firenze S.M.N. 13:13
    Arezzo 14:13 14:14
    Orvieto 15:56 15:57

    IC 587
    Milano Centrale --> Salerno

    Firenze Rifredi 14:17 14:20
    Arezzo 15:00 15:02
    Orvieto16:11 16:13

    まず、早朝に出れば、Firenze S.M.Nから短い時間で着けます。
    ただし、CNLやENは特別で、遅れもあり得ます。
    Firenze Rifrediから出るICは全て長距離なので、遅れの可能性が大。
    一方、RはFirenze S.M.Nが始発。
    時間差はほとんどない。少なくとも90分ではなく、110-120分。
    6時台のRなら120分で同じ。

    (2)
    R 3038
    Firenze S.M.N. --> Viareggio

    Firenze S.M.N. 5:10
    Firenze Rifredi 5:15 5:16
    あれれ、、たったの5分。
    次が35 41 602 605 610 628 637 638 642 647 657
    昼間も1208 1210 1216 1227 1237 1238 1247 1257

    (3)不要です。下手に予約すると変更が効きません。自販機で買うか、
    一人5分くらい掛かる窓口でどうぞ。イタリア人は機械よりも人を好むので、
    買うのが目的ならば自販機を勧めます。

    (4)上記のようにほどんどを通るので、両方行くのも可能です。
    そろそろ制限字数になるのでこれでおしまい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    びっくりして、そして感激しました。

    一年に2回、一人旅をしています。やっと最近、地図をまともに読めるようになってきましたが、時刻表を見るのは、まだ少し めまいがします。こんなにも詳しく調べてくださって、本当にびっくりしました。ありがとうございます。ご回答くださった方から順番に読ませていただいているのですが、この時刻表を使わせていただければアレッツオもオルヴィエート行けますね。自動券売機の使い方をプリントしたものと、JORGEさんの手作りの時刻表を握り締めて、券売機の前に立つ自分が浮かんできました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約不要の列車で巡るといいです

    フィレンツエからならアレッツオのほうがいいかと。ルッカ、ピサ、ペルージア、サンジミニャーノ、シエナとともに代表的な日帰りポイントです。

    シエナに行くときは列車で途中の世界遺産サンジミニャーノに寄るといいですよ。ポッジボンシ駅下車、バスです。

    ルッカ、ピサも列車が便利です。以上すべて予約不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欲張らずにアレッツオに決めました。

    シエナでは一泊し、ローマへ向かうため、サン・ジミニャーノへ立ち寄るとなると、スーツケースをどうするか?です。サンジミニャーノに預かってもらえるところは、ありますか?シエナのグラムシ広場の近くのホテルなので、一度シエナまで行き、荷物を置いてからでも、とも思いますが、効率が悪いでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。