Q&A

ルアンパバンで過ごす

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :

10月16日から、ラオス・ルアンパバンに行く予定ですが、パークウー洞窟には、メコン川のボートしか方法がありませんか?できましたら、国道13号線をチャリで行って、途中、バーン・サーンハイの村で焼酎呑みたいと思っております。いかがでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レスです

途中でごめんください。バンコクにいたのでトピに返信できませんでした。

酒造りの村バーンサンハイには船で近づくと、メコンの河原が広がっていて村の風情があるのですが、今は雨季の終盤で水位が上がっているのでどうかなと思います。

もっと近くのバーンサンコンなんかでもラオラオなら作っているので、自転車で簡単に遊びに行くことはできます。

もし貸し自転車でパークウーやバーンサンハイなどまで遠出するつもりなら、自転車屋に相談して、そのアドバイスに従ってください。
    国道13号を市外に出ると警備のチェックポイントがあります。

パークウーもバーンサンハイも集落は国道13号からメコン川のほうに入るのですが、地図をお持ちですか。
    ヤミクモに走っても行き着かないと思います。

パークウー(ウー川の入り口の意)の集落の対岸に洞窟があり、タムティンといいます。
    パークウーの対岸に集落があるのではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レスさん、ありがとうございました!

出発前、非常に忙しく、出発当日も2:00AM帰宅だったもので、横レスさんのアドバイス読まずに出かけてしまいました。申し訳ございません!
    結果的にまだ雨季が完全に終わってなく、雨対策が不十分であるので、諦めました。賞味3日半の滞在でしたので、チャリの代わりにノーンキヤウに1泊で行ってきました。たぶん13号線を辿ったと思いますが、途中2箇所ほど検問所みたいなところがあり、チャリでの通過はどうするのか?と思いました。
    次回機会があったら、季節を選び行きたいと思います。なんせ、ボートでもパークウーに行ってないものですから!

• Re: ルアンパバンで過ごす

パークウー洞窟前(対岸)までは、陸路で行けますが、結局、洞窟に行くには、ボートに乗らなくてはなりません。バーン・サーンハイにも陸路で行けます。
    道は国道13号線か否かは解かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうですか、対岸になってしまうのですね。バーン・サーンハイだけでも行って見ようかと思います。蒸留したての焼酎、舐めてきます。
    ちなみに、対岸から洞窟までのボートはいつもいるのでしょうか?