Q&A

ダイヤモンド・ヘッドを登られた方いらっしゃいますか?

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :

10月14日にホノルルへ観光旅行に行きます。
ガイドブックにダイヤモンド・ヘッドからの眺めが素晴らしいと書いてありました。
また、別のガイドブックにはハワイは日差しがきついので長時間日差しがきついところにいるのは体力を
消耗するので避けましょうと書いてありました。
当方は連れともども初老ですが、日本の山などのトレッキングを何回かしたことがあります。
わりと健脚の方だと思います。
ワイキキの日の出(6:30)、日の入り(18:13)が素晴らしいそうなのですが、
公園のゲートが開く時刻が6:00、閉門が18:00なので物理的に無理のようです。
また、登る予定の日はサンデー・ブランチを11:00ころまで頂く予定なので、
それからのトレッキングになります。
16:30からはクルージングを申し込んでいますので、その時間までにホテルに戻らなければなりません。
したがって、もっとも日差しがきつい、日陰がないところを登らなければなりません。
もちろん、帽子をかぶり、ドリンクなどをナプサックに入れて登るつもりです。
ご経験者の体験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ダイヤモンド・ヘッド

    20代後半女性です。
    3年ほど前にダイヤモンドヘッドに登りました。
    所要時間片道1時間~2時間といったところでしょうか。

    ダイヤモンドヘッドはきつくはないと思います。
    私達が登ったときも、小さな子供5~6歳や、
    初老の方などを見かけました。アップダウンがほとんどない
    ゆるやかな坂と、階段が主なので、ほとんど疲れなかった
    記憶があります。

    頂上での海風も心地よく、
    見晴らしはとてもきれいでした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日差しより急な階段がきつい感じがしました。

    標高わずか232mの死火山頂上ですから、軽いハイキングのつもりで。登り一方ですが、水を飲みながら、ゆっくり登れば大丈夫です。子供からお年寄りまで登っていますから。足元だけはスニーカーなどしっかり。

    ワイキキから多発の市バスで10分のダイアモンド・トレイルで下車し、クレーター内の駐車場まで車道を20分ほど歩きました。ここまではバス停からシャトルバスもあります。タクシーもここまで入れます。

    ここが登山口で、急な階段やらせん状階段を登り詰めると30分ほどで頂上です。登山というよりビル(トーチカ)内の階段を登る感じです。一部、屋外も歩きますが、日差しがきつい場所はそうなかったかと。

    頂上は直径1.2kmの火口の火口壁の一部で、ストンと落ちた絶壁になっているので、眺めはオアフ一です。眼下にサンゴ礁の青く透き通った海が広がり、ワイキキの高層ビル群も一望できます。
    香港のビクトリアピークからの眺めに匹敵します。
    頂上で飲む水やジュースがとても美味しいです。

    日中でも帽子さえあれば、大丈夫かと。涼しい早朝のほうが快適てすが。

    他にワイキキの反対にあるカイルアビーチに行かれるといいですよ。オアフ一の美しい海で海水浴やシュノーケリングのメッカです。ハナウマ湾より透き通っています。

    アリゾナ記念館(パールハーバー)もぜひ行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

    マルコポーロ3 さま

    ご回答ありがとうございます。

    せっかくご回答を頂いたのに、出発日(10月14日)にちょっと連れがバタバタしていたものですから、
    その手伝いでPCは電源を落としてしまいました。

    ご丁寧な、ご回答を拝見できずに出発してしまったことは残念至極です。

    また、お礼が遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。

    20日に帰国していたのですが、今度は私が体がだるくなり、
    ちょっと寝込んでおりました。

    すると、22日だったでしょうか、あまりにも寒気がするので
    それまでは、今までは一度も経験したことがない時差ボケだと思っていたのですが
    ますます体調がおかしくなるので体温を測ったところ38.5℃ありました。

    ひょっとしたら、新型インフルエンザかもしれないと考え、夜間に救急病院に駆け込みました。
    すると風邪であることが判明し、安堵したものの、静養しないと肺炎を併発しますよと言われ、
    処方された葛根湯(持病の薬の関係で解熱剤はいつも処方されません)を飲んで静養しておりました。

    今は、おかげさまで、すっかり良くなりました。

    さて、ダイヤモンドヘッドですが、結局、日差しが気になりのぼりませんでした。
    マルコポーロ3様のご回答を読んでおれば登っていたかもしれません。
    仕方がありませんね。

    しかし、ハワイ旅行は天気にも恵まれてまずまずでした。
    カイルアビーチにも行きたかったのです。
    全米No.1ベストビーチに選ばれたビーチですし、
    たまたま行かれた方とご一緒する機会があり
    その素晴らしさを語っておられました。
    今度は是非行きたいものです。

    それから、パールハーバー湾には行って参りました。
    ところが、観光ツアーにはボートライドなしとなっており
    そこから、ボートに乗って遠くに見えるアリゾナ記念館や戦艦ミズーリ号にはいけませんでした。
    ボートに乗る船着き場には日本人は少なかったように思います。
    ほとんどアメリカ人でした。

    それから、人間魚雷「回天」が展示されておりました。
    神風特攻隊のことも思い、何か悲しい気持ちになりました。

    いろんな意味でアメリカ人だけではなく、
    日本人もアリゾナ記念館は見ておくべきでしょうね。

  • 10/10/12 22:54

    Re: ダイヤモンド・ヘッドを登られた方いらっしゃいますか?

    数回登ったことあります◎

    木が生い茂っているわけではなく、日陰と言う日陰は無いに等しいので水、帽子、サングラス、その他日よけのためのシャツなどは必須です。唯一の日陰といえば、階段を登りきったあとのトンネルくらいでね・・・。

    オアフに同行する友人はたいがい、トレッキング・ハイキングに興味がない為、毎回一人でもくもくと登るのですが20分くらいで登れました。(入場ゲートのところから)どんなにのんびり登っても40分あれば十分かなぁ、、、(個人差があるのでなんともいえませんが)
    なので、日差しは強いですが、長丁場にはならないと思うので、トレッキング経験があるようでしたらそれほど心配はいらないと思いますよ。







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    szjk さま

    おお、力強い回答ありがとうございます。
    連れと相談してみます。
    登りたいのですが、どうも、日焼けを心配しているようなので。
    日陰がないということを一番心配しているようです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダイヤモンド・ヘッドを登られた方いらっしゃいますか?

    何度か登っていますが、そう構えてというほどのものではありません
    おしゃべりしながら登れます。
    日陰は最後の階段やトンネル辺りだけです、(昔の要塞後ですから) 
    ちょうど中間あたりに展望が開けるところがありますので
    そこで日の出が見られるかもしれません、今の時期は日の出の位置がどの辺かはわかりませんが
    間に合わなくとも頂上でワイキキのビーチやホテルのビル群に朝日が当たって綺麗かも?
    日の出はお天気次第ですからなんともいえませんが
    その日の予定から考えると朝6時に間に合わせてタクシーで行かれると良いかと思います。
    ホテルで頼めますから。距離から見ても30ドルはかからないはずです。
    帰りは15分も歩けばバス停まで行けますが乗ってきたタクシーに迎えに来てもらえばいいかと・・
    その時間に登ったことはありませんがゲートで入場料2ドル払う必要があるのですが
    学生のアルバイト見たいな女の子でしたから6時ジャストにゲートが開かなくても怒らないでね
    ハワイですから・・・
    ダイヤモンドヘッドへ登っておくとハワイの代表的な景色ですから目にすることが多く
    「あぁあそこへ登ったっけ」と、一生忘れず印象深く思い出として残り続けますから是非登られて下さい、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    samkara さま

    ああ、登りたいですね。
    当日はサンデーブランチが入っていて、お昼しか登れないのです。
    他の日に振り返れるかどうか検討しています。
    ご回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝のツアーがお勧めです!

    2006年の夏にダイアモンドヘッドに登りました。
    きっかけはホテルのツアーデスクに置いてあったパンフレットを見て、景色が良さそうだったからです。
    Oahu Nature Tours というツアー会社でDiamond Head Crater Adventure というのが一人24$で、朝6時ピックアップ・・・8時半リターン、朝8時半ピックアップ・・・12時リターンでした。歩く時間は、合計2時間くらいで、登りが1時間、下りが40分くらいだったと思います。
    緑色のポロシャツを着たガイドが各ホテルに迎えに来てくれ、10人乗り位のバンに乗って行きます。
    ちなみに言語は英語で、日本人は私たちだけ、あとはオランダからきた家族連れ、アメリカの老夫婦2組でした。アメリカ人の老夫婦は、どちらもかなりの体格でしたが、ちゃんと登れていましたよ。
    早朝のツアーに参加すれば、ご希望のブランチもいただけますね。
    8時半~のツアーでは、陽も高くなり、日差しが強くてきつくなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    のじのじ さま

    やはり、早朝に登る方がいいようですね。
    往復で2時間、日差しがきつくなる時間はやはり避けた方がいいようですね。
    ご回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件