世界・青カバ探しの旅

ミロ子さん、皆さん、こんにちは~!

>いくつもあるんですよね、スカラベみたいな存在なのでしょうか。

あ、やっぱりそうなんですか。
私も大英博物館で青カバ見たんですが、ウィーンの美術史博物館にもあったらしいんですよ。
友達が青カバ見たと言うので(私はエジプト部屋があまりに怖くて入れなかった)大英博物館から借りてきたのかと思ったら、常設カバだったんです。

>ウィリアム君はメトロポリタン美術館のマスコットなのですね。
トピ主のjoyfulさん、見たいものは、青いカバでどうですか?

良いですね~。
世界の美術館・博物館で愛される青カバ探しの旅♪

でも実際、お目当ての絵が思ったより良くなくて、たまたま観た全然有名じゃない絵に惹かれてしまう事が結構あります。
ただフラ~っと目的無く観てる方が好みの絵に会えるような気がします。

あと、美術館・博物館はあの空間にいるだけでも良いなあ・・・。
観終った後、ソファーでボーっとしたり日記書いたり。
(美術鑑賞も結構根気がいるので)
旅疲れを癒してくれる空間でもあると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/17 13:52

Re: 世界・青カバ探しの旅

こみみさん、皆様、こんにちはー。

こみみさん、会社の席で一人、笑いをこらえました。
    「常設カバ」素敵すぎる!!!

ちなみに大英博物館の青カバは「ヒッポ」という名らしいです。
    hippo 河馬そのまま。。。
    ルーブル、カイロにもあるらしい。
    「副葬品のレプリカ」とう記述も見かけたので、レプリカもあるんでしょうけれど、世界・青カバ巡りができそうですねぇ。

>あと、美術館・博物館はあの空間にいるだけでも良いなあ・・・。

Yongさんもお書きになっていますが、私もミュージアムそれ自体が目当てだったりします。
    で、ぜんぜんメインじゃないものが気に入ったりして。

>(美術鑑賞も結構根気がいるので)

大きい美術館だとけっこう歩くので、疲れます。わりと体力使うんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件