Q&A

なんとかなるかな?

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :

こんにちは~

来週から3ヶ月間ヨーロッパを一人旅します。
主にスペイン、フランス、イタリアです。

いまだ!!と思って、思い切って航空券を買いました。
友達もちらほらいるんですが、連絡も取れず正直不安です。

こんな私がヨーロッパ1月中旬まで生きていけますか?
なにに気をつけたらいいですか?

ちなみにホテルはユースホステルを使います。

コメントお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 10/10/15 11:39

保険

保険にはちゃんと入っていってくださいね。3月だと掛け金もバカにならないと思いますけれど、それだけの期間だと病気や怪我をする確率も増えますからね。全額自己負担だと大変ですよ。

それと海外旅行の保険は歯科はカヴァーされていないものが多いので、確認してくださいね。もし保障がない時は出発前に歯科にかかってちゃんと治療を済ませてから旅に出た方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/15 16:54

歯医者

私歯前の世界一周時に歯が抜け接着剤を買ってオークランドとローマで2回貼り付けたことが有ります。
    前もって聞いていましたので応急処置です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気をつけていってらっしゃい!

3か月のヨーロッパ旅行、楽しくないはずがありません。
    いろいろな体験をして、きっと一回り大きくなって帰ってこられることでしょう。
    私もみなさんと同じように「なんとかなるさ」としか言えないですが、一般的な旅行ガイドブックに書かれているトラブル実例や、外務省の海外安全ホームページには目を通しておくといいと思いますよ。
    詐欺や窃盗の手口は、だいたいが似たり寄ったり。
    実例を知っていれば、かなりの程度防げるのではないでしょうか。

あと、上のほうで「ヨーロッパでは旅行者が殺害されたことはありません」と書いている方がおられましたが、そんなことはありません。1995年前後に、フランスのサント・ヴィクトワール山近くを散策中の日本人旅行者が何者かに殺害された事件がありました。20代半ばの一人旅の女性でした。当時、私は南仏に住んでいて、地元のニュースで報道されて顔写真まで出ていたのでよく覚えています。この事件、日本では報道されていないのでしょうか? 
    のどかな田舎だからといって安心せず(むしろ都会より田舎のほうが怖い)、人通りがまったくない場所は昼間でも絶対に歩かないでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきまっす☆

了解です。レスありがとうございます。
    盗難には慎重に。いたる所に盗みのプロがいると思って歩きます。
    日本は平和ですね。
    ずっと気を張ることはできませんが、小さいことも気にしながら、行動に移そうと思います。

人と人との出会いに感謝しながら、ヨーロッパを歩こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんなで背中を押してあげよう~。

多分、初1人旅の期待と不安で一杯なんでしょう。
    取り合えず、海外旅行保険にシッカリ入って
    (ご自信の病気や怪我、盗難の他に過失による対人、対物もカバーされるなら安心っす)
    何とかなる!何とかする!の心意気で頑張って下さい。

長丁場なんで、体調管理と安全管理は気を付けて
    いってらっしゃ~い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 盗難のほうが可能性大です

アジア、オセアニア、ハワイを含む北アメリカ、中南米、アフリカでは一人旅の日本人が残念ながら殺害されたことが1,2年に1回はありましたが、ヨーロッパでは行方不明はわかりませんが、旅行者が殺害されたことはありません。
    だから生きて帰れないことは限りなく100%に近いかと。

YHを使って,YHからYHへ移動、夜の一人歩きをしなければ、まず命にかかわることはないかと。
    ただ、欧州は命にかかわるような犯罪がほとんどない代わり、盗難は大陸別でダントツに多いです。

ですから、それには十分すぎるくらい気をつけてください。
    YHやホテル内というより、車内、レストラン内、歩いているときが危ないです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/10/13 17:46

ヨーロッパの犯罪

私が一人でローマテルミニ駅に降りたときに日本の団体旅行の添乗員に会いました。
    そのときに注意されたのは昨日ナポリで日本人が殺されたので気をつけるようにといわれました。

比較的他の大陸に比べて凶悪犯罪は少ないかもしれませんが、殺人がなったと断言は出来ません。

• Re: なんとかなるかな?

私はたった3週間いただけで慣れから海外にいるって感じが薄れてきて、警戒心が緩んだ時がありました。
    美術館のソファーで疲れて一瞬眠ってしまったり、信じがたいですが、寝台列車の中でスタッフに目を付けられてなんとかして部屋に連れ込まもうとされたり。
    幸い大事には至らず、勉強になりました。

持って行ってよかったものは、
     ・南京錠(YHの部屋のロッカーには鍵のないものがほとんどなので)
     ・ビーチサンダル(シャワー室に素足で立つのが嫌だったので履いて入りました)
     ・ポケットのある服(小銭やチケットがすぐ出せるように、チャック付がベターです)

持ってけば良かったと思ったものは、
     ・Wi-FiノートPC
    大都市のYHにはWi-Fiゾーンがあったりします。3ヶ月もいれば退屈することもあるでしょうし、あると便利ですよね。

準備万端にして行ってもトラブルに遭遇しないとは言い切れませんが、いい経験になると思います。
    それを払拭してくれるような素敵な一期一会にもきっと恵まれると思います。
    必ず生きて(笑)帰ってください。なんとかなりますよ。

以上、私のコメントです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

返信ありがとうございます。

無事生きて帰ってきます!!
    南京錠はまだ買ってないので、今日買いに行ってきます。

寝台列車私大好きなんで、どこかで乗れたら行こうかと。

とにかく男や食べ物に気をつけます。

なんとかなるんじゃなくて、なんとかしてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/13 08:32

Re: なんとかなるよ

私は母がなくなってからこのかたずーっと一人、....今年4月から海外に7ヶ月近くいます。

今いるのはニュージーランドのクライストチャーチです。まずいものばかりでも何とか食っています。いやなこともありましたが、....

>スペイン、フランス、イタリア
    うまいものがありそうなところ生きる喜びを味わってください。

昨晩はこちらのムール貝をワイン蒸しで試してみました。まずいものばかりで、...なにこれ! 思ってもみなかった美味。ついでに白ワイン1本空けてしまいました。

尚、その地域はアルカイダのテロが予測されるとかでアメリカ人には警戒警報が出ているらしいです。くれぐれもご注意を

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/13 09:05
  • 何の挑戦?

なかなか攻撃的なトピについ反応してしまいました。
    「生きていけますか?」と言う問いに、誰も死にますとは言えないし(笑)。
    それに回答者はみんな生きているわけですから、このトピは何をコメントして欲しいかを考えてしまいます。

ヨーロッパ旅行中に死んだという話を聞いたことはまずないので、死ななければ生きて帰れます(笑)。
    気をつけるなら、健康と安全でしょうね。
    荷物は少なめに、持ち金は多めに。
    文明国を旅するときは、何でも現地調達が出来ますから。

死なないで、たっぷり楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

漠然とした質問でした。

拝啓 ま~おじさん様

確かに、死なないですよねー返事ありがとうございます。
    ただただ不安になったり、変にわくわくしてたり、なんとかなる的な文を書いてました。

今回一人旅を初めてするので不安なんです。

文明国に行くから、確かに買い物はしやすいですよね。
    荷物は冬なので多少がさばるかなと思いますが、それも工夫次第でやりくりできるはず。
    ようは、自分の捉え方次第ですよね。

とにかく楽しくできるうに、自分を信じていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3ヶ月のグローバルパス利用がいいかと

南欧といえど内陸部は寒い(特にスペイン)ので防寒はしっかり。
    ローマ、ナポリ、マドリ、バルセロナ、パリ、マルセイユでは盗難にも注意です。

3国はじめ21ヶ国の鉄道に3ヶ月乗り放題のグローバルパス2等(ユース)は11万5700円で1日当たり1300円弱と激安です。連泊、3連泊をかなりしても、1日平均2000円程度と安いです。だってこの料金でTGVなど新幹線にも乗れるのですから。(1回予約料の3ユーロ追加)・ユーレイルフレキシーパスやセレクトパスは2ヶ月有効なので、グローバルパスがいいです。

お勧めは
    仏 パリ、ベルサイユ、シャルトル、ロワール城館群、MSM、ストラスブール、コルマール、ランス、ボーヌ、ニース、ブールジュ、ヴェズレー、カルカソンヌ

西 トレド、セゴヴィア、アヴィラ、サラマンカ、アランフエス、コルドバ、グラナダ、カサーレス(白い村)、ロンダ、ジブラルタル、サンティアゴ・デ・コンポステーラ、レオン、クエンカ、テルエル、バレンシア、バルセロナ、モンセラート、アンドラ、カナリア諸島

伊 ローマ、ティヴォリ、カプリ、ポンペイ、アマルフィ、アルベロベッロ、マテーラ、タオルミーナ、エトナ火山、アッシジ、ペルージア、アレッツオ、シエナ、サンジミニャーノ、フィレンツェ、ピサ、ルッカ、ボローナヤ、サンマリノ、ラヴェンナ、ベネチア、ヴェローナ、チンクエ・テッレ

3ヶ月のあれば全部回れます。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/12 19:41

防寒対策

防寒対策を十分にしてください。
    以下に今年1月の気温実績を示します。

(ローマ)
    ・最低-1℃~最高15℃ の範囲で推移
     1月は雨の日が17日ありました。

(マドリード)
    ・最低-6℃~最高15℃ の範囲で推移
     1月は雪の日が5日、雨の日が7日ありました。

(パリ)
    ・最低-14℃~最高8℃ の範囲で推移
     1月は雪の日が9日、雨の日が9日ありました。

来年はどう変わるか分かりませんが、低温であることは
    予想されます。防寒対策が必要です。

それさえあれば、他は問題ないでしょう。
    なんとかなります。
    ヨーロッパのクリスマスを楽しんでください。

過去、私が2カ月かけて西欧・北欧をめぐった時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    時期は4月~7月の期間でした。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件

文面から察するに、困難も明るく切り抜けられそうですので、何とかなるでしょう。

どうぞお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件

やーまんさん、こんにちは。
    はじめまして。

なんとかなるか??って聞かれれば、なんとかなるでしょ!って言うしかないかな(笑)

やーまんさんのこと何も知らないので、無責任な回答ですけど…

今から3カ月だと、年越しですね。
    そんなスケジュール組めるのが羨ましいです。
    3か月も放浪すれば、様々な出会いやトラブルもあることでしょう。
    きっと、良い経験になると思います。

今はネットもあるし、スカイプや携帯使えばどこでも会話もできます。

ご自身の安全はご自身の管理だということは肝に銘じて、楽しい旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件