Q&A

TRENITALIA ES予約の運賃請求額について

公開日 : 2010年10月12日
最終更新 :

インターネットで、ローマ→フィレンツェのAVチケットをクレジットカード払いで予約しました。15日以前割引(meno30)で43ユーロの請求額のはずが、カード利用明細では、8.6ユーロしか請求されていません。送られてきた予約表には43ユーロと表示されています。これは、どういうことなのでしょうか?イタリアチケット購入は初めてでさっぱりわかりません。どうか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/14 17:56

Re: TRENITALIA ES予約の運賃請求額について

先日イタリア旅行をした際に、同様の方法でチケットを予約購入した者です。
    そのときは4,5枚のチケットを購入しましたが、いずれもチケット代と同じ金額がカード利用明細に表記されていましたが......

念の為、乗車前にその電子チケットを車掌に見せて確認した方が良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスを ありがとうございます。

車掌さんとの、やりとりを想像して、頭がクラクラしてきました。もう一度プリントアウトした予約表をしっかり読んでみます。ありがとうございました。

• Re: TRENITALIA ES予約の運賃請求額について

こんにちは

回答がないようですので、あくまでも想像の域を脱しないのですが、ひと言。間違っていたらごめんなさい。

ご予約のチケットは多分出発24時間前までは払い戻し可能なタイプと思われます。ただし、手数料として20%かかります。この時間を過ぎると払い戻し不可になり、乗らなくても100%没収になると思います。

ということは、逆に考えると、20%分はどうころんでも予約成立の段階で支払わなければならず、まず、その分が請求されたんじゃなかろうかと言う気がします(予約料?手付け金?)。そして、残額は後日請求という具合ですかねえ。なぜ分けるのか理由は知りませんが、その方が返金処理がしやすいとかそんな理由があるのかもしれません。

まあ、いずれにせよ、手付け程度とはいえ、金を払っていて、しかも、メールでConfermaが来ていればあまり問題ないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

不安で初めての投稿でした。インターネット予約は、1回目失敗してキャンセルしたのです。理由は、ローマ→フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅ではなく、カンポ・ディ・マルテ駅を選んでしまい、プリントアウトしてから間違いに気づき、すぐに変更しようとしたのですがうまくいかず、キャンセルして再度予約し直しました。その辺の具合かなあと想像もしたのですが、確かにご回答いただいたことも考えられますね。ほんとにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件