陸路ではいるのが普通なんですが、おっしゃるとおりビザの問題が絡んでいるんですよ。

pmarinさん、どーも。

このルートは、陸路ではいるのが普通なんですが、
おっしゃるとおりロシアビザの問題が絡んでいるんですよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurohostel.htm
>>ホステルには旅行代理店も入っていて、聞くとロシアへのビザを取ってくれるそうだ。
>>ただそれには5日かかる…。
>>ロシアのサンクトペテルブルグを経由してエストニアのタリンへと陸路で行くのもなかなか粋だよね。
>>行けるものならそっちの方がゼッタイにいい。
>>念のためにさらに別の旅行代理店で聞いてみると、ロシアのビザは普通なら5日、しかし「EXPRESS」だと3日で取れるらしい。
>>ただ、土曜日曜を挟むとやはり5日かかる…。

でもこれは、1996年の話です。
いまは、ロシアビザをもっと早く取れるかもしれません。

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ行く話は、
僕の記憶では、「地球の歩き方」でも何度も出てきたと思います。

そうすると、いままでの話をまず前提にして、
「昔はこうだったらしいですが、いまはどうでしょう?」
という風に、質問して欲しいですね。

ネットでいくらでも調べられるのですから、
そういう進展がないと、同じことの繰り返しなんですよ。

僕が現地で聞いた話では、交通手段は簡単なんですよ。
ビザが問題なんですね。

で、ヘルシンキでは、サンクトペテルブルグのユースか何かと提携して、
宿と交通手段を組み合わせて、ビザを取ってくれます。

ただ時間がかかった(1996年では)。
でもいまは、もっと簡単かもしれません。

そこを聞いてくれるならば、僕も口出しせずに
「いまはどう変化したのかなー?」
と、興味を持って、質問を読めるんですけどね。

そういうことなんですよ。
やはり、そこまでは、自分で調べて欲しいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント