レポート

10月17日はイスタンブール市内で交通規制がありますよ

公開日 : 2010年10月11日
最終更新 :

毎年恒例の「ユーラシアマラソン」が開催されます。
一応「世界で唯一のアジアとヨーロッパを駆け抜けるマラソン大会」だそうです。

アジア側とヨーロッパ側を結ぶ「ボスポラス海峡第一大橋」がコースになっていますので、この橋が通行止めになります。

フルマラソンと15kmのゴールは旧市街のスルタンアフメットジャアミ前です。
8kmファンランはベシクタシュのスタジアム前です。

どちらも午前中で終わりますので午後からは通行止めが解除になりますが、午前中は要注意です。
下記サイトにコースマップがありますので参考にして下さい。
http://www.istanbulmarathon.org/Anasayfaen.aspx


ガラタ橋もコースに入っていますし、ベシクタシュからドルマバフチェ宮殿へ向かう通りもコースですのでオルタキョイへ行くにも影響があると思われます。
ゴール地点のスルタンアフメット周辺も混雑が予想されます。
それと、早朝からボスポラス海峡第一大橋が通行止めになりますので、午前中にイスタンブールからバスで遠方へ移動する方やイスタンブールに戻ってくる方には影響が出るかもしれません。
イスタンブールにはもう一つ「第二大橋」がありますの遠距離バス等はそちらを使うとは思いますがかなり遠回りになりますので時間に余裕を持って行動した方が良いかと思います。


このマラソン大会は今年で32回目になるのですが、世界的にはまだまだマイナーですので・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント