09/04/17 19:24

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへの交通手段

みどさんが検索の仕方を教えてくださっていますが、
なかなかキーワードの入れ方のコツというか、
ヒットしないと、アッという間に時間ばかりが掛って大変ですよね。

ヘルシンキからペテルブルクへの移動に関してですが、
飛行機か鉄道ではないかと思いましたが、直接入る高速船はありましたっけ?
タリン(隣国のエストニア)に入るのでしたら知っています。

飛行機でしたら所要1時間、鉄道だと7時間ぐらいでしょうか。
ヘルシンキから飛ぶのですから「フィン(ランド)エアー」
もしくは、ロシアへ飛ぶのですから「ロシアンエアー」などと検索して調べます。
鉄道も同じく「フィンランド国鉄」などと入れて調べるとヒットします。
日時を検索しながら料金も検索できますが、
鉄道に関しては、国を跨ぐものについては簡単には出てきません。
「時は金なり」私だったら飛行機で飛んでしまいます。
予約は、サイトで直接予約した方が最近は安いと思います。

ところで、ロシアに入るには観光ビザか訪問ビザ?など必要だと思うのですが
その辺はご存じでしょうか・・・ロシアって結構面倒なんですよ。
でも、ペテルブルクに折角ご友人がいらっしゃるんであれば
そちらの方にいろいろアドヴァイスをもらうのもよいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヘルシンキからサンクトペテルブルグへの交通手段

ていねいに教えていただきありがとうございました。

いろいろ調べているうちに、ロシアという国の難しさがわかってきました。

高速船でタリン経由がいいのかな、と思いましたが、入国が心配です。

とりあえず、いろいろな情報をいただいたので、もう一度しっかり調べてみます。

友人は、ポーランド人なんですが、とてもきれいなところだとしきりに言うので
    行きたくなりました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルが高いこともお忘れなく!

おじゃまします。

名古屋からフィンエアで、ヘルシンキに飛んで、サンクトに行こうとして断念(ビザと地上費用の高価さが理由)。
    タリンに行った、いとうといいます。

列車の案内は
    http://www.nexkyoto.com/train/traininternational.htm
    にあります。シベリウス号という列車があって1泊2日で行くのにちょうどいいかな、と。

しかし……

これからの時期は白夜目当ての欧州からの観光客が大挙して訪れますので、ホテルは軒並み「すごい料金」になります。4〜5万/泊があたりまえ、みたいな。

ビザ手配の条件は、駐日ロシア大使館のサイトにあれこれ書いてますが、列車の予約確認書は「必要なモノ」だけど、「それだけでは十分でない=ホテル手配などの確認書も必要」なので、ロシア関係の専業旅行社さんに、まとめて手配依頼されるのが妥当でしょう……

…………と、あれこれ手配をやっていくと、たかだかヘルシンキからサンクトに行く1泊2日の分だけでうちの夫婦二人にかかる費用が「少なくとも12万とか13万」になってしまったので、行くのを止めました。行ったら行ったで、バレエとか見たら、そこそこかかりますしねえ。食事も安くないですし。あそこ。

タリンはいいところですよー、物価が高いのが気になりますが。
    ドイツとロシアのイイトコ取りしたようなかんじで。
    さしたる観光地はないですが、また行けたらいいなあ、と思う場所です。

まぁ、ヘルシンキ自体もいいところですから、これまた悩むところですが。

ご参考までにー。

• 陸路ではいるのが普通なんですが、おっしゃるとおりビザの問題が絡んでいるんですよ。

pmarinさん、どーも。

このルートは、陸路ではいるのが普通なんですが、
    おっしゃるとおりロシアビザの問題が絡んでいるんですよ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurohostel.htm
    >>ホステルには旅行代理店も入っていて、聞くとロシアへのビザを取ってくれるそうだ。
    >>ただそれには5日かかる…。
    >>ロシアのサンクトペテルブルグを経由してエストニアのタリンへと陸路で行くのもなかなか粋だよね。
    >>行けるものならそっちの方がゼッタイにいい。
    >>念のためにさらに別の旅行代理店で聞いてみると、ロシアのビザは普通なら5日、しかし「EXPRESS」だと3日で取れるらしい。
    >>ただ、土曜日曜を挟むとやはり5日かかる…。

でもこれは、1996年の話です。
    いまは、ロシアビザをもっと早く取れるかもしれません。

ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ行く話は、
    僕の記憶では、「地球の歩き方」でも何度も出てきたと思います。

そうすると、いままでの話をまず前提にして、
    「昔はこうだったらしいですが、いまはどうでしょう?」
    という風に、質問して欲しいですね。

ネットでいくらでも調べられるのですから、
    そういう進展がないと、同じことの繰り返しなんですよ。

僕が現地で聞いた話では、交通手段は簡単なんですよ。
    ビザが問題なんですね。

で、ヘルシンキでは、サンクトペテルブルグのユースか何かと提携して、
    宿と交通手段を組み合わせて、ビザを取ってくれます。

ただ時間がかかった(1996年では)。
    でもいまは、もっと簡単かもしれません。

そこを聞いてくれるならば、僕も口出しせずに
    「いまはどう変化したのかなー?」
    と、興味を持って、質問を読めるんですけどね。

そういうことなんですよ。
    やはり、そこまでは、自分で調べて欲しいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件