Q&A

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

公開日 : 2010年10月11日
最終更新 :

この年末年始に巡礼の旅に行こうかと考えてますが、この時期に行くのはどうなんでしょうか?
誰か経験された方、意見をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/12 10:02

大晦日

私は巡礼はまったくやったことないのですが、
    毎年年末のテレビを見ていると、サンティアゴで新年を迎えるためにやってくる
    巡礼者はそこそこいるようですが、
    巡礼のエリアによっては雪も降るし、小さい町だとクリスマスや大晦日には
    宿も閉まってしまったり、かなり苦労したと知人に聞いたことあります。
    (知人は、大晦日はピレネーのフランス側だったそうで、宿も閉まっていたし、
    途中、雪に見舞われたりして
    あやうく遭難しかけたと言っていました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンティアゴ・デ・コンポステーラ

さぁ!実は明日バルセロナに入り14日にはパンプローナから
    街道を旅行します。サンチャゴには24日頃つく予定です。

天気予報を見たら好ましく有りません。今回は失敗したと
    思っています。

やはりスペインは初夏ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聖なる年は、12月31日で終わりです・・・・

年末年始のスペインは行った事がありませんが、秋~冬はガリシア地方は雨が多いので、巡礼するには非常に大変だと思います。また、「聖年」は大晦日で終わりなので、年を越してしまったら、聖門も閉まってしまうと思います。今頃から歩いて、ぎりぎりではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件