Q&A

スイス旅行の行程は?

公開日 : 2010年10月11日
最終更新 :

いつも皆さんにお世話になっています。今年は、ミラノからベルニナ特急を堪能させていただきましたが、来年は氷河特急にトライしてみるつもりです。素人考えで行程を考えてみましたが、ぜひ皆さんのアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

①行程
チューリッヒ空港→(ICで)ベルン 旧市内観光1泊
ベルン→(ICで)インターラーケンオスト駅→(普通列車で)グリンデルワルト  ユングフラウヨッホ1泊
グリンデルワルト→(普通列車で)インターラーケンオスト駅→(?で)ツエルマット  マッターホルン1泊
ツエルマット→(氷河特急で)クール→(?で)チューリッヒ→(飛行機で)ベネチィアへ

(?)の鉄道手段はまだ確認不足ですが、こんな行程で可能でしょうか?

②購入する鉄道パスは何がよろしいのか教えていただければありがたいです。
 今回は、70歳になる母と2人旅です。ハイキングというよりは、車窓からの景色を楽しんできたいと思い ます。

③チューリッヒ空港でのイン・アウトですが、変更可能です。帰りにイタリアのベネチィアの風景も見せてあ げたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 母といきました。

この、八日に帰りました。母は八十才なので、大変でしたが…。まず、お母さまはお元気ですか?どのぐらい、歩けますか?すこし、きついような気もします。スイス観光局のページで、時刻表見られますが、一日6・7時間でないと、あなたも、腰が痛いよ。それに、全部混じると、もったいないです。また、来年の約束で、一日1・2ヵ所がよくないかな?…と、わたしは、17年通ってますが…。雨の日は、ホテルでゆっくりして、豪華なお茶する贅沢も、いいものです。さて、私たちは、飛行機は、エコノミー。スイスパスは、一等にしました。すく゛、座れます。あと、ルッェンの雨は、石が濡れると滑るし、屋根はないし・・ですが、カベル橋から、雨みるのも、良いです。…つづく

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 母といきました。

提案・・・スケジュールを、複数作りませんか?天気が良くて、元気な日と、雨の日、疲れた日。それと、一日目ツーンから、船でインターラーケン・ウエストに、行くのは?ユングフラウは、オストですが、ここか、グリンデルワルトで、二泊すると、楽です。後半、きつくない?それと年寄りが、短い時間に何度も、飛行機に乗るのは、リスク高いよ。まあ、お母さま、お元気でしょうが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行の行程は?

はじめてはじめてさん

お母様との旅楽しみですね。

お母様のお元気度と旅行のご経験度にもよりますが、ご日程の1泊づつが多少は気になりますが、これもご予算や全体の日程との関連もありますのでまずまずのご計画と存じます。

ベルンをルッツエルンに変えて・・ベルンは雨天の代替にというご意見もあるようですが、やはり文化遺産にも指定されていてしかも街歩きもたのしいスイスのユニークな首都はお母様にも楽しんでいただけると思いますのでこちらで最初の一泊がお勧めです。

ルツエルンもいい町ですが小さな町ですのでそれこそ、雨天対策とお考えの方が良いと存じます。

ゴールデンパスルートではありますが、ベルン経由で通過するコースでもツーン湖の景観はまさにチョコレートの絵そのもので(ある意味ゴールパスルートのハイライトの一つです)すのでその意味でも楽しめると存じます。

氷河急行はサンモリッツまで足を伸ばしてというアドバイスがありましたが、ここまで足を伸ばすとその日のうちにチューリヒへたどり着くには、乗車時間も10時間を越えることになります。(氷河急行ツエルマット/クール間は5時間ですが、サンモリッツまでは7時間・・つまりは往復4時間増+クール/チューリヒです)。 それにベルニナ線往復まで奨めかねない、相手かまわずのご意見とはかなりちがいますが・・。

確かに氷河急行のハイライトはサンモリッツ方向へ分かれてからの高原ではありますが、ツエルマットから乗った場合はここまでで既に6時間余り(クールからもう一度引き返す部分が入りますので・・)だいぶ疲れてきますので、人によっては退屈感からうつらうつら・・・。 

というわけで日程から言えばこのままかな・・という気がします。

利用するパスは スイスパス4日間セーバーでしょうか。

すでに はじめてはじめてさんはベルニナ線をご経験済みですが、あの景観をお母様にもというのなら、氷河急行をサンモリッツまで。一泊してベルニナ線でティラノ、ミラノ経由で列車でベニスというルートもあります。 この場合のスイスパスも同じ4日間セーバーが世話無しでしょう。

列車の乗車時間は幾ら長くても日本からの飛行時間に比べれば・・楽なものだという乱暴なことを言う方もいますが、遠いかの地へいくための辛抱と、行ってからのまたまたのそれを楽な方だと嘯くのはいささかムリというものです。 

まあ 70歳はまだまだお若いといえる範囲内ですが、年寄り?の疲れは後から出るものです。腹八分は食べることだけはありません。できれば七分・・、楽しかった、また行こうという程度でとどめるのがコツと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/10/12 11:58

べルン

私もボウフラさんに賛成です。ベルンは雨の時の予備ではもったい無いと思います。
    べルンは駅から歩いても飽きない商店街を通って中心街をまわり違う大通りを駅まで帰るのが単純ですが、トラムに乗ってただ通るだけでは勿体無いです。
    天気がよければ見どころはかなり有ります。

博物館に興味があればアルペン博物館など固まって同じ所にあります。

• ベルンは雨天用に取っておくといいかと

お母さまにもベルニナ急行の感激を味わっていただくには、クールでなく、サンモリッツまで行き泊がいいかと。
    ミラノ経由でベネチアまで8時間前後かと。ほぼ氷河急行の乗車時間と同じです。
    ゆっくりなら途中クールとミラノ泊で。

チューリヒからはルツエルン、ゴールデンパス経由でインターラーケン・オストへ。グリンデルワルト3連泊がいいですよ。
    翌朝晴れればユングフラウヨッホへ。雨か、山が雲の中で見えなければ下山して世界遺産ベルン旧市街観光がいいかと。
    先にベルンに行ってしまうと、グリンデルが雨のとき、行く所がありません。ベルンは雨天用に取っておくといいです。
    スイスパスがあれば、ベルンへの往復運賃不要です。

チューリヒ→ベネチアが空路ならクールからチューリヒへ向かうことになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/11 20:56

一か所一泊は

強行軍過ぎって言うか、必死で山に登らなあかん。
    年寄り連れてたら、むしろ一か所か2か所にゆっくり、が、ええと思うけど。
    か、氷河特急も是非ってなら、その分も日にち+で・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

強行でしたか?

日程はプラスできます。もしくは、ユングはパスしてもいいかも・・。歩くことが苦手な母ですから。