Q&A

タイ・バンコクの治安について

公開日 : 2010年10月11日
最終更新 :

こんにちは。

来年の年始に、家族でタイ旅行を考えています。
旅慣れていない両親を連れていくので、ツアー会社のパックツアーにしようと思っていますが、今のタイ・バンコクの政情を考えると、ツアーであろうとも少し不安です。
ツアーは、バンコク市内とアユタヤが含まれており、その他の場所には行く予定はありません。

実際、今のバンコクの治安は、どんな感じなのでしょうか・・・?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 非常事態宣言発令中

バンコクは少なくとも今度の正月までは
    非常事態宣言が発令中です。
    国が正式に諸外国に向けて発令しているのです。
    楽しい家族旅行が一瞬で・・・
    なんてことにならないようにどうしても
    行くならば完全パックのツアーをお勧めします。
    ツアーなら現地ガイドが危険な場所には
    連れて行きませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

みなさま、ご丁寧な回答をありがとうございました。

両親を連れての海外旅行なので、できるだけ事前に情報収集をしてから行きたいと思っていたので、貴重なご意見を聞かせてもらえてよかったです。

タイは、私も10年前に初めて海外旅行をした国で、とても楽しかった思い出があるので、是非両親にも楽しんでもらいたいと思います。両親も、自分たちだけでは海外に出る機会と勇気がないようなので・・・・

服の色、危ないと言われている場所等、気をつけながら行ってきます!

また何かありましたら、教えてください。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/14 07:58

私がタイで気をつけた事

私はタイはツアーと鉄道に乗った2回だけですが、
    ツアーのときに野良犬が多かったので近づかないようにしたことです。

私は治安はどこへ行っても気をつけていますが、東南アジアは狂犬病のニュースをたまに聞きます。
    かまれたら大変なので日本では絶滅して今では殆どの人は気にしないようですが。

日本では道端の犬や猫に気軽に手を出す人も見かけますがあまり話題にならなくとも気をつけたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親の意見とキャンセルポリシーは?

ツアー会社のパックツアーとありますが、大手旅行会社であり、かつ、格安じゃないツアーですよね?
    小さいところや格安だと現地丸投げもあったりしますから、必ずしも安全重視とならない可能性もあります。
    大手旅行会社でマトモなところなら、危ないと思えば催行中止もあるでしょうし。

それと、ご両親の意見とキャンセルポリシーの確認は必要でしょう。
    もし、直前になって、ご両親がツアーが催行されるけど行きたくないと言い出した場合に、どうなるかとかですね。

治安についての意見は控えますが、個人的には、パアニードさんの「マイペンライ」あたりの記述が的を射ているかと思います。
    それと、タイに限った話ではありませんが、状況が流動的な国に旅慣れていない方を連れていくのはどうなんでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 在住者として知りえた限りを

御質問が今のバンコクの治安をお聞きしたいようですので。

まずは先のデモ騒ぎの中で武闘派と言われる何人かは逮捕状が出てるにも係わらずまだ逃走中です。
    最近の事件に関して軍隊でのみ使用するような銃器・火薬(ライフル・手りゅう弾・高性能火薬C-4)などが使用され無差別の殺人を考えているしか思えないような点があります。

つい先日住んでいるとこから20Kmほど離れたアパートで爆弾製作中のミスで爆発5人死亡アパートは全壊
    と言う事件もあり生活の行動範囲でいつ巻き込まれるかの確率は低いですが100%の安全とは言えない状況です。

又今は職業訓練校の生徒同士の抗争があり、一般市民が利用する公共のバスの中でも暴れたりまた銃で発砲して9歳の子供が巻き添えで死亡・・・・これには政府タイの文部省も対策に乗り出していますが
    又何処で起こるかそれともこのまま大丈夫だと断言は出来ません。

タイ人に言わせれば100%安全であろうと無かろうと彼らが言う事はマイペンライ・・・
      ど言うことないよ、ダイジョブダイジョブと言うでしょう。

立場を変えて日本国内でもし99%の安全で1%の危険があれば皆さん気軽に大丈夫と声高々言うでしょうか

バンコク近郊の幾つかの県はまだ非常事態宣言が解除してません。

私的な感じではツアー会社を利用して観光地を回られるのであれば安全を考えて大丈夫でしょう。

10月現在は以上のような感じです11月に入りもう一度タイの大使館の安全情報をお確かめください。

楽しいタイ旅行になりますように・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先のことはわかりませんが

先のことはわかりませんがたまに爆弾事件があるものの赤シャツもとりあえず今の所は
    過激な行動は起こしていません。
    ただ個人旅行と違いパッケージツアーなら安全は考慮するはずなのでその分、多少は
    安心かと思われます。
    当然ツアー中止になる事もありうるでしょうが。

5月のように歩いたりマンションのベランダから覗いているだけで打たれるようなことは
    少なくとも今は起きていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パックツアーなら問題ないと思います

はじめまして。

絶対大丈夫とはいえませんが、友人たちは大丈夫だと言っています。
    前回は7月に、今回15日出発して1週間ほど行ってきます。タイは20年前、初めて大手旅行社のパックツアーで行き、それ以来、なんと40回以上行っています。殆ど、家族同伴です。

ちょっと、いいかげんな人びとが多いタイですが、そのいい加減さが好きです。気楽で。
    食事は美味しい、物価は安い、寺院のキンキラ金に驚き、アユタヤの遺跡に感動し、きっと良い旅になるでしょう。

ツアー会社は安全に旅行させてくれるはずですから、ご心配なく。

私も40回ともパックではありませんが、ホテルの手配、送迎手配など現地日本人経営の旅行会社に依頼してます。5月ごろの大騒動の時、旅行会社はお客さんを守るのに一生懸命でした。

ご両親ですか。キット、私と同年齢でしょうね。 又行きたいとおっしゃるはず。楽しんでください。
    年末年始ごろはタイも朝晩上着が欲しいベストシーズンです。ぜひ行ってらっしゃい。

もし、今回行って問題ありそうなら、またここでお知らせします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイ・バンコクの治安について

特に問題は無いでしょうけども、赤と黄色の服だけは避けてください。いきなり殴られるかもしれませんから。

• いいね! 0
    • コメント 0件