Q&A

ホーチミンとシュムリアップの雨季について

公開日 : 2010年10月10日
最終更新 :

10月中旬より10日間の旅行ですが、天気予報に毎日傘マークが並んでいるので不安です。スコールが2時間ほど降って、すぐ晴れる、とか聞いて計画したのに、キャンセル料払ってでも取りやめたほうが良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• HCMの天気

現在、HCMに住んでますが、10月は天気は正直微妙です。つまり、雨の時は結構長かったり土砂降りだったりします。9,10月と台風の影響が大きく、ベトナム中北部から中国南部の海南島あたりに台風が居るとHCMもその影響で雨が多いです。スコール的な雨ではなく、秋の長雨と言った感じです。多少涼しく感じるほどですので、半そでのままでも十分です。寒がりの人には上着が1枚あったらいいかもしれません。東南アジアでよくあるスコール(一時的な豪雨)もあります。今月から来月に掛けて通常、雨季から乾季へ移って行きますので、晴れの場合も多いですが、その場合はスコールもあります。スコールは他の方が指摘されるように、傘などはあまり約にたたない場合が多いので、その時はどこかの軒下やカフェでもして雨宿りをするのが懸命だと思います。ベトナム人もそうしてます。私もそうです。ここ3日ほど、ぐずついた天気が続いてます。今日も曇りです。たぶん、雨がふるでしょう。こちらは蒸し暑くないので、雨は雨として受け止めて旅行されるのが寛容かと思います。
    アンコールワットエリアは、HCMより勿論内陸にあるため、より大陸性の気候です。つまり、厚いです。でも大分10月からは涼しいですし、雨はよりスコール的で長雨は少ないです(台風は来ませんので)。
    雨のアンコールワットもなかなか素敵だと思います。

よりご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: HCMの天気

今エアチケットのキャンセル料を調べていたところです。
    そうですか。まだシュムリアップの方が一時的なんですね。ホーチミンではカントー1泊ツアーで水上マーケットも見に行きます。シュムリアップでも、2泊3日で、観光は全部お任せにしたので、いざというときはガイドの方に対処の仕方を教えてもらえば良いですよね。もう6日後の出発で、まだホテルはキャンセルできますが、飛行機はチケット代位キャンセル料がかかって、つまらないです。カントーに行ったりするともっと大変な目にあうでしょうか・・・・・?

• 10/10/11 08:58

傘が役に立たない雨です

ベトナムなどに行くとわかるのですが、街に傘が売られていない。
    何故なら、役に立たないからです。そのくらい激しい雨です。
    一日中は降りませんが、身動きはできないのです。日本のように傘をさして
    街歩きという悠長なことは言ってられません。

日本では最近なくなったのですが、この地方の雨は降った後は気持ちが良いですよ。
    ホテルでじっとしていることができない人には辛いでしょうね。末期なので、
    もう少しの辛抱ですが。

日本の場合、昔は夕立があったのですが、今は日中突然降り出し、その後
    蒸し風呂状態が続きます。現地ではまだそこまでの異常さはないはずなので、
    悲観的に考える必要もないのですが、雨には逆らわないというスタンスが必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 傘が役に立たない雨です

さっそくありがとうございます。地球の歩き方には10月にはホーチミンではそろそろ雨の降らない日もあるし、シュムリアップは今雨のピークらしいけれど、長靴持っていけば、レインコートを持っていこうとか雨を見に行こうなんて考えていましたが、甘いですね。じっと雨を止むのを待つのは、性格上苦痛かも・・・と思いだしました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今雨季です。

シュムリアップあたり、雨季の末期です。

でも1日中ふることはありません。1,2時間ドシャーと降ります。

アンコールワットの階段が滝のようになりますよ。
    カッパを取り出す暇なくドシャーときました。
    あんなどしゃぶりめったに見られないから、それも楽しいと思ったら。
    冷たくないから、大丈夫です。
    傘をさしても、水しぶきで、びしょびしょになりました。

雨上がり、木の下にいたら、赤いアリが上から下からやってきてさされました。
    きをつけてください。

12月ごろは上着がないと寒いくらいになり、毎日晴天です。この頃がベストです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今雨季です。

カッパを出す暇もなく降られるんですね。でも私もそんな雨を体験するのも異国への旅の醍醐味だなと思えます。1・2時間なら待てるかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホーチミンとシュムリアップの雨季について

シュムリアップにいた4日間、ほとんど雨でしたが最高に楽しめました。

でも、少しでも雨に濡れるのがイヤならやめた方がいいでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ホーチミンとシュムリアップの雨季について

そうですか。私も楽しめれば良いです。雨はレインコートで多少しのげるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのサイトを見られました?

もし、MSNの天気予報だったら信じない方がいいです。
    こちらの方が、まだマシです。
    http://tenki.jp/world/

私も以前、マカオとバンコクに行った際、MSNの天気予報ではほぼ毎日雨マークでしたが、ほとんど雨に降られることなく過ごせました。
    シェムリアップはわかりませんが、その頃のホーチミンですと、夕方に大雨が降って、後はピタッと止むのが普通ですよ。
    ただ、大雨のせいで道が川になったり、停電したり、信号が止まったりで大渋滞になることはありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どのサイトを見られました?

今回答が来ていたのに気付きました。皆様、ご親切にありがとうございます。メコン川ツアーはもしかして大変な目にあうかも知れませんね。ますます迷います。まだ正式申し込みをしていないので、変更が可能ですのでよく考えてみます。天気予報も教えていただいたサイトをチェックします。

• いいね! 0
    • コメント 0件