Q&A

ウィーン→ジュネーブ乗り継ぎで日本で買った免税は?

公開日 : 2010年10月10日
最終更新 :

来月 ウィーン経由でジュネーブへ旅行の予定があります
成田の免税で購入した化粧品類(液体です)は容量が持込荷物規定の100mlを超えてしまった場合、
やはり没収されてしまうのでしょうか?

もしくは、乗り継ぎの際にカウンターで預けることはできるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/10/11 07:13

[自己レス]ウィーンの空港では追加の機内預けはNG

オーストリア航空のホームページで ウィーンの空港では追加の機内預けはNG
    と名言してましたね

成田の免税で開封防止措置(シール)をしてもらえない際は購入を諦めます

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/10/11 08:46

ともにすでに指摘があるのですが

あの~、すでにALL_NIPON_AIR_LINESさんが、乗り継ぎカウンターで預けることは不可と
    はじめに書かれているので、まずは、そのことを指摘してくれたことに関し御礼を言うのが
    礼儀だと思います。ご自分で見つけたのはその後なので。

EUの空港でやっている制度も、日本ではないこともすでに指摘されています。

細かいことですが、折角指摘しても、それが無視されるのは、書く方も気が滅入るし、
    誰も書かなくなると思います。気分を悪くされたら申しわけないのですが。

• 10/10/11 06:58

ウィーンで機内預けにするより無さそうですね

皆様
    早速のご回答ありがとうございます

乗り継ぎ時に機内預け荷物を一回受け取れれば、スーツケースに入れてしまえるかと思いましたが
    ウィーン→ジュネーブ間では受け取れそうに無いですね。

ウィーンの免税で購入できるものであれば良いのですが、日本・アジア圏をターゲットにしている
    ものは買えないことが多く、頼まれているものは各100mlを超えてしまうサイズなのです。

乗りつきまでの時間が2時間あるので、カウンターで機内預けをお願いするしか無さそうですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/11 05:52

Re: ウィーン→ジュネーブ乗り継ぎで日本で買った免税は?

ウィーン空港での機内持ち込み制限が書いてあるので見てください。

http://www.viennaairport.com/jart/prj3/va/main.jart?rel=en&content-id=1249344074238&reserve-mode=active

100mlというのは合計の容量ではないので、たとえば50mlのものを合計で100mlを超えて持ち込むのは可能です。上記のサイトには合計で1lまでと書いてあります。
    100mlのものはOKかは判りません。
    ただし密閉したビニール袋にいれて外から容量が判るようにする必要があります。
    香水を買ったら箱から出してビニール袋に入れればOKと思います。
    100mlとは中身の量ではなく、容器の容量なので、100mlの香水を少し使って99mlにしても100mlとして扱われます。

ことしの6月にブダペストからアムステルダム乗り継ぎで帰るときに、ブダペストの免税店で750mlのワインなどを4本買いましたが、免税店で Don't open と書いた透明なビニール袋に入れてくれたので、アムステルダムの Secuity check では何も言われませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーン→ジュネーブ乗り継ぎで日本で買った免税は?

横からスミマセンm(__)m

> ことしの6月にブダペストからアムステルダム乗り継ぎで帰るときに、
    > ブダペストの免税店で750mlのワインなどを4本買いましたが、免税店
    > で Don't open と書いた透明なビニール袋に入れてくれたので、アム
    > ステルダムの Secuity check では何も言われませんでした。

シェンゲン内の免税店では、免税店の売り上げが減ったため3年前くらいからレシート入り&シールで密閉の液体物がトランジットもそのまま通過できるようになりました。
    BALIなど東南アジアの一部の国でも採用されていますが、それがそのままヨーロッパの空港でも適用になるかはわかりません。
    成田や関空では、この袋もないです。容量が100ml超えたらアウトです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/10 13:42

乗り継ぎがある場合は液体を買うな

との案内があると思います。

OS 52 NRT 1055 VIE 1555
    OS 575 VIE 1745 GVA 1925

この時間で、一度荷物を引き取り再度預ける時間があるかです。
    遅れがなければ可能だとは思いますが、そこまでする必要があるのでしょうか?
    ウィーンではダメなのでしょうか?

空港で買い物をするのは丁度良い時間だと思いますが。

なお、一本が100mlで、数本は行けるのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン→ジュネーブ乗り継ぎで日本で買った免税は?

changさん、こんにちは。

ウィーンではないですが、フランクフルトやアムステルダム等で同じような経験があります。
    乗り継ぎ地(今回の場合はウィーン)で一旦入国し、荷物を追加で預ければOKです。
    そのための箱やカバンなどを用意しておく必要があります。

> もしくは、乗り継ぎの際にカウンターで預けることはできるのでしょうか?

乗り継ぎカウンターの前に、イミグレーションと荷物検査がありますので、そこの通過が問題になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件