Q&A

「タオルの持ち出し」に関連して、ビーチでタオルを敷かない話。

公開日 : 2010年10月10日
最終更新 :

「タオルの持ち出し」のスレッドが、書き込めなくなってしまいました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/374792/-/parent_contribution_id/374792/

いま書こうとしたら、書き込めないので、こちらに書いておきます。
僕は、タオル問題を、ずーっと考えてたんですけどね。

海外のビーチで、ごろごろしてたことを思い出すと、
ビーチの砂の上に直接タオルを敷いたことは、ほとんどないです。

砂の上に直接寝て、時々泳いで、
ホテルに戻る前に、海で砂を落として、
軽くタオルで拭いて、服を着て、
部屋に戻る。

というパターンでした。

「タオルの持ち出し」のスレッドは、
「プール用のタオルと、部屋のバスタオルと2つある」
という前提がありますが、
世の中にはプールのないホテルもあります。

僕が西インド諸島の
バルバドス、セントビンセント、セントルシア
へ行ったときは、安宿に泊まってましたから、
部屋のタオルで身体を拭いてました。

ビーチにタオルを敷くわけではないので、
特に大量に砂がつくわけでもありません。

ですから、ハワイで、レンタカーでビーチへ行く場合、
別に断らなくても、
部屋のバスタオルを持って行くのは、普通ではないでしょうか?

例えば、2人ならば、大きなバスタオル一つで、
ビーチで泳いだ後体を拭き、
部屋でシャワーを浴びて、別のバスタオルで拭いてもいい。

日本人ならば、多分、バスタオルでなくても、もっと小さいタオルで済ませることもあります。
またもちろん、新しいバスタオルが欲しければ、
持ってきてもらえばいいだけです。

これが普通ではないでしょうか?
ですから、

>>バスタオル類の持ち出し(フロントで借りて)は可能でしょうか?

黙って部屋のバスタオルを持って出るのが普通だと思いますけどね。
ホテルに泊まるというのは、ホテルが客のためにサービスをするわけで、
客が余りホテルに気を使う必要はないと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 10/10/10 13:36

U^∇^U 笑っちゃうワン

部屋のバスタオル:

あくまでバスで使うもの、
    即座に全身の水分や汗をふき取れ、また汗が引くまで部屋の中で身体に巻きつけて過ごせる
    反面、厚手で重く大きくモコモコかさばるので外に持ち出すなど携帯には適さない
    また速乾性には劣る

ビーチタオル: :

主にビーチやプールで使うもの
    泳ぎや水遊びの合間に身体についた水分や汚れをさっとふきとるもの
    携帯が前提であり、薄手で軽く速乾性が高いものが使いやすい

つまり~、部屋のバスタオルをビーチやプールに持ち出すってこと自体がやぼったくて
    ダサくってカッコ悪くって合理的じゃないってことだワン

まともなリゾートホテルなら、ビーチタオルの貸出なんて当然のサービスとしてどこでもやってるワン

もしプールサイドなんかで、宿泊客がモコモコのバスタオル(明らかに部屋から持ち出した)
    使ってたら、スタッフがビーチタオルを持ってきてくれるワン

でも、きっと裏で笑われてるワン

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/10/10 13:46

▼・。・▼」」」」  びっくりしたワン

さらに、部屋から持ち出したバスタオルを

砂浜でビーチマット代わりにするなんて・・・

そんなひと見たことないワン

こわいワン

• 退会ユーザ @*******
    10/10/10 10:19

うむむむむ

タオルも奥が深いんやなぁ。(感動)

• いいね! 0
    • コメント 1件

何か管理人様に消されたようですが、春ゼミさん、貴殿の「博識」を「ぜひ」読みたかったな~~~

投稿者: 春ゼミ
    タイトル: おっ!
    発言番号: 470049
    http://bbs.arukikata.co.jp/no_result.php

みど先生のトピのおまけです。

たとえばグアムのフジタタモンビーチホテルの場合。

泊まった部屋はいわゆるコテージ(ビラ?)タイプのプライベートビーチに面した1戸建。

目の前がホテルのビーチで、海から上がってまっすぐ自分の部屋のシャワーでそこにあるバスタオルで、子どもが海から上がって顔だけ拭きたいときもホテルのデッキチェアーにおいてある自分のタオルでOKです。

フラミンゴで有名なレイクナクルロッジに泊まったときの場合。

泊まった部屋はマサイ族のガードマンが入り口をガードするウッドデッキの一番先のスイートで、プールまでは遠い。

ホテルのプールは、「地の果て」でこれだけの水質を保っているとはと感心するほどのプールで、背が立たないほど欧米人の大人を対象にしていたような時代のプール、背に低い黄色人種は考えていなかった時代の代物か?。

ここには、プールサイドに飲み物のサービスブース(小屋)があり、プールに来た人は誰でもそこのバスタオルを使用し、脇のかごに使ったのを無造作に返していました。

ここのアルコールは有料でしたが、コーヒー・コーラはタダだったというか、3食付の料金なので、アルコール以外は無料で飲めました(アルコールは部屋番号とサインですね)。

ゲームに行って、プールの入っては夕方のゲームの出発時間まで暇をつぶすのがそのプールサイドしかないのでビールだけ飲むと、ゲームに行ったら原則車から下車できないので(立ちションして野生動物に襲われるのではなく靴底に大自然に悪影響のでる病原菌がついているかもです)、アルコールは夕食まで我慢していましたね(これも苦しい…笑…)。

つまり、そのようなバスタオルが有るところではそのサービスのタオルを使い、そうでなかったら部屋のタオルを使うだけです。

常識はずれな、タオルの使い方をしている輩がいるからさまざまな対策をホテル側がガードしてきた。

それが「海外旅行はハワイ」という「常識クラス」の「常識」によって作られた「(そのような客の多く泊まる)ホテルの常識」になったのでは?

今、中国人観光客を笑っている日本人は、同じく笑われていることを自覚していればこのようなバスタオルの貸し出しなどという新形式がつくったのかも?

成功を祈る!

• いいホテルならば、タオルは自動的に補充してくれるのでは?

>>またもちろん、新しいバスタオルが欲しければ、
    >>持ってきてもらえばいいだけです。

というか、昼間にタオルを持ってビーチへ行ったら、
    部屋を掃除する時に、タオルが足りないわけですから、
    自動的に、バスタオルを置いておいてくれるのでは?

それが、一流ホテルではないでしょうか?

ま、最近は、資源節約のために、
    タオルを交換しない場合もありますけど。

バスタブにタオルを入れておいたときだけ、
    タオルを交換するというのも、ありましたっけ。

でも、部屋にタオルがなかったら、
    自動的に、新しいタオルをおくのが
    サービスではないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

お値段とサービスは比例しますから

みどりのくつしたさん こんばんわ

私も「タオル貸してもらって 海岸へ行きました」の前科があります(笑)
    ブラ○ル と メキ○コのホテルの方すみません~
    バスタオルって ガサばるから 私は旅先には持って行きません
    でも 水着のまま歩くのは恥ずかしいので パレオ替わりに風呂敷を利用しています
    スカートにも見えるし、海岸では日よけや敷物にもなるし、結構便利ですよ
    ※風呂敷でも、ちょっとおしゃれな柄 紫とか唐草はさすがに・・・です

>部屋を掃除する時に、タオルが足りないわけですから
    これができるのは「ホテルに連泊する」のが前提ですよね
    ホテルの方に「なんだ この客は!!」と マイナスイメージを持たれるのは嫌なので
    メモに「海へ行くから タオル借りていきます ありがとう」と書いて小銭(チップ)を置いていきました
    海から戻ったら、部屋にnewタオルがおいてありました(感謝)

>部屋にタオルがなかったら、自動的に、新しいタオルをおくのがサービスではないでしょうか?
    そのサービスを期待するのであれば、それなりのランクのホテルを選択する必要がありますよね

最近の私の旅は、個室の安宿利用が多くなっています。
    安いホテルだと「連泊だから そのタオルを使いなさい」みたいに タオルの交換がされていない場合もありますし。
    タオル&コップ もない! バスマットだけの宿もあります(笑)
    私は、安宿を選ぶなら、高級ホテルと同じサービスを期待しませんよ。
    旅のスタイルは 人によって異なりますから 同じ土俵で論ずるには限界があるかと・・・

• 「疑問があったら、聞く」のがいいでしょうね。

>>バスタオル類の持ち出し(フロントで借りて)は可能でしょうか?

もし心配ならば、
    フロントでも(Informationで)、
    聞いてみたらいいでしょう。

Can we take bathtowels in the room to the beach?
    or do we need to use pool towels?
    if so, do we pay for using the towels outside the hotel?

ハワイのヒルトンならば、日本人のスタッフもいるでしょうから、
    日本語で聞いてもいいです。

バスタオルをビーチで使って、注意されないかなどと、
    心配していたら、ビーチでも楽しめませんよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハワイでは、特にワイキキなど、ゴザを敷くのが名物では?

僕はハワイに一度しか行ったことがないんですが、
    その時は、ワイキキにたくさんある「ABCストア」で、
    ビーチ用の「ゴザ」を買って、それを使ってました。

いま、ネットでチェックしたら、
    まだ、ゴザを売ってるようです。

僕が思うに、ビーチにバスタオルを敷くというのは、
    日本独特の習慣では?

日本の海水浴場は人が多すぎるので、
    場所取りとして、敷いていることが多いのでは?

実際砂の上に、バスタオルを敷いたら、すぐに湿ってしまって、
    身体を拭くのにも使えません。

ですから、
    ハワイでビーチに行く時は、
    わざわざプール用のタオルをもらっていかなくても、
    バスタオルを持って行けばいいのでは?

また、ABCストアでゴザを買うのがいいでしょう。
    ゴザは、帰国前に捨てるのが普通です。

ゴザを無料で貸し出すところもあるようです。
    http://hawaiinioideyo.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-2bae.html

記念に持って帰ってもいいですが。
    という風に考えてます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/10/10 15:10

ハワイ旅行記

> 僕はハワイに一度しか行ったことがないんですが、

珍しくご自分のサイトへのリンクが貼られていませんでしたが、お忘れでしょうか?

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/ami.htm

ためになる話、満載ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件