Q&A

来年「SFC修行」予定の私、来月のNYC出張、アシアナOR大韓航空

公開日 : 2010年10月10日
最終更新 :

トピックを開いてくださってありがとうございます。

これまでマイレージには無頓着だった私ですが、海外出張が多い仕事柄もあり、
来年は「SFC修行」にチャレンジしようと意気込んでいます。
そんな私が来月の11月、ソウル経由でニューヨークに出張することになりました。
勤務先の規定によりビジネスクラスを利用します。

となるとアシアナか大韓航空なのですが、来年修行に出ることを考えると
どっちがいいのか迷っています。料金はおおよそ一緒です。
ただ座席がアシアナは疑似ライフラット、大韓航空はフルフラットです。

現状
・デルタに10万マイル残
・ANAはまだ会員にもなっていない

アシアナの場合は、往復で2万弱プレミアムポイントがたまるようなので
12月に私用でもう一回長距離に乗ってブロンズに乗せてから
来年の修行にでることができます。修行尼にブロンズがどれだけ有益か
良く分からないのですが…

大韓航空の場合はデルタにつけて、修行の出発地まで行くのに使ったり
別の旅行で使ったりできそうです。フルフラットのシートも魅力的。

こんな状況なのですが、アシアナOR大韓航空、
来年出家予定の私にはどちらがお勧めでしょうか?
たくさんのアドバイスをお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/10 17:13

出家、修行? 何のことですか?

坊さんになるのでしょうか?

宗教団体の出張でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/10/10 19:28

Re:

トピ主さんはこれから1回乗るだけなのに修行なんて言っているんですな。

人気のマイラーさんのブログとか見ると馬鹿にできないですよ、世界を何周もしているし運び屋と間違えられて捕まってもケロッとしてるしマイル消化の為にレンタカー借りて観光もするし地球の歩き方も買うしedyを1000枚持ってたり、スイカカード100枚買ってすぐ全部解約したり、システムの弱点をすぐ見つける、最近はネタ切れで殆どの人が引退状態。

• 10/10/10 17:06

KE

全日空利用がメインなら今回OZでもいいでしょうが、NHをあまり利用しないならフルフラットのKEを迷わないで選びます。
    SQやCXでフルフラットを何度も経験していますが、フルフラットはいいです。
    特に長距離になればなるほど。
    ライフラットと深いリクライニングでライフラットに近いなら深いリクライニングの方が楽です。

アライアンスがどうと言っても自社会員が各社優先されます。
    今後OZを頻繁に利用するならOZの会員も悪くないです。

なんちゃってSFCは持っていますが、AMCに魅力がないのとNHは利用したくないのでただ持っているだけです。
    今後COとの合併でどうなるか分かりませんが、UAで永久1P(スターアライアンスゴールド)資格があるので持っている意味があるのかな?と言ったところです。
    SQはもう直ぐ永久会員と言うところで梯子を外された(新規永久会員停止)のが痛いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/10 11:20

Re: 来年「SFC修行」予定の私、来月のNYC出張、アシアナOR大韓航空

こんにちは。

平SFC会員です。

ブロンズ資格を取得するかどうかは、来年以降の修行にメリットがあるかどうかで判断されると良いと思います。

ブロンズ会員になることによるメリットは以下のようになります。

・マイルが50%アップ。
     (注:国際線はANA運航便のみ積算。共同運航便不可。)

・ブロンズサービスデスクの使用が可。
     (多分フリーダイアル)

・予約の空席待ち優先予約
     (但し、ANAグループ便のみ)

・ANA国内線座席指定優先サービス。
     (国際線はなし)

・国際線無料手荷物許容の優待。
     (Fクラスの扱いに順ずる。但し他社運行のコードシェア便は対象外)

・成田空港「プレミアムエコノミー」チェックインカウンターの利用。

・国内線空港ラウンジ。
     (国際線は不可。国内線は1000マイルかUP2ポイントで使用可。)

・アップグレードポイント
     (アップグレードやラウンジ使用が可。)

と、いろいろな特典がありますが、国際線はANA運航便のみ対象と言うものが結構ありますので他社便やANA以外のコードシェア便に乗る場合はあまりメリットが無いように思われます。

国内線のほうはそれなりに使い勝手があるように思われます。

私の私見ですが、今後国際線(特にANA便以外の便に乗る可能性が高ければ)をメインに修行さえるのでしたらブロンズステータスを取得するメリットはあまりないと思います。

国内線(国際線のANA便)をメインに修行されるのでしたら、ブロンズステータスを取得するメリットはあると思われます。

参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だったらアシアナかしら

SFC+プラチナ保持会員です。
    計画的に修行に備えられているようで素晴らしいですね!

ご出張とのこと、NYまでの長距離ですからなるべく心地いいシートで行きたいですよね。

しかし、来年から修行に出られるということであれば、私ならスターアライアンスのアシアナ選択します。
    今年ブロンズに到達するのであれば、来年の修行は何もないままスタートするより楽なはずです。
    たとえば、上級会員限定のボーナスプレミアムポイントキャンペーンなどよくやっています。
    http://www.ana.co.jp/mycamp/cpn_premipoint3/
    ラウンジ利用できるのも、修行中には嬉しいサービスだとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フルフラット(180度)であるなら

大韓航空が良いのでは!

180度以外のフラットタイプ(斜めの)は
    中途半端です。出来たら避けたいです。

アシアナには乗った事が有りませんが大韓航空も
    サービスが落ちています。

また最近の格安ビジネスは結構混んでいます。
    満席な時も。
    エコノミーで空いていて3席分で横になれたら
    この方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件