Q&A

バッカスチョコレートは機内持ち込みできますか

公開日 : 2010年10月09日
最終更新 :

いつもお世話になっています。

15日出発してタイに行きます。友人にラミーチョコレートとバッカスチョコレートをお土産に持ってきて欲しいと頼まれました。

このチョコレートは冬季限定で、今週から入荷しました。

ラミーチョコレートはブランデイ漬けの干し葡萄なので、多分大丈夫だと思うのですが、
バッカスは口に含むと、ぷちゅっと甘い酒が出ます。液体物になるのでしょうか。

友人には、チョコレートのほか孫のためのピヨピヨ笛吹きベビー靴とか、カレンダーとか、サプリメントとか、和装小物とか、色々頼まれていて、一つにまとめてキャリーに入れて、迎えに来てくれる友人に空港でさっと手渡したいと思って用意しました。

そこで、はてなと思ったわけです。いかがでしょうか

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 10/10/10 12:59

    日本の空港でした

    ぼうふらおじいさんの書き込みを読んで気がつきました。

    タイという言葉にすっかり、勘違いをしでかしてしまいました。
    日本ですよね。これが何処かと言うのは流石にまずいので、言いませんが、
    それこそ杓子行儀に厳しい空港と、『ええ、それで良いの?』という空港があり、
    バンコクに飛んでいる空港は、成田、関西以外にもあるので、なんとも言えないと
    思います。

    規定からすれば制限にあたるので、見つけられれば没収の可能性大です。
    この場では、”見つからなければ良い”とは決して書けないので(知り合いに
    対する口頭とかなら別)、事前に聞く方が良いかも知れません。
    お役所的な回答は、”預けて欲しい”になるとは思いますが。

    ところで、溶ける溶けないですが、炎天下に晒すわけでもないし、ホテルの部屋の
    冷房が17度とかに設定されている国なので、まずは大丈夫でしょう。むしろ、
    10月に入れば、暑くてもマフラーとブーツ、冷房無しが当たり前の国のほうが
    溶ける心配があります。

    ついでに言えば、相手はチョコレートを欲しているのでしょうか?
    冷房がんがんでも、あまり食指が動かないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 日本の空港でした

    レスありがとうございます。

    タイは何処でも、冷房きついです。

    バッカスチョコレートを欲しがっているのは、日本人です。

    友人は日本のチョコレートが大好きです。
    ラミーと、バッカスチョコは売り出してから40年以上もたっています。

    特にラムレーズン入りのラミーは私も大好物です。太るのを心配しながら、ついつい買ってしまいます。

    長年タイに住んでいると、日本からくる人には、懐かしい日本の味を注文するのです。

    バッカスも、ラミーもタイには売っていません。昔食べたあの味が忘れられないと言っています。

    ポッキーなんかは売っているのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • チューリヒ空港の場合ですが・・・

    ラファエルさん

    空港によるとしか言いようがありませんが、チューリヒ空港の場合、空港内のシュプランゲリ売店は鉄道駅の上の階(出入国手続前区域)のお店も含めて昔は盛大に売っていたこの種のリキュール入りチョコレートの商品を引っ込めています。

    お気に入りのサクランボ丸ごとのチョコレートボンボンが長いこと入手できません。

    どちらかといえば杓子定規の優等生空港・・成田も危ないのではと。 

    要確認の気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: チューリヒ空港の場合ですが・・・

    レス有難うございます。おひさしぶりです。

    (い)は抜かしたほうがよろしいのでは。後期高齢者の年齢もあがったようですし。。。ぼうふらのお爺さんなんて見たことないですしね。

    チューリッヒの空港では、預託荷物に入れないことを想定しているからでしょうか。
    美味しいものが手にはいらないのは残念ですね。

    UAは鍵をかけずにトランクをあづけますので、バッカスチョコレートは液体物か聞いてダメといわれたらその場でトランクを開けて放り込むことも可能ですから、とりあえず、没収されるのは悔しいので、聞いてみます。
    没収したあと、どうするのでしょうね。全部焼却ですか。

    前、テレビドラマで、チョコレートの中に薬をかくして土産袋に入れて荷物を預ける、その荷物を女性が自分のと間違えて引き取ってしまい、ギャングが彼女を追いかけるというのがありました。
    中身入りのチョコレートは危険物になりやすいですね

  • 10/10/10 09:19

    RE:機内持ち込みより・・・

    こんにちは。

    >>色々頼まれていて、一つにまとめてキャリーに入れて・・・
    >>さっと手渡したい・・・
    それなら、キャリーを預けて冷やしておいてから
    渡したらどうでしょうか?

    飛行機が上空を飛んでる間に十分冷えて、
    タイの空港から家までは十分持つのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RE:機内持ち込みより・・・

    レスありがとうございます。

    キャリーには笛吹きベビー靴、サプリメント、カレンダー、半襟、カリカリ梅、化粧道具とタイ語の辞書、そしてチョコレート。

    どうせ、UAは鍵をかけられないので、なくなったらなくなったときのこと。

    重量に問題なければそれが、一番ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バッカスチョコレートは機内持ち込みできますか

    まず問題ないと思いますが、気になるのであれば、その
    チョコレートを預託荷物に入れてしまえば OK です。
    手荷物だけなら無理ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: バッカスチョコレートは機内持ち込みできますか

    キャリーごと預託にするのがいいのですが、
    今回乗るのがUAなんです。
    UAは重量にうるさくて、計量カウンターでトランクとキャリーと二つで20キロなんて言われることがあるのです。
    手荷物なら7キロまでOK.
    JALもANAもタイ航空も、かなり重量オーバーでも黙っているのですけど。

    小さなビニール袋(レジ袋様)を預託荷物にすることって出来ますか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 溶けちゃいませんか?

    ラファエルさん こんばんわです

    暑い地域だと溶けちゃいませんか?
    日本のチョコレートって、口に入れると溶けるものが多いですよね
    私は旅先で何度も「チョコフォンデュー状態」になりました。

    中南米のものは、炎天下でも溶けないけど 結構硬いですよね



     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 溶けちゃいませんか?

    いつも良いレスをありがとうございます。
    オンザロックでさくらんぼ酒、チビリチビリとやっています。今年中にはなくなりそうです。
    酒に弱い私は、質問を投稿したあと、コロンと寝てしまって、パソコンを開いたのは今です。


    ところで、日本のチョコレートは溶けやすいですね。
    でも世界一美味しいと思っています。

    タイのチョコレートなど、たまにおみやげに像さんのかたちのを買ってきますが、夏でも不思議ととけません。食べると、ココナッツ油の匂いがします。どうも、おいしくないです。

    スイスでもオーストリーでも土産に買いましたが、やはり、美味しいのは日本のチョコレートです。
    私は明治の板チョコが一番好きです。

  • 冬季限定ということは

    質問の本題からはずれますが「冬季限定」のチョコレートというのは、バンコクで空港ターミナルから外に出たら溶けてぐちゅぐちゅになってしまうように思います。
    12月の涼しい日なら大丈夫かな。
    冷房の効いた自動車を出口で待たせて置ければ別ですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 冬季限定ということは

    レスありがとうございます。

    いつも、冷房をギンギンに入れた車で迎えてくれます。私をホテルに届けて自宅の冷蔵庫へ。。。

    もし、トランクに入れていれば、ホテルについてから、冷蔵庫に入れておき、友人にあう日にタクシーに乗って自宅へ届けるなどしていますから、大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/09 23:23

    多分問題なし

    で通ると思います。あくまで、タイというお国柄と、水分含量からの推測ですが。

    実際のところ、刃物(に見える物)、少量の液体、PCなどは、国や空港によって
    厳密に規則通りにするか、適当にするかを判断して、荷物検査を通っています。

    これはあくまで推測と個人的な考えなのですが、『こんなことしても意味ない』と
    検査員も思っているのではないか。よく使う日本の空港では、入り口で空港職員
    (エアライン地上職員の場合もある)が声を枯らして、透明袋に入れて見せろと
    叫んでいますが、客がそのようなことを誰もしていない空港もあるし、かなり
    甘い空港も実在します。さすがに、酒の瓶はまずいですが、小さな物は
    気にしない空港は多いと思っています。

    日本人は真面目で、お上のいうことには逆らわず忠実に守りますが、現実対応して
    いるのが、むしろ多数派だと思います。日本でも国内線と国際線とでは対応が
    異なるわけだし。空港に関してですが。。

    ただし、没収されても文句は言えないし、規則は守っているほうが良いのですが、
    酒入りチョコレートで、「持ち込んでも良いか」と聞けば、「なんでそんなことを
    聞くのか」驚かれるだけでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 多分問題なし

    レスありがとうございます。

    一応、液体物についての範囲を調べてみました。チョコレートはOK.酒類はノーです。
    では、ウイスキーボンボンはとなると、チョコレートの瓶にウイスキーが入っているので、ノーになるかなと思うのですが、バッカスチョコレートはチョコレートが主体ですから。。。と屁理屈に判断しています。

    以前帆立貝の水煮の缶詰をスーツケースに入れて運んだことがあります。
    うるさくなったのは、9.11以来ですよね。何故缶詰、瓶詰めがだめなのかわかりません。
    息子のインスリンカートリッジなど、空港職員がついて、搭乗口までつきそったことがありました。

    今は「持ってます、持込ます」と言っても『ああそうですか』程度です。

    タイに入ってしまえば、そこで、とやかく言われません。
    成田の空港の職員がどう判断するかです。

    ラミーとバッカスと両方袋に入れて調べられたとき、バッカスチョコを液体物ととるでしょうか。
    バッカスだけ、透明ビニールに入れて見せるとか。。。
    5箱ほどの中身かき集めて100ミリになるでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件