Q&A

子連れでCDG早朝着、ロンドンに行くか?市内に行くか?MSMに向かうか?デイズニーランドか?

公開日 : 2010年10月08日
最終更新 :

来年の春休みに、夫と8歳の息子を連れて6泊9日のパリ旅行を予定しています。
マイルでエールフランスの無料航空券が取れたばかりで、詳しい計画はまだこれからですが、
パリまで早朝着のフライトしか取れませんでした。
昔、伊丹発香港経由パリ乗継でローマに行ったことがありますが、当時は平気でした。

4時25分着で、時間を有効に使いたいのですが、ホテルにはチエックインできませんよね?
実はロンドンにも立ち寄りたいと考えていて、パリから先の航空券はマイルの制約で取れませんでした。
ユーロスターで往復するのが一番でしょうか。

夫の希望でモンサンミッシエルにも行きたいのですが、パリ到着日に行くのは無理があるでしょうか?

8歳の息子もいるので考えてしまいます。どなたかいいアイデアありませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パリ滞在と遠方への日帰りを交互にが疲れないポイントです。

到着日は夜行で十分眠れず一番疲れているのでパリ散策程度に。6泊もあるのですから、疲れのピークに遠方への日帰りをしなくてもいいかと。

翌日か3日目はユーロスターでロンドン往復がいいかと。1日、間に市内観光かディズニーを入れ、最も強行軍の,TGV+バスかツアーバスでのMSM日帰りを。

ロンドンとMSM日帰りを離すことがポイントかと。
    パリ滞在、日帰り、滞在、日帰りと交互に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ滞在と遠方への日帰りを交互にが疲れないポイントです。

マルコポーロ3さんへ
    アドバイスありがとうございます。説明不足でした。
    マイルの関係でパリ6泊と書きましたが、ロンドンに行くときは日帰りでなく、一泊か二泊したいと思っています。確かに早朝出発すればなんとか日帰りできるでしょうが、久しぶりにイングリッシュブレークファストも食べてみたいですね。私はひと通り観光したので、買い物もしたいなぁと思うし、パパは初めてなので観光だけして、買い物には全く興味がないので、折り合いをつけるのに日帰りでは足りないような気もします。
    荷物の運搬を考えると、日帰りのほうが楽なんですけどね。

一応今立てているスケジュールはこんな感じです。
    2日目日曜日 パリ着・市内散策 オペラ座周辺に泊まる
    3日目月曜日 モンサンミッシエル日帰り
    4日目火曜日 ディズニーランド日帰り
    5日目水曜日 パリ市内観光夕方パリ発ユーロスターにてロンドン・セントパンクラス駅近くに泊まる
    6日目木曜日 ロンドン市内観光
    7日目金曜日 夕方ユーロスターでパリに戻る。北駅近くに泊まる。
    8日目土曜日 パリ発

まだ市内観光でどこに行くか決めていないので、パリを長めにしたほうがいいかもしれません。

• 10/10/09 03:17

Re: 子連れでCDG早朝着、ロンドンに行くか?市内に行くか?MSMに向かうか?デイズニーランドか?

もう、結論は出てしまったようなので、ほんの独り言を。

パリ市内からMSMへの日帰りバスツアーがあります。
    朝の8:00に出発して、その日の夜20:00に戻ってきます。

大型観光バスに座ったままですから、楽なものです。
    とは言ってみたものの、前日の日本国内乗り継ぎから始まって、
    途方もない時間を乗り物に乗りっぱなし・・・
    あまりお勧めはできませんね。

私自身も、一度は思い立ちましたが、実行はしませんでした。
    まぁ、そんな冷やかし投稿ですので、レスは御無用に願います。

それでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ市内からMSMへの日帰りバスツアー

ぼんじゅ~~~る、ミロちゃんLH715さん

さすけねえも、1日バスツアーで行きましたが殆ど寝ていました。

到着の日でなく、着いたのが午後の便だったので、その次の日でしたね(2日目)。

時差ぼけですが、バスの中は殆ど寝ているので、サービスエリアでの飲食でやっとフランス時間の中に目が覚めてきたという雰囲気ですね。

さすけねえは先日片道10数時間もかかるバスツアーに行ってきましたが、これで世界中のバスツアーに対し体力的に自信がつきました。

乗ってしまえば、モンサンミッシェルに黙って連れて行ってくれるありがたい乗り物です。

そう考えれば飛行機の中で飲んで寝てればパリに到着し、そして同様にモンサンミッシェルへ寝てればつく可能であるという選択肢も出てくるのでは?

さ~~~判断するのはミロちゃん。

成功を祈る!

• 到着当日のモンサンミッシェル行きは苦行では?

こんにちは。パリに早朝着というと夜行便のAF277便ですか? 日本で出発当日の夕方まで仕事をしてから搭乗でき、現地に早朝に到着するので時間を有効に使えて便利と、結構ファンの多い便です。私も何度か使いましたが、この便は現地の到着時刻が早すぎると不都合ということでわざと時間をかけて飛ぶため(昼間の便に比べて約1時間長い)、到着すると皆さんぐったりしています。時差ボケとフライトの疲労が重なって、その日のうちにモンサンミッシェルに行くのはかなりの苦行になるかと思います。

到着当日は、とりあえずパリ市内に出て宿泊予定のホテルに大きな荷物を預けてから市内を観光するか(座って観光できるセーヌ川の遊覧船はいかが?)、いっそロンドンまで直行なさってはいかがでしょうか(ただしAF便が遅れて乗り継ぎに失敗したときの保証がないのが欠点ですが)。

CDGからロンドンですが、航空便はこちらのサイト==> http://www.skyscanner.fr/ で格安航空会社を含めた各社のフライトの料金比較&オンライン予約ができます。

ユーロスター利用の場合はCDG空港駅から出ているTGVでリール(Lille Europe駅)に出て、そこからロンドン行きのユーロスターに乗るのが、いったん市内(パリ北駅)に出てユーロスターに乗るより効率がよいと思います。ユーロスターの予約は、TGV Europe.comのサイト==> http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=Homepage_footer_United%20Kingdom で早割切符(ただし切符の種類により、予約変更や払い戻しが不可だったり手数料がかかる)を買うとお得です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 到着当日のモンサンミッシェル行きは苦行では?

中央線の謎さんへ
    返信ありがとうございます。その通りAF277便で、飛行時間は14時間25分ですね。
    数年前にスイス航空でスイスに行った時13時間くらいだったと思うのですが、息子は一睡もしませんでした。そのままチューリヒ空港からグリンデルワルドまで4時間近く移動して寝かせました。
    到着日のMSMはあくまでも可能性を聞いてみただけです。もちろん無理があるとは思っています。

RER,ロワシーバス、エールフランスバスのどちらかの始発を利用して、パリ市内に入り、ホテルに荷物を預けるとして、7時ごろでしょうか?ちょうど日の出辺りですかね?
    まだ肌寒いので、公園のベンチでぼーっとするのは無理そう。とにかく市内を歩き回って、あるいは大きなターミナル駅へ行き寒さをしのいで、ほとんどホームレス気分ですね。身の置き所がないのはつらいです。機内で朝ごはんは出ると思いますが、それでもおなかは空くでしょうか?

たぶん別切りで、乗継にはならないですが、ロンドンまで飛行機で行ってユーロスターでパリに向かうほうが
    よさそうな気がしてきました。サイトを教えていただきありがとうございました。
    それに、CDGからリール駅に出て、それからユーロスターに乗る方法も思いつきませんでした。
    またベルギーのブリュッセルまで行って、グランプラス広場と小便小僧を見てからロンドンに行く方法も考えられますね。ストにぶつからなければいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/08 21:42

パリ着日のモンサンミシェル

以前、CDG着→モンサンミシェルという行程を取った事があります(数年前ですが)。
    その際はレンタカーでした。
    今、調べたところ、CDG内のAVISはAM6時からなので1時間強時間をつぶす必要がありますが、選択肢の一つではないでしょうか。
    私の場合、3.5時間くらいでモンサンミシェルについたような覚えがあります(少々制限速度を超えて走った気もしますが)。左ハンドル・右側走行もすぐに慣れるものです。
    今年の正月休みにフランスに行ったときにも1週間レンタカーでまわりました(うちにも8歳の娘がいて、一緒に行きました)。レンタカーを使うのは、結構自由が利いて楽しいですよ。一気にモンサンミシェルまで行くのが大変そうならば、1日目は中間地点に観光ポイントを作り、泊まるというのもお薦めです。たとえばヴェルサイユ、シャルトル大聖堂、ルマンなどなど。子供むけならば、トワリー動物園(車で入れる動物園)がとても楽しかったです。もしくは北西方向に行き、オンフルール(フランスで私が一番好きな街です。娘も気に入っていました)やカンあたりに行くというのも。

ご検討ください。

ロンドン発パリ行きのユーロスターに乗ったこともありますが、快適でした。といっても、ロンドンの駅のパブで飲んだビールで酔っ払って、寝てしまっていた時間も多かったですが・・・

まだかなり時間があるのでいろいろ計画に迷うのも楽しみのひとつですね。
    よい計画を立てられ、よい旅をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリ着日のモンサンミシェル

osukeさん
    返事ありがとうございます。
    私は免許がないのでレンタカーという発想はありませんでしたが、
    参考になりました。パパが運転しますが、朝、帰国すると空港から家までマイカーで走るのも
    眠気で道を間違えるほどなので、無理そうです。

北海道をレンタカーで周ったとき、確かに子供は楽でしたね。
    前にフランス人の運転で、パリからオルレアンまで連れてもらったことがありますが、やはり
    飛ばしてました。

私自身モンサンミッシエルは、17年前にイギリスのポーツマスからフェリーでサンマロに入って
    島内のホテルに泊まったことがあります。一度行けばもう充分という感じでしたね。
    でも、フランス人の耳の聞こえない子供たちと出会って、つたない身振りでおしゃべりしたのが
    いい思い出です。
    一人旅なら、オンフルールとか行ったことのない場所をたずねてみたいです。

8歳の娘さんがいるとのこと、フランス料理は口にあいましたでしょうか?
    息子はあまりフランスに興味がなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件