詳しい数字は覚えていないのですが。

10年前にアイルランドを一人旅しました。
夜、ダブリン空港に着いてその日は街のB&Bに泊まり、
翌朝、ゴールウェイへ向かうべく駅へ行きました。

事前に何も調べていなかったので時刻表を見て
やはり本数が少なかったのか、次の電車までかなり時間があったので
駅のコインロッカーに荷物を預けて
駅に程近いGUINESSの工場を見学に行きました。
(コインロッカーにはあやしい日本語表記もありました)

私が乗った電車はボックス席で、
向かいに座った地元のおばさま2人に
「どこから来たの?」など話しかけられ、
片言しか話せないので、TOKYOとかJAPANとか答えていると
おばさま2人が「私たちはダブリンに住んでいるけど
今日はゴールウェイに遊びに行くの。」みたいなことを
ペラペラ話し出し、適当に相づちを打っていたら
「あなたもこれ食べない?」とお菓子をくれたりしました。

そんなこんなで、きれいな景色も見ているうちに
あっという間にゴールウェイ着でした。

その旅で会ったアイルランドの人は皆人なつこくて、
こちらが英語を話せようと話せまいと躊躇することなく
気軽に話しかけてきてくれましたよ。
きっといい旅になると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 行き当たりばったりでも、、、

    ご経験をお話いただき、ありがとうございます。

    電車の本数は少ないようですが、行き当たりばったりでも席はありそうな感じなのですね。

    アイルランド人は温かいようで、少し安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件