Q&A

(バスチーユの)朝市について教えてください

公開日 : 2010年10月07日
最終更新 :

14日からパリへ旅立ちます。
是非、朝市を満喫したいと思っておりますが、幾つか不明点があり、ご存知の方教えていただけませんか?

①皆さんの旅行記を拝見すると、バスチーユの朝市は毎週木曜日と日曜日とありますが、何時からなのでしょうか?
ハードスケジュールの旅行の為、出来るだけ早朝に動きたいと思っています。

②パリ・リヨン駅そばのホテルに宿泊しています。バステイーユまで歩いて行くのは遠いor危険でしょうか?

③お勧めの朝市があれば、教えてください。

宜しくお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ところで12日よりパリで無期限ストが予定されています

    今、投稿を読み直して気づいたのですが、ご旅行の期間は14日からなのですね。パリでは12日からパリ交通公団(RATP)の無期限スト(年金改革に反対する全国的な抗議行動)が予定されているのですが、ストが実施された場合、どれだけ続くのか予想がつきません。2007年のストのときは1週間ほど交通の混乱が続いたそうで、今回maatiggerさんが影響を受けないといいのですが。

    今回のストに関しては当方の投稿(http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/374742/-/parent_contribution_id/374742/)もご参照ください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    知りませんでした!
    日本の感覚だと、ストは回避かやっても1日…ですが、
    さすがフランスですね。

    15日から電車でパリ周辺を回る予定なので、ショックです…
    後は祈るしかないですね。

    タクシー等もきっと大変んなことになるのでしょうね…

    徒歩圏内に行けるところがあって良かったです。
    本当いありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7時オープンで確実だと思います

    こんにちは。地元自治体(パリ市)のウェブサイト==> http://www.paris.fr/portail/loisirs/Portal.lut?page_id=8393&document_type_id=5&document_id=85004&portlet_id=19551 でもMarché Bastilleは「木曜 7:00~14:30、日曜 7:00~15:00となっていますので、朝7時にオープンで確実だと思います。

    バスティーユ/リヨン駅近辺のマルシェだと、「アリーグルの市(Marché d'Aligre)」(青空市)および、隣接の常設市場「ボーヴォー屋内市場(Marché couvert Beauvau)」も、営業日が多いのでおすすめです(常設市場の前の広場では蚤の市もやっています)。こちらの紹介記事が参考になると思います。==> http://www.hayakoo.com/marche_beauvau/

    営業時間は次の通り(同じくパリ市のウェブサイト http://www.paris.fr/portail/loisirs/Portal.lut?page_id=8393&document_type_id=5&document_id=85004&portlet_id=19551 を参照しました)。地図==>http://www.lecitizenhotel.com/jp/10-MARCHE-D-ALIGRE

    Marché d'Aligre
    住所:Rue d'Aligre
    営業時間:火曜~日曜 7:00 - 13:30 (月曜定休日)

    Marché couvert Beauvau
    住所:Place d’Aligre
    営業時間:火曜~金曜 9:00 - 13:00, 16:00 - 19:30
    土曜 9:00 - 9:00 - 13:00, 15:30 - 19:30
    日曜 8:30 - 13:30
    月曜 定休日


    私のパリの常宿もリヨン駅近くですが、バスティーユまではいつも歩いていきます。リヨン駅の駅前から伸びている「リヨン通り(Rue de Lyon)」をまっすぐいくとバスティーユ広場に到着します。リヨン駅~バスティーユ広場までの距離は1キロ程度と近いですし、特に危険な地域でもありません(とはいえ日本に比べればパリは全般的に治安が悪いので、常識的なセキュリティ対策、たとえば深夜の単独行は避ける、バッグはしっかり持つ、道の真ん中で地図を広げて考え込まない、等の対策はどこにいても必要かと思います)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    歩いて行けるんですね!是非行ってみたいと思います。
    一人旅なので夜は行動しない予定ですが、朝の加減や周辺の雰囲気がわからず、
    悩んでいたので、とても助かりました。

    他の朝市も面白そうですね…
    天候やそのほかのスケジュールを調整してみようかと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/10/07 09:34

    Le marché de la Bastille

    maatiggerさん、こんにちは。

    バスティーユの朝市ですが、下のサイトによると朝8時頃からだそうです。 ↓

    http://www.air-travel-corp.co.jp/report/report13.html

    このサイトでは、朝7時頃~となっています。 ↓

    https://tabidachi.ana.co.jp/topic/40

    こちらのサイトなども7時~ですね。 ↓

    http://www.linternaute.com/paris/magazine/diaporama/06/marches/bastille/1.shtml

    http://www.paris-insider.com/food-shops-and-markets/-roving-street-markets/marche-bastille-roving-paris-market-marche-volant

    7~8時頃と考えてよいのではないでしょうか。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ラヴリさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    私の検索の仕方が足りなかったようで…すみません。
    大変助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件