Q&A

フエサイ~ルアンナムター~ウドムサイ~ムアンクア~ティエンビエンフー~ハノイ

公開日 : 2010年10月07日
最終更新 :

タイのチェンコーンからフエサイに入りそこからルアンナムター~ウドムサイ~ムアンクア~ティエンビエンフー~ハノイというルートを年末に考えています。
そのなかで気になっているのがいくつかあります。

1 フエサイ~ルアンナムター

歩き方には所要7時間、9:30発、ロンプラには所要8時間、3本/日と書かれてますが1本だけなのか3本あるのか、3本あるなら何時発なのか?
路面状況、バスのよしあしはどうなのか?(まさか未だにトラックバス?)

2 ムアンクア~ティエンビエンフー

ベトナムVISAはオンアライバルで取れるのか?
ムアンクアから国境、国境からティエンビエンフーの移動手段、頻度、所要時間。
国境に両替所はあるのか。

実際に行かれた方、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フエサイ~ルアンナムター~ウドムサイ~ムアンクア~ティエンビエンフー~ハノイ

1.まずはこの回答を参考にしてください。「もし陸路をいくなら」
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/468268/-/parent_contribution_id/374526/

路線バスの時刻は時々変わります。
    時刻が変わっても、ボーケオ(フアイサイ)バスターミナル発朝8:30,9時頃と12:30頃にルアンナムター方面のバスがあるでしょう。
    ひょっとしたら14:30のルアンパバーン方面行きがあるかもしれません。

いずれにせよ、チェンコン-フアイサイの国境を午前中に越えましょう。
    所要時間は歩き方の記載よりは短縮されていると思います。4~5時間くらい?

フアイサイイミグレを上がった街道からミニバン(ロットトゥー)利用の可能性も大いにあります。

2.ムアンクア発のディエンビエンフー行きのバスは早朝ウー川の渡しを渡った先から出発します。
    出発時刻は5時から6:30くらいですが、これは現地で確認を。

ムアンクアは夕方のみ給電の町です。
    冬季は朝早いとまだ室内が暗いので、ランタンのようなものを携帯しましょう。

バスはベトナム側の運行ですので運賃88,000don/5万kipとベトナムドンで支払う方が有利です。

アライバルビザは不可です。でも日本人の観光目的のベトナム入国はビザなしでも大丈夫です。

所要時間はウー川沿いの道路工事による通行止めと集落近くで浅い川を渡ることもあって、一定しません。
    イミグレで昼食休憩、反対方向はディエンビエンフー近くの町で朝食休憩が入ります。

何もなければムアンクアから国境まで3時間、ベトナム側が1時間くらいなのですが、実際所要時間は7時間前後を見込んでおかなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます。

フエサイからはどうやらロットゥーがよさそうですね。
    インターネットで調べた感じではフエサイも結構ツーリスティックで便利そうな
    感じはしますが泊まるとすればチェンコーンとフエサイどちらがよさそうですか。
    (チェンコーンには泊まったことはあります)

また北ラオスではこの区間以外でも最近はロットゥーがポピュラーなのでしょうか。

ムアンクアからのバスも了解です。
    前日に宿泊はするはずなので時刻は現地で確認します。

この区間、移動時間で一番かかりそうかと思っていたのがフエサイ~ルアンアムター
    だったのですがどうやらムアンクア~ティエンビエンフーのほうがかかりそうですね。

それとベトナム国境での両替はどうでしょう。
    ムアンクアあたりでベトナムドンへの両替はできそうですか、あるいは国境でありますか。
    ベトナムドンは手持ちがほとんどなく現金で用意できるのはUSDとTHBくらいです。

よろしくお願いします。