Q&A

ヴェルサイユに行きたいのですが…教えてください。

公開日 : 2010年10月07日
最終更新 :

ルーアンからヴェルサイユへのバスまたは電車での移動は可能でしょうか?
所要時間も含めて教えて頂けると幸いです。

ツアーのフリーの日を利用してヴェルサイユへ訪れる予定が、
その日は休館日の月曜でした。

日曜はモンサンミッシェル→ルーアン観光後パリへ移動予定です。
そこでもし、ルーアンからヴェルサイユへの移動が可能であれば、
ツアーを離れてヴェルサイユ観光をできないかと考えています。
もし、移動が可能でも見学の時間等を考慮すると厳しいと感じていますが、
何か良い方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

それとも、どうせツアーを離れるなら思い切ってルーアンもパスして、
ヴェルサイユに向かうべきでしょうか?又、それは可能でしょうか?
ルーアンも良さそうな街だと思うのですが、
初めてのフランスという事もあり、ヴェルサイユに魅力を感じます。

今回の旅ではヴェルサイユ宮殿は諦めざるを得ないのか…と少々がっかりモードです。
急遽、参加が決まった事もあり、事前の調査が不足した事が悔やまれます。
次はいつになるか分かりませんし、
宮殿は無理でも庭園やトリアノンだけでも行っておくべきでしょうか?

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ツアーでは他の人に相談する。「ベルサイユ宮殿とシャルトルの大聖堂を1日で見る」

    グーグルで「ベルサイユ シャルトル」と検索すると、
    「地球の歩き方」の掲示板が、結構引っかかります。

    そういえば、「地球の歩き方」掲示板では
    何度も、ベルサイユ宮殿とシャルトルの大聖堂を1日で見る話が出てきました。

    その例(他にもあるので検索してください)。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/97646/-/parent_contribution_id/97646/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/322317/-/parent_contribution_id/322317/

    パリで1日、ツアーのフリーの日があるのならば、
    シャルトルを見て、ベルサイユの庭園だけ軽く見たらどうでしょう。

    もちろん、シャルトルだけでもいいですけどね。

    シャルトル大聖堂@シャルトル/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chartres.htm

    それから、ツアーの場合は、
    ツアーのほかの参加者も、いろいろと考えているものです。

    また、添乗員は、なにかアイディアを持っているはず。
    普通は、フリーの日には、別のオプショナルツアーを売りつけるものです。

    添乗員が、ツアーの人たちを、勝手に1日動いてくださいと、放り出すことはないです。


    どこかに行くにしても、他の人と一緒の方が安全安心ですから、
    ツアーが始まったら、ツアー仲間に、相談してみたらいいです。
    きっと、
    「シャルトルへ行って、ベルサイユへ寄る」みたいなことを考えている人がいます。

    1人でツアーを抜けて、知らない町を鉄道を乗り継いでいくなんて、
    疲れる話ですから、他の人と一緒の方がいいですよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました。

    詳しいルートや様々なご意見、大変参考になりました。

    ルーアンへの詳しい到着時間は不明ですが、確実に午後になりそうです。

    ヴェルサイユの宮殿や庭園を見学するとなれば相当な時間も要するでしょうし、
    ルーアンへの到着時刻次第で判断したいと思います。

    ツアーガイドにも相談してみます。

    以前もどこかの国で美術館が定休日にあたった事が…
    そういう運命なのでしょうか(笑)

    出発も近いので早く回答を頂けて助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユに行きたいのですが…教えてください。

    先日のNHKラジオでフランス在住の方から、
    現在ヴェルサイユ宮殿での展示(9月14日~12月12日)について
    国内で賛否(非の方が優勢?)両論が起こっている、とのお話がありました。

    何かと話題性のある現代芸術家の村上隆氏の個展が開催されているようです。

    いくつか検索してみてみると、私には
    どうもあの宮殿にはふさわしくないような内容に思えました。

    お気に入りの方には、好い機会でしょうが・・・。

    すでにご覧になった方の、感想などいただけると
    参考になるかと思うのですが。

    フランス 楽しんできてくださいね。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユに行きたいのですが…教えてください。

    こんにちは

     ヴェルサイユへの行き方等は、ほかの方が詳しく書いているので、それを参考にしていただき、私の感想は今回は無理してヴェルサイユには行かない、というものです。
     ヴェルサイユは、宮殿に興味のない方もいるようですが、是非一度はゆっくり参観すべき場所だと思います。宮殿内部は、やはりフランスの歴史と文化の精髄ですし、一部屋一部屋見どころ一杯です。さらに、宮殿前の庭園のほか二つのトリアノン、さらに大運河の先までのんびり過ごすには最高のところです。
     時間がなくて、庭園の一部だけとか、宮殿の一部だけということなら、別途もう一度行く方がよいでしょう。
     なお、考え方ですが、パリやヴェルサイユはいつでも行こうと思えばまた行けます。しかし、ルーアンやル・アーブル、オンフルール等の地方都市や田舎町はなかなか行けませんので、ツアーで行くなら行っておくのも一つの手だと思います。一回のツアーでは、行きたいところがありすぎて、悩ましいことだらけですが
    またいけると信じて、今回は楽しんできてください。

     よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのサンラザール駅で乗換え

    ルーアンに何時に着くのかわかりませんが、昼前後かと。その後ルーアンから列車(予約不要)1時間強でパリ・サンラザール駅です。その駅の多分一番左のホームからベルサイユ行き(終点です)が多発です。30分でベルサイユ・リヴ・ドロワト駅。歩いて10~15分で宮殿です。着は15時前後かと。
    または朝,MSMからバス1時間半でレンヌへ。TGV(要予約)に乗換えて2時間でパリ・モンパルナス駅です。こちらは要予約がネック。値段も高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/07 08:24

    ルーアンを離れられる時間など、諸条件による

    こんにちは

    質問の文からは、モンサンミシェルを朝何時に出て、ルーアンに何時に着く予定かが分かりませんが、ルーアンを出る日曜の列車時刻を見ると、以下のようになっています。

    11月7日(日曜) 
    ルーアン発 12時09分 → パリ サンラザール駅着 13時40分着
    13時台の列車はなく、次は
    ルーアン発 14時09分 → パリ サンラザール駅着 15時40分着

    サンラザール駅からは、Versailles Rive Droite 行きの国鉄列車に乗るのがいいでしょう。
    約15分おきに出ていて、乗車は36分、降りるのは終点です。
    終点からは、徒歩約20分です。

    切符は、パリまでとヴェルサイユまでは管轄が違うので、ルーアンではパリまでしか切符を売らないのではないかと思います。そのときは、パリのTransilienという、遠距離窓口の傍にある地方線近郊区間の窓口でヴェルサイユリヴドロワットまで切符を購入します。

    10月末までなら、見学が18時30分までなので、14時09分のルーアン発列車でも何とかなるでしょう。
    11月の日曜なら、17時30分までとなるので、12時09分の列車に乗れなければ、別の方法を考える必要があります。
    (入場できるのは、閉館の30分前まで。正確な閉館時間は、最新版のガイドブックなどを参照してください。私の持っているガイドブックは古いので。)

    入り口で、入場券を購入する列に並んで時間をロスするおそれがあるので、あらかじめ、ネットで、自分で印刷する入場券を購入しておくか、ミュージアムパス(最低二日券から)を購入しておくことをお勧めします。
    ヴェルサイユ入場券 http://billetterie.chateauversailles.fr/online/index.aspx
    ミュージアムパス  http://www.parismuseumpass-japon.com/carte-kind.html

    Versailles 町の通りの名前の入った地図
    http://www.versailles-tourisme.com/fileadmin/mes_documents/pdf/Plan-Versailles.pdf

    バスが、そんなに早くルーアンに着かない計画の場合、朝、モンサンミシェルを出る一般のバスで、レンヌまで出て、TGVでパリ モンパルナス駅まで行ってから、モンパルナス駅を出る国鉄電車で Versailles chantiers まで行って、徒歩15分ぐらいで、Versaillesに着きます。
    (こちらの電車はシャルトルChartres 行き又はその先のルマンまで行く電車などがあります。)


    MSMを出る方法は、朝は9時半のバスしかないので、MSMなどのサイトを見てください。
    例 フランス政府観光局 モンサンミシェル で検索


    ヴェルサイユの日曜の噴水ショーは中央の池以外にも、普通の日は閉まっている仕切られた林の中にいろいろな形の噴水があって、楽しめます。もし早く着けるようであったら、正殿の見学の後、噴水ショーも観光されることをおすすめします。

    トリアノンは正殿に比べたら取り立てて見るほどのことはないと思います。(私の感想です。)


    帰りは、Versailles Rive Gauche 駅から RER-C 線でパリに戻るのが、駅まで歩く距離は最も短いです。
    RER-Cの切符の買い方は、窓口で「パリ」と言えば売ってくれます。
    その切符は、パリ市内ではRERと地下鉄共通で、RERから地下鉄に乗り換えるとき、中仕切りの改札機がありますが、その乗ってきた切符を改札機に通せば、地下鉄側に出られます。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 思い出してみると、僕はベルサイユ宮殿の庭しか見てません(笑)。

    てれやんさん、どーも。

    楽しみにしていたベルサイユ宮殿が、休みの日に当ってしまった。
    残念ですね。

    僕も20年くらい前にベルサイユ宮殿へ行きました。
    ところが、その日に鉄道のストがあって、
    スンナリと移動できず、
    行き方を聞いて、回り道をして、
    結構遅い時間に着きました。
    しかも、12月でしてね。

    ベルサイユ宮殿内部をゆっくり見る時間もないし、
    とっととパリへ戻りたかったので、
    庭園を歩いただけで、戻ってきました。

    でも、僕は特に宮殿内部を見たいとは思いませんでしたね。
    ベルサイユ宮殿は、庭が名所ではないでしょうか。

    建物の中というのは、あまり興味がわきませんでした。
    庭から宮殿を眺めて僕は満足でしたよ。

    例えば、ウィーンのシェーンブルン宮殿も、
    確か、公開されているのは庭だけだったような気がしますが。

    シェーンブルン宮殿@ウィーン/オーストリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/wien.htm

    海外旅行をしていると、
    予定通りに行かないことも多いです。

    それはそれで、いい話のネタになるし、
    将来いつか、フランスへ行く理由にもなるのでは?

    無理をして、ツアーを離れて、ベルサイユ宮殿へ行っても、
    案外ガッカリする可能性もないわけではないですよ。

    ツアー仲間と一緒にルーアンを楽しむのがいいのでは?
    無理をすることはないと思いますよ。

    みどりのくつした


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    宮殿の中に入らずして

    べルサイユ宮殿を語ろうとするとは無謀ですな。
    しかも庭園だけ歩いて帰った?
    せめて半日はかけてゆっくりまわってから語るべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユに行きたいのですが…教えてください。

    こんにちは、

    ルーアンも魅力的な町ですが、ベルサイユと比較すると、やっぱベルサイユでしょう(笑)

    詳細の日程、時間がかかれていないので詳しい情報提供は出来ませんが、

    >日曜はモンサンミッシェル→ルーアン観光後パリへ移動予定です。
    とおっしゃっているので、土曜の夜はモンサンミッシェルに宿泊されて、日曜日の朝にルーアンに向かわれると推測します。 ツアーだからバスですよね? 

    二つ考えられます。

    一つはツアーに乗ってバスでルーアンへ そこから電車でパリ経由でベルサイユへ。 ルーアンを12時ごろ出られれば14時半頃にベルサイユに付きます。

    もう一つはモンサンミッシェルから朝タクシーでサンマロに出ます。 そこから電車でパリに向かい、ベルサイユへ。 サンマロを7時50分に出れば11時10分にはパリ、モンパルナス駅到着です。 12時頃にはベルサイユに到着できます。

    www.sncf.fr で乗りたい駅、降りたい駅、乗りたい時間を入れれば時刻検索ができます。ただしフランス語ですが。。ドイツ鉄道のサイトではフランスの電車が英語で検索できるそうです。

    モンサンミッシェルをてれやんさんが出発できる時間、ルーアンで自由になれる時間などがわかれば他の方ももっとアドバイスが可能と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件