Q&A

現地で使う通貨について

公開日 : 2010年10月07日
最終更新 :

イスタンブールの旅を目前にして、両替で悩んでいます。円を持って行き、全てトルコリラにして過ごすのと、ドルとトルコリラの両方を準備していくのとはどちらの方がよさそうなのでしょうか?ちなみに、イスタンブールでは街歩き、その他にカッパドキアに一泊二日で自力で観光をする予定です。おすすめの両替場所も含めて、ご意見・アドバイス・経験談、何でもいいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/10/08 08:25

観光客相手ならば、ユーロも円も悪くない

基本は現地通貨であることは、変りません。
    ただし、グランドバザールちか絨毯やさんでは、外貨がそのまま通じるだけでなく、
    トルコリラに一端換えるよりもむしろ有利であることも少なくないのです。

これは価格設定がそもそもドンブリであることからくるのでしょうが、たまたま売値に相当する
    リラを持たず、ユーロしかないと言ったら、対ユーロ で1.9くらいのときに、2.0か2.1で支払うことが
    できました。たんに値段交渉が行き詰まったのの打開策だったのかも知れませんが、価格があってなき
    (最低価格は当然ありますが)だからこそ可能だったからだと思います。

あまり多くを換えると、余ったときに使い道がないのでご注意ください。

物価がそこそこ安いのと、これぞと思うほどの物がない、絨毯は別ですが、、これも使うまたは
    飾るという趣味がなければ関係ないし。スーパーマーケットでも、心惹かれるものが少ないのです。
    現地で食べてしまう分には良いのですが、持ち帰ってまで食べる、人が喜ぶようなものが少ないような
    気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORJIさん☆ありがとうございます☆

貴重な経験談、ありがとうございます。外貨のままでの買い物は交渉力が問われそうですが、値切り技のひとつとして活用してみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/10/07 23:09

Re: 現地で使う通貨について

先月イスタンブールに行く際、成田で円からリラへの交換レートを見たら、為替相場が1リラ57円程度なのに
    両替は1リラ76円で驚きました。
    鬼まつさんがアドバイスされたように、入国後空港内の右手一番奥(とてもわかりやすい)に郵便局(PTTと表示されています)があるのでそこが良心的です。現地ガイドがそこが一番良いと行っていました。
    ちなみに交換レートは1リラ58円でした。上記のとおり成田とは雲泥の差でする。
    また皆手荷物を受け取った近くにある空港内の両替所に行くため、ものすごい列が出来ていますが、この郵便局は誰も並んでおらずすぐに交換してもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

IZUMOさん☆ありがとうございます☆

最近の&詳しい情報、心強いです!ありがとうございます。深夜に到着で、活動までに時間の余裕があるので焦らず右手奥のを探そうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地で使う通貨について

トルコリラへの両替は到着後空港でするのがベストです。日本国内で両替すると30%程度の手数料を取られます。

ホテルでクレジットカードが使えると確認できれば,あとは交通費と食費なのでおよその目安がつくと思います。

トルコリラの余ったお金は,小額であれば空港地下のスーパーマーケットでおみやげを買うといいです。多額であればユーロに替えておくのもいいと思います。ユーロは今上がっているので,将来の旅行のためにとっておくのもいいでしょう。

では,よい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん☆ありがとうございます☆

空港地下にスーパーマーケットがあるんですね!?貴重な情報をありがとうございます。旅先のスーパーも楽しみの一つなので&イスタンブールに到着するのが午前1時頃なので、時間潰しに場所の確認をしてみようと思います☆

• Re: 現地で使う通貨について

こんばんは。

ドルをお持ちならホテルの支払いなどをドルで済ませたりする方法もありますが、わざわざドルを準備する必要は全くもって無いと思います。

ドルやユーロが使える場所もあります。(ホテルや有名なレストランなど)
    観光地などで円、ドル、ユーロを直接受け取ってくれるお土産物屋さん等もありますが、レートがすこぶる悪い場合が多いですのでこれもオススメしません。

トルコの通貨はトルコリラです。トルコリラを準備しましょう。
    但し、一度に両替してしまうと残った時が大変です。
    トルコリラ⇒日本円への再両替は大損です。

「余ったトルコリラは帰りの空港でお土産でも買えばいいや」
    これもダメです。アタテュルク空港内のお土産物屋さんは「ぼったくり価格」と言ってもいいくらいの金額です。ビックリする(呆れる?)くらいの金額ですので、余ったトルコリラは街中で使いきった方が良いです。
    ので、おおよその目安で少しづつ両替する事をお勧めします。

イスタンブールの両替所ではどこでも日本円を両替できます。
    日本円の両替はほとんどしないので何処が良いか詳しくありませんが、空港なら到着ロビーの右手奥の郵便局(PTT)が手数料も安くレートも良かったはずです。(但し最近の情報ではありませんので両替前に確認してみてください)
    旧市街のトラム通り沿いにはたくさんの両替所があったはずですよ。

物価は、
    水(ペットボトル):0.5~1.0TL
    コーラ(缶):1.5tl~2.0TL
    ケバブ(鶏肉):3.0TL前後
    ケバブ(牛肉):5.0TL前後
    ビール(缶):2.5TL前後
    ビール(レストラン):4.0TL~7.0TL
    バス、トラム、船:1.5TL(1回)
    チャイ:1.0TL~3.0TL
    夕食(ロカンタ):10TL~15TL

とこんな感じですので、これを参考に必要な金額をこまめに両替されてはいかがでしょうか?
    一度にたくさん両替する必要は無いかと思います。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつさん☆ありがとうございます☆

毎回、詳しい情報・アドバイス、助かります!出発前に最低限必要な額を計算して、ひとまず空港内で両替→あとはその日その日でちょこちょこ両替したいと思います。そして…空港内でのぼったくり価格ではおみやげを買わないようにしますね(笑)!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件